三菱 デリカミニにボディコーティング他施工

こんばんはカービューティープロ向井です。

気がつけば2024年も早くも1ヶ月過ぎようとしています。(汗)

例年1月、2月は暇なことが多いのですが今年はありがたいことに忙しく、、、ブログも進みません!?(汗)

いつも暇な時期にブログをなるべく書いて、
今までの遅れを取り戻す感じですが、
昨年12月も忙しく、なかなか追いつかないどころか溜まる一方です。(汗)

明日は母の四十九日を行うのでお休みをいただきますが、
もしかすると母が私が悲しむ暇がないように仕事をくれているのかな〜なんて思っています。

そう、そして今月はもうすぐ確定申告があるので、
その準備もようやくほぼ終わって、
あとは、、、長男の高校受験、、、
そして長男、次男ともに卒業式、入学式、、、なんて言っていると、
あっという間に春が過ぎ夏になってそうですね!?(汗)

あ、そうそうそんなこんなでバタバタしていますが、
ようやく新しいiMacに切り替えましたよ!

まあこの画像は買った時の画像ですが、
間違えてUS企画のキーボードで注文してしまったので、
結局キーボードは古いものをそのまま使うことにしました。

完全に移行するまではUSキーボードを使っていたのですが、
どうにもこうにも使いづらい!
英文字とかなの切り替えとエンターキーが違うのがストレスなので、
古いキーボードをそのまま使うことにしました。

結局新しいキーボードは指紋認証くらいの違いみたいですし、
指紋認証もあったらあったで便利っぽい感じもしたのですが、
逆になくても今まで通りなだけなので特に問題もないです。(笑)

ようやく新しいOSにも慣れてきて、
メール、画像編集、ブログ、なども以前のように出来るようにはなってきたのですが、、、
いちいち以前のOSと互換性がないものに関しては、
色々と変換しないといけないので面倒です、、、

あ、スピードは確かに格段に早くなりました。
というか前のiMacも買った特は全然早かったのですけどね、、、
色々とアップデートするごとに遅くなっていくんですよね、、、

まあしょうがないです、データの重さも昔より格段に重いですから、、、

しかしiPhotoから写真というアプリに変わって全然使いづらい、、、
写真を探すのが大変ですし重いし互換性がなくて全部取り込み直していてまだ終わらないし、、、
何か車と一緒で慣れればこっちの方が便利なんですかね、、、
別にアプリで画像調整とかしないので単純に撮った写真を見つけやすい方が良いのですが、、、

なんだか慣れた頃にまた買い替えで、、、なんてことにならないといいのですが、、、(汗)

iTunesもミュージックというアプリに変わって、
プレイリスト等を手動で一つ一つ移行しましたよ、、、(涙)
10年以上分だったので結構面倒でした、、、


さて今日の1曲はそんな私のプレイリストからこの曲で。

今日ご紹介するのは三菱のデリカミニです。

新車になりますが夜に入庫だったのでとりあえず洗車だけしました。

窓ガラスが微妙な弾きで撥水に慣れているとちょっと見づらいです。

今回はボディとホイールのコーティングとガラスの撥水加工を施工します。

まずは施工前の状態を見てみましょう。

保護フィルムの残り発見!?

まだ納車されてそんなに経っていませんが、
上のような洗車では落ちないシミが何箇所かありました。


あとは上の写真のように油分が垂れてきてボディに付着している部分があります。

これは新車の方がもしかすると多く出てくることも多いかと思いますが、
これも油分なので水を弾いて洗車で落ちづらかったりします。

そしてキレイにしてもまた雨で濡れたり洗車をすると流れ出てくるので、
キリがないですが、これをそのままにしてコーティングしたらどうなるでしょう?

そう、コーティング剤は基本的に塗装面に定着するように作られているので、
その下に油の被膜が出来ていたらちゃんと定着しない可能性が高いですし、
油の上からコーティングしても油分が落ちた時に一緒にコーティングが落ちてしまう可能性があります。

なのでちゃんと溶剤で拭いたり磨いたりしてこういった余計な成分を落としてあげる必要があります。

窓ガラスも同じですね。

最初の写真のように不純物がついていて変な弾き方をしている上から撥水剤を塗っても、
きちんとガラスに定着していない可能性があるので、
ちゃんと下地処理をしてガラス面にコーティングしてあげる必要があります。

なのでコーティングの値段で安いお店と高いお店があると思いますが、
単純にコーティング剤が高いか安いかの違いだけではなく、
そういった手間をかけているかかけていないかというのが違いとしてあります。

ここからは施工後の写真になります。

ちょこちょこあったシミはまだ軽度だったので全部取れました。


おそらく油分はまた出てきますが、
コーティングはちゃんと油分のない状態で施工しています。

ホイールもコーティングをかけました。

というわけで完成です。

今回はスタンダードな1層のガラスコーティングで仕上げました。

この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す