ホンダ シビックe:HEVにボディコーティング他施工

こんばんはカービューティープロ向井です。

うちのデモカーはそれぞれ2006年式と2010年式ということで、
どちらも10年以上経っているわけですが、
以前は結構出回っていた中古パーツもだんだんと減ってきて
なかなか見つからないことも増えてきました。(汗)

さらにナビももちろん古いので1号機のナビはもうアップデートの対象外となりましたし、
音楽を聴くのも外付けのiPodをメインで使っていますが、
それのコネクターもDOCKタイプなので最近は見かけないですし、
もう生産していないので壊れた場合、
だんだんと探すのが難しくなってきそうです、、、(汗)

まあゴルフ5もそろろそろ20年前の車ということになるので、
プチ旧車みたいな感じになりそうですけど、、、(汗)

でも車としての性能は全然十分ですし調子も良いですけどね!(笑)

ええ、要はiPodをもう少し容量のあるタイプに変えようかと探したら、
以前いっぱい売っていたのに全然なくなっていたのでちょっと焦りました。

逆に値段は以前に買ったiPod nanoが確か3000円台だったと思うのですが、
今回買ったiPod Touchは1500円。(笑)

右のiPod nanoは8Gで今回買ったiPod Touchは32Gなので、
容量は4倍になってだいたい私の入れたい曲は入れられるようになりました。

写真の通りDockコネクタで繋ぐのでiPod Touchも第4世代までしか選べないので、
結構数も少なかったですが、なんとちょうど西国分寺のゲオに売っていたので、
オンラインではなく直接買いに行きました。

まあ結局ダッシュボードにしまってしまうのでカメラやらなんやら色々機能があっても使わないですけどね。(汗)

あとはもう10年以上前のモデルなので壊れないのと電池が完全になくならないことを祈りつつ、、、

一応iPod nanoは保険で残しておきます。

さて今日の1曲は先日長男も修学旅行で行ってきた京都の歌で。

今日ご紹介するのはホンダのシビックeHEVです。

鮮やかなブルーが美しい新車になります。

e:HEVとはなんぞや?と思って調べましたが、

EVに近いハイブリット

とのことで、、、わかったようなわからないような!?(笑)


すみません、いまだにバリバリのガソリン垂れ流し車に乗っているので、
ハイブリットもEVも詳しくないもので、、、(汗)


はい、とはいえ塗装はハイブリットでもガソリン車でも同じホンダのアレなので、、、(汗)

強いて言えばこのオプションのリヤウィングはもしかするとどこかの塗装屋さんの塗料かもしれないですね。

ソリッドブラックですがモヤモヤとした磨き傷はついていました。

まあメーカーの方で塗装されていてメーカーの方で磨いた可能性もありますけどね。

今回はボディコーティングとガラスの撥水加工のご依頼です。

以前のお車も2層のガラスコーティング剤 EXE evo1で全体を仕上げたので、
今回も同様にEXE evo1で仕上げます。

まずは施工前の状態を見てみましょう。

リヤウィング下に傷のようなものが、、、

保護フィルムの糊跡?

しかしこちらはガッツリと傷です、、、(汗)

オーナー様も気づいていませんでしたが、
残念ながら未塗装部分はどうにもならないのでせめて塗装部分だけでも消えればよいのですが、
正直ぱっと見で深い傷なのがわかります、、、

あとはシミが数点ありまして、、、更にそこを擦った跡が、、、

後でオーナー様に聞いたのですがまだ納車されたばかりなのと、
保管はガレージなので納車時にはすでにこうなっていた、
つまりディーラーさんが洗車時に落ちなくて擦った跡かと、、、


ピラーも最初から傷で曇っていますが、
ここは塗装ではないので磨いても弱くなるので削らないやり方でできる範囲内でという感じです。

窓ガラスもこの通り不純物がついているので変な弾きかたをしています。

正直新車だからキレイで何もついていない、なんてことはほぼないですね。

ガラスの下処理後はこんな感じで親水状態になります。

ガラスだけ濡れていないわけじゃないですよ。(笑)

今回は最初に書いたとおり全体を2層のコーティング剤 EXE evo1で仕上げます。

もちろん1層より手間も時間もかかりますが、
正直セラミックコーティングより全然施工しやすいです。(汗)

外で最終チェック!

というわけでここからは施工後のお写真です。

シミと擦り傷はほとんど取れました。

リヤウイングの磨き傷も消えてスッキリとした映り込み。


ドアミラーの深い傷も厳密には完全には消えていませんが、
ほぼわからないレベルになりました。


ピラーも深い傷は消えませんが曇った感じはなくなりましたね。

ガラスもスッキリと撥水します。

というわけで完成です。


いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す