ぼくの春休み〜2024〜

こんばんはカービューティプロ向井です。

あっという間に4月になってしまいましたが、
3月29、30、31日の3日間、お休みをいただいて、
いつもの山梨に行ってきました。

今回はあえてと言いますか途中でインスタ等のSNSに全く写真を載せないようにしていたので、
ブログの方は写真多めです。(笑)

と、その前に今日の1曲、というか1曲ではないので流しながら読んでいただけたらと思います。

ブログでも何回も載せていますが、
山梨は私のおばあちゃんの家があり、
今は誰も住んでいませんが時々私や父が行って泊まったりしています。

宿代がかからないというのもありますが、
周りに人もあまりいないのでのんびり気楽に過ごせるので、
私的にはホテルとかに泊まるよりこっちの方が好きだったりします。

ちょうどコロナが始まってから使うようになったのですが、
コロナが落ち着いた今でも私の定番の旅行という感じです。

とりあえず休みは山梨へ!?(笑)

29日は夜から台風のような強風と雨で非常に微妙なお天気でした。
そんなこともあり、あまり早く行かずにのんびり出発しようということになりました。

なにしろ車に荷物を積むにも雨と風で結構濡れるような状態でしたし、、、

午後からは晴れの予報でしたが、
山梨に着いたらこのお天気!

気温も結構上がって暖かかったです。

、、、そして、、、ガスト、、、(笑)

本当は早く着くならいつも行くラーメン屋さんに行きたかったですが、
間に合わないので次男がガストに行きたい!と。

山梨まで来てガストかい!という感じですが、
まあ先は長いですから!?

ちなみに私、ガストは最近全然行っていなかったので、
ロボットが料理を運んでくるのにビックリしました!(笑)

はい、金曜日なので全く渋滞もなくスムーズに山梨のおばあちゃんの家に到着。

なぜか100円ショップでメガホンを買わされました。(笑)

大声を出しても迷惑になりません。

それくらい周りに何もない。(笑)


そして荷物を下ろして向かったのは、、、

べるが です。

以前はべるがの貸しロッジに泊まっていましたが、
コロナになったからは温泉だけ入りに来ます。

そして温泉の後はからあげ定食。(笑)

家族4人、全員からあげ定食。(笑)

他にも色々ありますが結局これが一番!?

そしてデザートは今回はラズベリーソフト!

初めて食べましたが、一番のおすすめはやっぱり信玄餅ソフトかな!?

道の駅より微妙に安いし!?

ラズベリーソフトの方が高いのですが、
信玄餅ソフトは信玄餅が乗っていますしコスパは信玄餅ソフトですね!?

お風呂も入って夕飯も食べたので帰ったらあとはテレビを見て寝るだけ!?

、、、100円ショップでこんな仮面も買わされたのですが、、、(汗)

ちなみに山梨のおばあちゃんの家はテレビはTBSと日テレとNHKしか映りません。

そんなわけで普段は見ない阪神 vs 巨人の開幕戦を見ました。(笑)

子供達はその後の金曜ロードショーのゴーストバスターズを見たようですが、
私は疲れたので10時前に就寝!(笑)

朝は火おこしをしてホットサンドを作りました。

これも毎回の定番ですが子供達はこれが大好きで、
朝何食べる?と聞くと結局毎回ホットサンド。(笑)

チーズとベーコン、トマト、レタスを挟んで焼いています。

あまりお腹いっぱいになっても困るので、、、

というのも昨日行けなかったラーメン屋さんに行くのですが、
混むからオープンの11時前に並ぶので結構朝ごはん食べてからすぐなので、、、(汗)

おばあちゃんの家から南アルプスが見えます。

夏来た時はこの道がなくなるくらい草が生えていましたが、
今回半分は業者さんが来ていたので何か作るのかしら?

ちなみに今回山梨に来る前に久しぶりにデモカー2号機をカスタムしました。

って写真だとわからないですが、前後のスタビを強化しました。

スタビを交換なんてゴルフ2に乗っていた頃以来なので20年以上ぶりですが、
1号機と比べて脚が柔らかい印象の2号機。
その分乗り心地も良いのですが、
もう少しロールが減るといいのにな、、、と思っていたので、
今回前後共にCOXのスタビに交換しました。

そしてその効果が思わぬところに!?

なんといつもは国立府中のインターに行くまでに結構抜け道を使うので、
グネグネと曲がることが多いのでインターに着くまでに後部席に乗っている嫁さんと長男が酔うのですが、
今回は酔わなかったそう!

これはですね、その後の高速もそうですし、
帰りも酔わなかったので確実にスタビが効いていますね。

ロールが減って後部席も左右の傾きが減って酔いづらくなったのだと思います。

ちなみに嫁さんには車をいじったことは伝えていましたが、
スタビと言っても通じないので何をいじったのかはわかっていません。

もちろんいじった私は運転していてコーナーが高速でも一般道でも
曲がりやすくなってだいぶ違うなと感じますが、
同乗者には伝わらないかな、、、と思っていたので、
まさかの反応でビックリでした。

乗り心地はほとんど変わっていないと思うので、
これは本当に満足度の高いいじりでした!

