最後の伊豆大島合宿

こんばんはカービューティープロ向井です。

日曜日から水曜日までお休みをいただいて、
次男のサッカーの大島合宿にコーチとして帯同してきました。

サッカーの合宿と言っても高学年はサッカーは一切やりません。

基本的に海、プール、そしてメインは自転車で大島一周です。

と、その前に今日の1曲を。
やっぱり夏休みと言えばこの曲が合う!?


今までは3、4年生の合宿に参加していましたが、
今回は4、5、6年生の高学年40人弱と一緒に3泊4日過ごさせてもらいました。
(3、4年生の合宿は大島とその他のチームも参加してサッカーの大会をやります。)

私は去年は行かなかったのですが、
長男の時から合わせると5回目の参加になりますが、
今年次男が6年生なのでこれが最後の大島合宿になるので、
やっぱり参加させてもらいました。

もちろん大島に旅行で行こうと思えば行けますが、
こんなにたくさんの子供と一緒に行くことはまずないので、
毎回子供たちもいい経験になっていますが、
私もいい経験をさせてもらっていると思います。

家族旅行であればある程度私の好き勝手にスケジュールも決められますし、
変更もできます。

しかしもちろん団体行動なのでそんな風にはいきませんし、
海もプールも自転車も色々とトラブルや予定通りに行かないこともたくさん出てきます。

まずは船の調子が悪いとのことで、
毎年朝5時着なんですが、4時半に到着でした。

船は0時消灯で朝4時には電気が点いて起こされます。
もちろんそんなきっちり寝れないので、
寝たと思ったら起こされる感じです。(汗)

そこから朝のランニング、そして朝6時オープンの温泉&プールに行きます。

そしてその後海ですね。

午前も午後も、、、(汗)

毎回日焼けで火傷をして皮膚科に行くはめになるのですが、
今回は上下スパッツ作戦で今までで一番ましでした。

が!顔に日焼け止め塗り忘れて、、、初日から顔がパンパンです、、、(涙)

2日目のメインは自転車で大島一周です。

大島には港が二つあるのですが、
元町港という港で自転車を借ります。

そして島の反対側のトーシキ海岸という岩場の海水浴場に向かいます。

そして海で遊んでからまた自転車で残り半分を走って元町港に戻るという感じで、
1周50kmほどだそうです。

もちろん自転車に乗りにきている観光客もいますし、
ロードバイクだったらそこまでキツイコースではないと思いますが、
前半は完全に山登りという感じでこの写真もみんな降りて手で押していますが、
子供にはかなりキツイかと。(汗)

大人は車部隊と原付、電動自転車と普通の自転車に分かれて子供たちをサポートしますが、
私は今回自転車は初めてだったのと、これで最後なので普通自転車でチャレンジしました。

私もそうですが、間で海に入るので基本的に水着で乗っています。

ライフジャケット等は車で運んでいるので、
給水用のペットボトルを1本積んで、
ポイントごとで車が待機していて給水ボトルにお茶を足していきます。

私は最後の方を見ることが多かったのですが、
トップ集団は6年生の元気の良い子達なので、
坂道一回も降りなかったという子もいるみたいです。

ただ後方は、、、4年生でもあまり体力がない子だったりするので、
止まることも多いですし、まだ1/4も走っていないのに”ギブで、、、”なんて言い出す始末。(汗)

この子は無理なんじゃないかと私は思ってしまいましたが、
今回はリタイヤする子は一人も出ないで、
大きな怪我もなく全員完走しました!

トラブルはそれなりにありました。

出発して1分も経たないうちに一人自転車が壊れて交換に戻り、、、
私のちょっと前の子たちが道を間違え、、、坂を登って戻るはめに、、、
それと同時にタイヤが裂けて中のチューブが飛び出て走行不能になってしまった子も。(汗)
その子は一旦車に自転車を乗せてまた元町港に行って自転車を交換して、
途中から合流です。(汗)

そしてそれだけ坂を登るので、
峠を越えたら5分以上下り、しかもそれなりに急坂でカーブ、
なんてところもあるので、上りより下りの方が注意して子供たちをみないといけません。

でも子供の回復力は早い!?
お昼を食べて1時間ちょっと海で遊んで、
またびしょびしょの水着のまま後半スタートですよ。(汗)

もはやトライアスロンのようですが、
後半は前半と比べるとなだらかです。

が、それなりに長い坂もあります、、、

そしてゴール!

ご褒美にみんなアイスをおごってもらって、
温泉に入ってバスで帰ります。

そして3日目はお昼過ぎに帰りますが、
午前中は屋外のプールで遊んで、
お弁当食べて、おみやげタイムです。

ちなみに毎日洗濯物は自分たちで干しています。

コーチは洗濯機をどんどん回して終わった人のやつをそれぞれが干します。

ライフジャケットやマリンシューズも水で洗って宿の外に干します。

布団も子供たちが敷いて、
もちろん後片付けも。

ただ毎年色々トラブルはつきもので、
基本的に移動するたびに忘れ物は必ずあります。

そして大きな声では言えませんが、
私も2日目の最後の温泉に着ていたものをまるまる忘れました。(汗)

あと10分でバスが来るから早くあがって体流して着替えろ〜!
ってバタバタしていたら、自分の荷物をロッカーに忘れたという、、、

それに気づいたのは夜中に自分の洗濯物を干していて、
ん?なんか洗濯物少ない気が、、、と。(汗)

もう23時だし、、、明日電話して聞いてみようとホームページ見たら、
13時からの営業で、船の出発時刻は13時15分。(汗)

終わった、、、

と、思いましたが、船の出る港が昨日のゴールの元町港ということで、
(日によってどちらの港になるか、その日の朝にならないとわからないのです。)
ワンチャン取りに行けるかも!?

そんなわけで何回か電話をかけていたら11時半くらいに電話が繋がって、
忘れ物も残してあるとのことで、
みんながおみやげを買っている時間に歩いて取りに行きましたよ。

そしたらなんと洗濯して干してくれていました。(感謝)

タンクトップとスパッツ上下とサッカーソックス。(笑)

その温泉は水着で入るので水着とパンツは持って出たんですよね、、、

もしパンツ忘れていたらちょっと恥ずかしかった、、、(汗)


そんなわけで最後に島の人たちの温かさを感じつつ(笑)
大島を後にしました。

そして今までで一番日焼けは抑えられたのですが、
顔と手だけ真っ黒!(笑)

なんだか遊び人みたいになっていますけど、
実際は遊びに行っていたわけではなく、、、
結構本当に普通に仕事をしている方が楽なくらいですが、
こんな経験は誰もができるわけではないので、
経験値を上げに、、、(笑)

でも本当小学生くらいまでですかね?
海やプールでただ追いかけっこや水かけっこで2時間とか遊んでいられるの、、、(笑)

多分私が更に歳をとった時に良い思い出になります。

長男だったら間違いなく”だり〜!暑いからもう帰ろう”とか言ってそう、、、(涙)

まあ次男も来年はそうなっちゃうのかな〜、、、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す