ルノー キャプチャーにガラスコーティング他施工

こんばんはカービューティープロ向井です。


サッカー日本代表のカタールワールドカップが終わってしまいました、、、

私は予定通り?アベマで見ていましたが、
前半はこれ以上ない出来というか展開というか、、、前半終了間際で1点先制して、
前半の出来だけ見ていたら全然日本勝てるのではないか!?と思いましたが、
先日ベルギーが苦戦していた通り、
クロアチアもなんだかんだチャンスを作ってくるし、
実際に1点取って同点に追いついてきました。

そうなるとまだ同点だけどちょっと嫌な予感というか空気というか感じてしまいますよね。

まだ30分以上あったのでもう1点取れば今度こそ逃げ切るのでは?
と、今までの勝ち方から期待して見ていましたが、
どちらも決めてがなくはないけど決めきれず、、、
さすがに残り10分を切るとどちらも点を取られたら負けるという空気が強くなってくるので、
勝負をかけて点を取りに行く!というのは怖くなってきます、、、

クロアチアはクロスをとりあえず放り込んで点を取れたらラッキー的な攻撃になってきて、
日本も取ったらとりあえず浅野にロングパス!みたいな、
やはりクロアチアの方がだんだん有利というかリスク少なく日本の方が防戦的な終盤になっていましたね。

でもクロアチアはあまり選手交代をしないので、
疲れているサイドバックのところでミスが出て、、、なんて期待しましたが、
そこはさすがというか、カバーがついてチャンスらしいチャンスは三苫選手の突破くらいで延長も終わってしまいました。

今の日本代表のPK合戦なんて見たことないので、
(実際ほぼないと思いますが、、、)
誰が蹴るのかも全然イメージが湧かず、、、
なんとなく始まって、、、流石に2人連続で止められたので終わった、、、と思っちゃいました。(汗)

昨日は後半をお風呂の中で見て、そのまま延長になったので
スマホで布団の中で私一人ひっそりと見ていたのですが、
もうPKの時は見たいような見たくないような、、、そんな状態でしたので、
4人目の吉田選手が外して、もう夢であってくれ、、、と思いつつ、
そこには敗戦という現実が、、、

一応前田選手のインタビューは見ましたが、
その後はもう誰かまだインタビューされるのかわからなかったですが、
もはや見るのもツライので寝ることにしました。

そんな感じで興奮で寝れないではなく眠れましたが、
朝起きたら夢ではなくもちろん現実ですし結果は変わっていません、、、

その後韓国もブラジルに負けたことを知り、、、
本当にベスト8に行くことの難しさを感じますね。

規模は全然違いますが、先日の私の出たオーバー40の大会も、
市のリーグで優勝したら次は三多摩のトーナメントがあります。
(私たちのチームは諸事情で辞退しましたが、、、)

トーナメントはみんなそれぞれの地区で優勝したチームが集まるわけなので、
やはりレベルが一段も二段も上がりますよね。

もちろん負けたらそれで終わりですし、
相手もそういう気持ちで臨んできます。

やはりそこで勝つことの難しさということなのでしょう。

クロアチアも、もし予選リーグで一緒だったら、
同点で引き分けでも良いわけですし、
向こうの方が格上なので日本もよくやったということで特に何もないでしょう。

でもこれは勝敗を決めないといけないトーナメントなので、
PKという形でもじゃんけんでも勝者と敗者が決まってしまう、
そんな残酷な世界です。

でもこれで最後のワールカップの選手もいると思いますが、
死んでしまったわけではないので、
それぞれがこの経験を背負ってまたサッカーを続けていただければなと思います。

誰だってずっと勝ち続ける、成功ばかりということはないので、
負けた後にどうする、何ができる、そっちの方が大事なのかもしれないですね。

今日は曲ではなく先日引退された元日本代表の駒野選手の引退セレモニーから息子さんからの手紙を。
お父さんだったら泣いちゃうやつですね。。。(涙)

今日ご紹介するのはルノー のキャプチャーです。

入庫時の全体の写真を撮り忘れてしまったので、
これは施工後の写真なのですが、
実は入庫時は全体の写真を撮り忘れるような出来事が!?

