マツダ MPVにガラスコーティング他施工

こんばんはカービューティープロ向井です。

昨日は天気予報で春一番が吹くとのことで昼頃から風が強くなってきて、
夕方くらいでしょうか、、、お店の窓がガタガタとかなり鳴るくらいの強風が突然吹いて、
1分後くらいには急に静かになったので、あれが春一番だったのでしょうか、、、

そんなわけでまだまだ寒いですがそろそろ春になるという感じでしょうか。

今年は花粉もすでに飛び始めているようなので、
春は嬉しいですが花粉はあまり嬉しくないですね、、、(汗)

2年ぶりにボディコーティングを施工したデモカー1号機ですがもうピッカピカ!
毎回施工する度にキレイになっていくので中古で購入した時よりもキレイになっています。(笑)

施工前もそこそこキレイでしたがやっぱり再施工するとツヤ感が違うというか透明感が違う!?

しばらくはキレイすぎて気を遣いそうですが、
これを維持できるようにがんばろうかと思います。

さて今日の1曲はあの人とあの人のコラボレーションということで、
ちょうど最近次男が聴いていたんですよね、ダニエルパウター。
次男に誰の曲か言わないで聴かせたらすぐわかりましたよ。(笑)

今日ご紹介するのはマツダのMPVです。

女性オーナー様なんですがコーティングは初めてということで、
お電話でお問い合わせいただいたのですが、2010年式の車だけどキレイになりますか?とのことだったので、
もちろん!とお答えしていました。

中古で7、8年前に購入したそうで、もちろん買ってからはコーティング等はしていないわけですね。

そして入庫して初めて状態を見たのですが、
正直10年経っている車なのでそれなりに痛んでいることは予想していました。

が!!


ん?


ちょっとルーフの様子がおかしいぞ、、、(汗)


あの白いのはなんでしょうか、、、


どうやらお子さんが”車の屋根が白くなっているよ”と教えてくれて初めて気づいたとか、、、(汗)


見せていただくと塗装が完全に死んでいます、、、


さすがにこれはもはや磨けない状態なんですが、
そこはご了承いただいて施工することになりました。


ルーフの塗装がこの状態だと他は、、、?

とりあえず施工前の状態を見てみましょう。

基本的に洗車はあまりしていないようなので汚れはかなり溜まっています。


と、実は2010年式と聞いていましたが車検証を見たら2007年式だったので13年経過でした、、、


13年経過と考えるとまだ状態は良い方かもしれませんがヘッドライトも曇っています。


ホイールもダストが見たことないような色になっていますね、、、(汗)


そしてあちこちにコケが、、、(汗)



屋根はあれだけ傷んでいるのにボンネットは大丈夫?

いや、拭き傷もありますが磨き傷が相当入っているので再塗装かな?と思ったら予想通り再塗装でした。

もしかするとボンネットも同じように傷んでいて、
中古車屋さんで再塗装してから売ったのかもしれませんね。


これドアも再塗装ですね。


というか、他にも再塗装部分はあちこちあったので、
もはやどこがオリジナルか分からない状態、、、(汗)


おそらくルーフはオリジナルの塗装かと思いますが、
もはやどういう状態かよくわかりませんが、
ひび割れて錆びているような部分も、、、

ルーフだけではなくドアも変な部分がありますが、
こういうのも補修の跡が年数が経って浮き出てきた可能性が、、、


とりあえず言えることは通常のやり方では危険かも、、、ということでしょうか、、、


というわけでトータルで判断して塗装を削るのではなく埋めるやり方で!?

ルーフでテストしてみたら若干艶が出たので、、、

下の方が施工前ですね。

白っぽさが若干改善されて完全につや消しだったところが半艶くらいにはなったかと、、、


ここまで傷んでしまうと再塗装しかないですが可能な限りやってみました。

というわけでここからは施工後です。

こうやって見ると前と後ろのドアの色が結構違いますね。


ルーフは写真だとわかりづらいですが、
白かった部分も薄い茶色くらいな感じになって多少目立たなくなった、、、かな?


汚れ落としもかなり時間を使いましたね。

でもだいぶキレイになったかと思います。


ヘッドライトの曇り、黄ばみ除去も行いました。



外で最終チェック!


どうでしょう?

ルーフ以外はなんとか艶も復活して塗装の粒子もクッキリ見えるようになりましたね!


というわけで完成です!


この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す