おそらくGTiやRは強化されているのでそうでないグレードの方がより体感しやすいかもです!?

純正比160%とか強化されているのでだいぶロール量が違います!

話が逸れてしまいましたがラーメン屋に到着!

さすがに大盛りはやめておきました、、、(汗)

普段は絶対大盛りですけど、、、

毎回ここに停めています。(笑)

みどりや食堂です。

店員さんがみんな若い人に世代交代していましたね。

味は変わっていないので安心です。

11時10分前に着いたけどすでに少し並んでいましたが、
意外と土曜日はその後そこまで混んでいなかったです。

そしてラーメン食べたらとりあえず川に石投げる!?(笑)

大雨の後なので川は少し濁り気味でしたね。

その後は次男のリクエストで前回も行った野辺山の天文観測所に行くことに。

スマホの待ち受けの写真を撮りたいと。(笑)

でもその前に今回は野辺山駅に寄ってみました。

まだ雪ありますね。

というのも野辺山駅はJRの標高日本一の駅なんです。

さすがに暖かかったですが雪はまだ全然残っていましたね。

八ヶ岳もだいぶ近い感じです。

小さな駅ですがせっかくなので中の待合室に入ってみました。

こんな展示物があったのですがオレンジカード懐かしい!

そんなカードがあったのすっかり忘れていました!

ちなみに電車は1時間〜1時間半に1本、
時間帯によっては3時間来ない時間もありますが、
ちょうど電車が来たので発着を見れました!

そして今回はソフトクリームを食べまくる!
ということで各地でソフトクリームを食べました。(笑)

駅前は何もないようで子供が遊ぶ遊具もあって意外と時間を潰せました。

そしてまたまた来ました野辺山の国立天文台野辺山宇宙電波観測所。

ちなみにここからは携帯は電源を切るか機内モードにしないとです。

直径45メートルのパラボラアンテナは圧巻です!

ちなみにアンテナの中はこんな感じです。


、、、はい!嘘です、いや嘘ではないけどこれは展示室の写真スポットですね。(笑)

そしてそこから近い滝沢牧場という牧場に来てみました。


意外と広かったです。

何をしに来たか?

もちろんソフトクリームでしょう!?(笑)

でも多分さっき野辺山駅で食べたソフトクリームと同じっぽかったです。(笑)

天文台でも滝沢牧場のアイス売っていたし、、、

おいしいから何回食べてもいいですけど!?

そんなこんなで2日目は軒下でバーベキューです。

これは〆のホットケーキです!?

いやぁ、いい感じに炭火が出来て消すのが勿体なかったので、
食事の後にポップコーンとホットケーキを。(笑)

お腹いっぱいでしたが結構おいしくて結局全部食べてしまうという、、、

そして翌朝も朝からホットサンド(笑)

を作る前にチョリソーとトマト。

炭火で焼いたチョリソーが美味しいんです!

ホットサンド一つずつしか作れないからお腹が空くので、
チョリソー食べながら作ります。(笑)

今日はダブルチーズにしました!

って残ってもしょうがないから2枚ではさんだだけですけど。(笑)

安定の寝坊の長男は自分で作らせました。

ちなみに長男はこだわるので焼き加減とかも私より上手くイイ感じの焦げ目でした。(笑)


食事が終わったら撤収の準備!

布団干して掃除機かけて道具を片付けて戸締りして、、、撤収!!

帰りは神代桜を見に。

急に暖かくなって東京も開花宣言とのことでしたが、
ここ10年で一番遅い開花宣言ということで、
神代桜咲いていないかなあ?と思っていましたが、、、

咲き初めていました!?


3分?4分咲きくらい?

でも咲いていてよかった!

東京より山梨の方が暖かいのか?ツバメもいましたよ。道の駅のトイレに巣を作って。


はい、そして最後のソフトクリームは信玄餅ソフト!(笑)

べるがで食べ損ねましたからね!?

ラズベリー550円で信玄餅は450円。

なんでこっちの方が安いのか!?

確実に手間はこっちの方がかかっていますけど!?

今回の旅行のベストソフトクリームはやっぱり信玄餅ソフトかな!?(笑)


帰りの高速は割と順調でしたが、
談合坂によってトイレ休憩していたらその後渋滞していました、、、(涙)

でも帰ったら洗車!


洗車するまでが遠足ですからね!?
今回、本当にドロドロに汚れたので洗車してスッキリ!



、、、、でもこの後夜中に雨が降って黄砂も混じって朝にはバッチリ汚れていました、、、(涙)


いやあ、、、やっぱり山梨っていいものですね、、、


それではさよなら さよなら さよなら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す