アウディA3 セダンにフィルム全面、ガラスコーティング他施工その1

こんばんはカービューティープロ向井です。

去年のクリスマスに次男のプレゼントに頼まれていなかったのですが、
サンタの独断でプレステ4のサッカーゲーム、
FIFA21を当日買って一緒に入れたのですが、それが大正解!?

長男は全くハマらなかったサッカーゲームですが次男は結構ハマっていて、
選手の名前を覚えるのもすごくて、私の知らない選手の名前をどんどん覚えています。

もちろんゲームだけではなく、どうやらTikTokで結構サッカー選手が出てくるらしく、
それで覚えているのもあるらしいのですが、
ビックリするのはメッシやネイマール、ロナウド等の現役で活躍している選手以外にも、
マラドーナはもちろん、ジダンやペレ、ロナウジーニョやら昔の選手のことも結構知ってるんですよね。

子供の吸収力のすごさにあらためてビックリですが、
そんなわけでちょっと前まではネイマールが好きでパリ・サンジェルマンが好きだったので、
ゲームでもパリ・サンジェルマンを使っていたのですが、
最近マンチェスター・シティに変えてきました。(笑)

どうやらエデルソンというキーパーがすごいということで、
逆に次男から教わりました。(笑)

そんなわけでサッカーゲームの影響で実際のサッカーでもポジションの取り方だったり、
動きが前よりわかるようになってきたようで、
先日の試合では点も取りました。

正直次男のチームは結構強いのですが、
次男はそんなにうまい方ではないので、
今までの試合でも点にからむことはほとんどなかったですが、
最近は水曜日のフットサルスクールを見ていてもだいぶ上達している感じがします。

というのも、やはり本人のやる気スイッチが入ってきたのが一番大きい気がします。

そんなわけで日常でもこれが欲しいということで買ってあげました。

マンチェスター・シティのTシャツとネイマールがプロモーションしていたプーマのスニーカー。(笑)

やっぱり形から入って、本人のテンションを上げるというかやる気を出すというか。(笑)

ちょっと私に似ているかも!?(笑)


さて今日の1曲はノリノリのこの曲で!

今日ご紹介するのはアウディのA3セダンです。


最初はコーティングのお問い合わせとのことでご来店いただきました。


2017年に新車で購入して昨年車検時にディーラーさんでコーティングも再施工したそうですが、
あまりキレイにならなかった、、、とのことで、
やはり専門店にお願いした方がよいのかな?ということで来られたそうです。


車は好きだそうですがそんなに詳しくないとのことで、
その時もそろそろタイヤ交換ということでディーラーさんに相談してきた後でした。

お見積もりも見せてもらいましたが、正直純正指定のタイヤではなく、
別のタイヤの方がもっと安く買えるので、
コーティング以外にもタイヤのお話もさせていただきました。

タイヤの種類とこの辺で扱っているお店を紹介して、
後日そこでタイヤ交換されて入庫されました。(笑)

私がオススメしたのはミシュランのパイロットスポーツ4ですが、
父も同じタイヤに交換して私も運転しましたが、
調子がよかったのでオススメしました。

タイヤショップでも純正指定のタイヤはオススメしなかったそうですが、
パイロットスポーツではなくエコタイヤよりのものも勧められたそうですが、
あまり値段も変わらないのでパイロットスポーツの方が良いかと。(笑)

実際に交換されてとても良いとのことで喜んでおられました。


そんなわけでコーティングのご相談のはずがタイヤの話になり、、、
最終的にはフィルムとガラスの撥水加工、ホイールコーティングも施工することになりました。(笑)


基本的にタイヤもそうですが私は自分が良いと思ったものをオススメしているので、
コーティングやフィルムに関しても同じです。

もちろんタイヤショップと繋がりがあるわけではないので、
別に紹介しても私にメリットがあるわけではありませんが、
そこはもし自分の知識でも役に立つのであればその方が良いので。


だいぶ長くなってしまいましたが、施工内容も盛りだくさんなので2回に分けます。


とりあえず先にフィルムです。

ちなみに先ほどの話にも繋がりますが、
上の写真を見ていただくとドラレコが二つ付いていますね。


よほど事故が心配で?

いや、もちろん違います。

一つは純正で最初に取り付けたもので、
もう一つは保険のオプションで最近取り付けたものだそうです。


保険屋さんの指定で某大型カーショップでの取り付けだったそうですが、
その際に純正の方はいらないから外せるか聞いたところ、
”これは剥がせないくらい強力についているのでそのままにした方が良い”
と言われたそうです。


ちなみにリヤはスモークフィルムを貼るのでドラレコは二つとも剥がさないと貼れません。



、、、、どちらも通常レベルの両面で貼り付けてあって問題なく剥がせました。



何が言いたいかというとですね、
結構車関連のことって詳しくない方も多いかと思います。

そうすると車関連のショップの人も”どうせわからないだろう”という感じで、
変な言い訳や嘘をついて自分たちの都合の良いようにしてしまうことが多いです。


これは私も今まで色々と経験してきたので、
言われた方もだんだん、なんとなくわかったりしませんか?

”あ、この人なんかやりたくないから適当な嘘ついているな”と。

正直私は車は好きですが車業界のそういう体質は大嫌いです。

あ、もちろん私も車業界なわけですが、
自分がやられて嫌なことは人にするな!って子供達にも言っているので、
なるべくそう心がけています。
(もちろん完璧な人間ではないので気づかずにそういうことになってしまっていたらごめんなさい。)


なので施工の際もメリットだけではなくデメリットもあれば、
なるべく説明しています。

正直メリットは後で知っても何も問題ないですが、
デメリットは後で問題になる可能性があるので。


話が長くなってしまいましたが、
おそらく昨年のディーラーさんのコーティングも、
どうせわからないだろうみたいな感じで施工されてしまったようですが、
息子さんが見て、”これあまりキレイになってないんじゃない?”とおっしゃっていたそうで、
専門店に行った方がいいのでは?ということになったそうです。

値段も正直うちで施工するのと変わらないくらいの値段だったそうなので、
それが1万とか2万円だったらしょうがないかもしれないですが、
ちょっとその値段でそれは、、、という感じですね。



コーティングに関しては次回なのでとりあえずフィルムです。(汗)


リヤがプライバシーガラスではないので奥様も後ろはスモークにしたいと言っていたそうで、
とりあえず後ろにスモークフィルムを貼るのは決定で、
あとはフロント3面にも透明の断熱フィルムが貼れるというお話もさせていただいて、
それは帰ってご家族と相談して決めるとのことでしたが、
後日お電話いただいて全面施工ということになりました。

もちろんフロント3面に関しては車検に関係するのと、
アウディは運転席・助手席の透過率が低いので車検でひっかかる可能性もあることも説明させていただきました。


そんな透過率ですが、

フロントは81%なので全く問題ないです。


問題の運転席・助手席は72〜73%と予想通りギリギリです。
(車検は70%以上必要です。)



ちなみにリヤは車検には関係ないですが76%と若干高め。

運転席・助手席と逆だったらいいのに、、、と思っちゃいますけど。(笑)


そんなわけで運転席・助手席はなるべく透過率を下げないためにリンテックのIR-90HDを。
フロントは3Mのピュアカット89、
リヤは適度なスモークで赤外線(熱)カット率はトップレベルのリンテックのHCD-20Gを貼りました。



施工後は見た目も引き締まってイメチェンにもなります!


施工後の透過率は

フロントは1%ダウンの80%



運転席・助手席も1%ダウンの72%



リヤは19%なので適度な濃さですね!



はい、というわけで次回に続きます。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す