ローバー ミニにボディコーティングとフィルム全面施工

こんばんはカービューティープロ向井です。

先日デモカー1号機も無事車検を終えました。

2006年式なので17年経過ですが、
大きな故障や不具合もなく予定通りに終わりました。

ただエンジンのヘッドのゴムパッキンが劣化してオイル滲みはあるので、
今回とりあえずエンジンオイル交換のついでに漏れ止め剤を入れてもらいました。

以前にディーラーさんでも聞いたのですが、
ゴムパッキン自体は高くないですが、
なにしろゴルフ5のV6エンジンはヘッドを開けるのに結構色々と外さないといけないようで、
手間がかなりかかるのであまりやりたくないようで、、、(汗)

まだ滲む程度なので様子見ということで放置していました。

なので漏れ止め剤で止まったらラッキーくらいな気持ちですが、
まだまだ乗りますよ!(笑)


さて今日の1曲は今日も雨ですが、この曲は雨から晴れそうな感じがする!?

今日ご紹介するのはローバーのミニです。

1994年式なので30年近く経っていますが、
今回オールペンされた車両を購入されたとのことで、
ボディコーティングとフィルムのご依頼です。

オールペンとのことなので塗装自体はボロボロというわけではないですが、
正直絶対に磨き傷等はあるだろうなと思っていましたが、、、


もうぱっと見で全体が磨き傷でモヤモヤだとわかる状態です。


とりあえず先にフィルムを貼ります。

旧車の場合、やはり紫外線カットガラスではないものもほとんどなので、
永く乗るのであれば紫外線カットが必要ですね。

あと赤外線(熱)カットもあればなお良いですよね。

でも古い車はスモークはちょっと、、、という方も多いので、
全体を透明の断熱フィルムを貼るのがおすすめです。

というわけでまずは施工前の透過率を測ります。

フロント82%

運転席・助手席は77%

どちらも高めなので全面3Mのピュアカット89を貼りました。

透明なので施工後も見た目は変わらずです。

ただ透過率は1〜3%ほど落ちます。

施工後の透過率は

フロント81%

運転席・助手席は75%


車検時は70%以上でクリアなので余裕ですね。

ちなみに今回車検を通したデモカー1号機も貼ったまま通しています。
(フロント79% 運転席・助手席74%くらいです。)

フロントは購入時に貼ってもう9年経っています。
(一応メーカーさんの耐久年数は3〜5年です。)

そう、早めに貼って永く使えば結果的に安い投資になります。

一年中活躍するので。


さて次はボディコーティングです。

施工前の状態を見てみましょう。

オールペンと言っても塗装後に異物除去や肌調整で塗装屋さんがゴリゴリに磨くので、
ペーパーで手磨きした傷や粗めの機械で磨いた磨き傷で全体が傷だらけです。

ルーフはホワイトなので目立ちづらいのですが、
こちらもゴリゴリに磨き傷が入っていました。

むしろルーフとサイドが結構深くて粗い感じでした、、、(汗)

以前は某守護神コーティングをご利用とのことでしたが、
ボディを磨かないでコーティングだけしてもこういった傷は消えないので、
見た目は全然キレイになりません。

あくまで下地処理(磨き)が重要です。

というわけで施工後の写真を見てみましょう。

どうでしょう?

もうこれだけで全然違うと思います。

もちろん磨けない場所や深くて取れない傷もあります。

しかもこの車のように古い車だと、
パネルの高さも全然違かったりして磨けない部分もあったりします。

ただもちろん磨けるところはなるべく磨いてキレイにしているので、
だいたい目に入るような場所はキレイになっていますよね?

ルーフもキレイになってピントを合わせるのが難しい。(笑)

外で最終チェック!


もう肌の透明度が全然違う感じですよね!

今回はボンネットとルーフはセラミックコーティングで仕上げています。

というわけで完成です。


この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す