ルノー ルーテシアRS トロフィーにガラスコーティング他施工

こんばんはカービューティープロ向井です。

2023年もあっという間に1週間が過ぎました。

あけまして、、、のご挨拶っていつまでですかね?
まだしばらくは今年初めて会う方には言わないとですかね!?(笑)

でも大体あけまして、、、ゴニョゴニョ、、、って早口で曖昧にだんだん声が小さくなって言って、
再度、今年もよろしくお願いします! だけハッキリ言うことが多いです。(笑)

まあ気持ちが大事ですよね!?


さて今日の1曲はこちら。

今日ご紹介するのはルノーのルーテシアRS トロフィーです。

2017年式の中古車をご購入とのことでボディコーティングとドアエッジのプロテクションフィルムのご依頼です。

あと後日追加でガラスの撥水加工もご依頼いただいたので、
そちらも合わせて載せます。

2017年式なので5年落ちということになりますが、
最近は新車の生産も遅れているので中古車をご購入する方も多いかと思いますが、
その際はやはりちゃんとキレイにしてくれるお店でコーティングすることをお勧めします。

同じコーティングと言っても磨きや、洗浄作業等、どれくらい手間をかけるかによって、
全然仕上がりが違ってくるので、中古車の場合はその差が大きく出ます。

せっかく乗るのであればキレイな方が良いですよね?

もちろん中古車なので前のオーナーさんの扱いや保管環境等で状態が変わってくるので、
磨き等ではどうにもならない傷やシミもあるかもしれないですが、
どうにかなるものは、なるべくキレイになるに越したことはないですね!?

もちろんその分お金もかかるかもしれないですが、
それに見合う、もしくはそれ以上にやってよかったと思ってもらえるように心がけています。

はい、というわけでまずは施工前の状態を見てみましょう。

このトロフィーの文字は塗装ではなくシールなので、
もし完全にきれいにしたい場合は貼り替えるのがベストです。

今回は貼り替えたり剥がしたりはしないのである方法で少しはきれいにしました。

ただ、ここは塗装ではないので限界があります。

このシールがこれだけ傷んでいることを考えても、
おそらく前のオーナーさんはそれなりに日当たりの良い屋外の駐車場だったと思われます。


こういった汚れの付き方からしても、屋内ではないのは間違いないかと、、、
扱い方もそこまで丁寧とかこまめに洗車をして、、、という感じではないですね。

塗装の状態からしてもおそらく5年間、一度も磨くようなことはしていないかと思います。

白なのでぱっと見、見えづらいのですが細かい雨ジミも一面に広がっていて、
小傷と相まって全体的にツヤ感がひけています。

ただ、正直5年落ちの中古車というとこれくらいの状態のものはよくあるかと思います。


あとはこれは購入後に気づいたら赤い塗装のようなものが付着していたそうです。

位置からするとドアパンチかな?という感じですが、
凹むまではいってない感じでした。

今回は、、、というか今回も?リヤハッチのルーテシアのエンブレムを剥がしたいとのことなので、
磨く前に剥がします。

今回も、というのは以前にルーテシアが入庫した際も剥がしたので、、、

このエンブレムを剥がすのが定番とのことで、なんでだろう?と考えたら、
実はルーテシアという名前は日本だけなんですね。

フランス本国ではクリオという名前ですが、
日本では某自動車メーカーがその名前の商標登録を取っているので使えないらしいです。

なので本国ではもちろんルーテシアというエンブレムは貼っていないわけです。

それに近づけるために剥がすのかな?

ちなみにエンブレムは磨く前提じゃないと剥がすのはおすすめできないですね。

というのも、、、

まずは両面テープがガッツリ残ります。

これを剥がす際にある程度擦り傷が入ります。


更に年数が経っている場合は縁に汚れ等が固着して磨かないと落ちないので、、、

変に剥がしてうっすら残っていると微妙ですよね。


ちなみにこちらは磨いた後です。

多少跡が残る可能性もありますが、
ぱっと見ではわからないくらいにはなったかと。

エンブレムなしだとスッキリ!?


剥がしたエンブレムでクリオにしてみた!?(笑)

なってないですね、、、(汗)

あと、ドアエッジのプロテクションフィルムはコーティングをかける前に貼ります。

って見えない!?

これで見えますかね?

個人的に見えない方が良いと思っているので、
オモテに出ている面積は小さめにしています。

はい、そしてコーティングをかけます。

ボンネットとルーフは2層のコーティング剤 EXE evo1を使用しました。


ここからは施工後のお写真です。

ツヤが出たのが伝わりますかね?

ステッカー部分もカサカサ感は少し解消しました。

あと、こちらは後日追加でご依頼いただいたガラスの撥水加工です。

というわけで完成です。

この度は当店をご利用いただき、まことにありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す