出来事というか状態というか、、、要は鳥フンだらけでどえらいことになっていまして、、、(汗)


あ、ちなみにまだ納車されて1週間ほどの新車になります。

ボンネットだけではなくルーフも、、、

これは1羽2羽というレベルではなく群!?(汗)


経年車だったらまだ、、、というわけでもないですが、
新車でこれだけ鳥フンをくらっていたら、
私も状態が心配で、、、全体の写真を撮るのも忘れて、
とりあえず洗車して状態を確認したかったので、、、(汗)

しかしコーティングしても、もし日常的にこんなに鳥フンをくらうようだとかなり厳しいです、、、

というわけでオーナーさんに話を聞きましたが、
流石にここまで鳥フンをくらうことは稀だそうですが、
マンションの駐車場で横は植木で近くに高い木もあるとのこと、、、(汗)

しかし年に1回場所移動があるのでずっとそこではないそう。

あとは管理会社に言って木を切ってもらうか、、、という話に。。。

とりあえず私に今できることはこれをなるべくキレイにすること!?


まずは洗車をして状態確認!

どうやら鳥フンの大半はくらったばかりだったようで塗装が侵されているものは少なかったです。
(一部侵食されていましたが、、、)

しかしルーフがブラックなのですでにシミが!?

結構一面に広がっているので、これは納車後ではなく、
納車前についたシミですね、、、

ルノー あるある?
フランス車あるある?

タイヤの製造年週を見ると2021年の41週。

2021年の9月?10月くらいですよね。

となるとおそらく車両自体は2021年末か2022年の上旬には完成していたかと、、、

これはしょうがないのですが、
輸入車は海外から運んでくるので時間もかかりますし、
VWやメルセデス、BMWとかだと販売台数も多いので、
運ぶ便も多いのですがルノー はそこまでではないので、
そもそも日本に来る便が少ないです。

それに加えてコロナの影響もあるので、
タイミングよく製造されてちょうど便に乗らなければ海外でも保管期間があるでしょうし、
日本に来てからもいきなりディーラーさんに配られるわけではないので、
なんだかんだ新車と言っても保管期間が長くなってしまうわけですね。

なので昨日のレクサスとかだとタイヤは今年の6月とか7月製造のタイヤがついていたと思いますが、
輸入車はそこまで車両がフレッシュな状態じゃないことの方が多いです。

なのでルノー は新車でも1年以上経っている車も結構あります。

車なので納車されるまで箱にしまっておいて、、、というわけにもいかないので、
保護フィルム等は途中まであってもやはり屋外で保管されている期間が長ければ色々ボディに付着してしまいます。


なのでガラスも水拭きするとこんなにウロコのような模様が、、、


こっちなんて謎の模様が、、、(汗)


となると同様に塗装面にも色々付着しているわけです。

初期のものは乾くと見えなくなったりしますが、
ルーフのシミのようにひどくなってくると乾いていても見える状態に、、、

あ、もちろん普通の洗車では落ちないですね。


今回はガラスの撥水加工も施工するのでガラスも磨きます。

磨いて表面の不純物を取り除くとこんな感じで水拭きしても模様は浮き出てきません。

ボディも同様で見えていなくても表面に色々な成分が付着していることがほとんどなので、
磨きでそれらを除去してからコーティングをかけるわけです。


そうしないと汚れや不純物ごとコーティングことになったり、
汚れがコーティングを弾いてちゃんと塗装に結合しなかったりするので。


なので当店では新車でも軽い磨きをかけます。

磨きのないコーティング屋さんもありますが、
汚れごとコーティングされてしまっている可能性が高いです。
(実際にそういう車も見ます。)

なので磨いて、さらにコンパウンドの油分も脱脂して落とす必要があります。

そうやって塗装面やガラス面の上にコーティング剤を塗って初めてきちんと定着するわけなので。

そこが一番手間と時間がかかるので、
安いコーティングはだいたいそういう下地処理がないものがほとんどです。

今回はボンネットとルーフは2層のコーティング剤 EXE evo1を使用しました。


そしてもちろん今回のようなシミはコーティングを塗っても消えませんので、
磨きで落としてあげてからコーティングしないとシミの上からコーティングすることになってしまいますからね。


はい、というわけで外で最終チェック!

鳥会えず、、、、いやとりあえず一旦リセットされました。


初めての輸入車とのことで国産車と比べるとブレーキダストがすごい出るので、
ホイールもコーティングしました。

ブレーキダストが付かなくなるわけではありませんが、
洗った時に落としやすくなるので、
ぜひボディ同様に洗車をこまめに行っていただければ。

というわけで完成です。


あとは鳥フン問題が早く解決すると良いですね!?


この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す