アウディA3 セダンにフィルム全面、ガラスコーティング他施工その2

こんばんはカービューティープロ向井です!

さて一昨日次男がサッカーのやる気スイッチが入ってきたと書きましたが、
昨日のフットサルスクールもがんばっていました。

だんだん自分でも点を取るという意識が芽生えてきている感じでした。

あとは結構サッカーゲームの影響で逆サイドにいる味方に、
それも攻めて進んでいる方向にパスを出すみたいなこともしていましたね。

それまではパスするにしても止まっている味方に出すということがほとんどで、
味方が動く先にパスをするみたいなことがなかったのですが、
この違いはかなり大きいです。

つまり今までは漠然とパスしていただけでしたが、
今はサッカーとして理解して、ここにパスをした方が攻めやすいと考えるようになってきたからですね。

水曜日はフットサルコートでサッカーボールを使ってのトレーニングなので、
サッカーで言うとせまい局面での練習になります。

でも先日サッカー日本代表の練習風景の動画を見ましたが、同じ練習をしていましたね。
(下の動画の3分10秒くらいからです。)

3対3で両サイドに中立の味方が1人ずついるのですが、
これは攻めと守りの切り替えで一瞬で状況を色々判断して動かないといけないので、
非常に良い練習になりますね。


中立の人も、ボールを持っている方のチームの味方になるのですが、
間違えると敵にパスしてしまいますし、
非常に頭を使います。

まあでもさすがに日本代表の方はレベル高いです。(笑)


そんなわけでなんだかここにきてやる気がどんどん出てきた次男ですが、
今度はボールが欲しいとのことで、今までは私が適当に安くなっているやつをいくつか見せて、
その中から選んでもらっていましたが、
今回は自らこれが欲しいとLINEで画像を送ってきました。

それがこのボールなんですが、まあ、、、安くはないですね。(汗)

最初はお年玉で買う!と言っていましたが、
まあ、こういうものは買ってあげましょう。(笑)

これで更にがんばってくれれば、、、プライスレスです。(笑)



さて今日の1曲は前回のブログの曲つながりでこちらの曲で。

さて前回フィルムの施工までご紹介しました。
引き続きアウディのA3セダンです。

2017年式なので新車から4年経過ですが、
前回も書きましたが1年前にディーラーさんでコーティングの再施工をしています。

ちなみに普段のお手入れは水洗いだけで良いと言われたそうで、
純粋の洗車機に入れてそのまま拭き取らずに走っていたとのことです。


その結果、シミだらけになっていました。

よく聞くのがコーティングをしたら水洗いだけで良いから、、、
という謳い文句ですが、正直そんなことはないですね。


わかりやすい例えで言うと、
普通のフライパンとフッ素加工のフライパンがあったとして、
料理した後にフッ素加工がしてあれば水洗いだけですか?

私は洗剤とスポンジを使います。

だって見えづらい油汚れとかうっすら表面に残っていたら嫌だから。


もちろん物理的に言って純水を使って、
乾いてもカルキジミは出来ません。

ただ、それはあくまでも純水のみがボディに残っていた場合です。

ボディに何も載っていない、そんな状態、、、ありますかね?

そもそもそんなにキレイな状態だったら洗車しなくてよくないですか?(笑)

汚れ等がついているから洗車するんですよね?

水かけて全部流れますか?

しかも乾くまでに上から何も付かないですか?

水分に何か成分が混じったら、それはすでに”純水”ではありません。


そうなると、水分が乾けば、そこに混じっている成分が残りますよね?

それってシミの原因になる成分入っていませんか?


洗車って、そういった余計な成分を流してあげるためにやるのですよね?


なので簡単に結論から言うとシャンプーは使った方がいいですし、
拭き取りも必ず行った方が良いということです。


逆に言うと”水洗いだけでいい”と言っているところにはお願いしない方がいいですね。(笑)


はい、というわけで他の写真を。

ちょっとなかなかシミが写真だと撮りづらいのですが、
おそらくこれなら見えるかと、、、


どうでしょう?


水拭きするとシミがめちゃくちゃ浮き出てきます。


なんとなく見てわかる通り、その純水の洗車機に入れて拭き取らなかった水の跡という感じですね。

走って全部吹き飛ぶこともないですし、
先ほど書いた通り、そもそも純水をかけただけではすでに純水ではなく不純水になっているので、
乾けばこうなってしまいますね。


今回はボンネット、ルーフ、トランクは2層のコーティング剤 EXE evo1を使用しました。


ここからは施工後のお写真です。


どうでしょう?


オーナー様も見た瞬間に”全然違う!”とおっしゃっていたので、
昨年ディーラーさんでコーティングした時とは仕上がりが全然違ったみたいですね。(笑)


追加でガラスの撥水加工とホイールコーティングも施工しました。


外で最終チェック!


というわけで完成です。


後日お店の前をオーナー様が通りがかった時に、
”洗車した時の感じも全然違う!”と言っていただきました。

今度はちゃんと拭き取りもしていただいて、
拭いた感じもツルツル!とのことでした。(笑)

フィルムも含めて、ご家族にも好評だったそうで、
私も大変嬉しいですね!


この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す