マツダ ロードスター(NA)にコーティング、フィルム、内装、エンジンルームクリーニング施工

こんばんは

カービューティープロ 向井のムカイです!


今日は昼間はなんだか暖かかったですね。

と言ってもこういう日に限って外での作業はちょっとだったのであとは室内でしたが…(汗)


先日ついに借りてしまいました。

え?何を?

宇宙戦艦ヤマトのCDです。(笑)

しかもサウンドトラックやオーケストラ等全部で5枚も。(汗)


これでクルマの中でも宇宙戦艦ヤマトが聴ける!

と言ってもあくまで子供達用になので一人の時は聴きませんが…


しかし嫁さんからクレームが…

もちろん2号機の方にもダビングしているのですが、(1号機はiPodです。)

朝から晩までヤマトばっかりで嫌になる!と…(汗)


確かに今までも私のiPhoneでヤマトのYouTubeを朝起きる時も夜寝る前も

毎日のように見ています。


しかし子供って何回見ても飽きないわけで…


むしろ更にどっぷりハマっているような…(汗)


まあ私的には妖怪ウォッチよりヤマトの方がいいですが…


そんなわけでお店でもたまに宇宙戦艦ヤマトの曲が流れるかと思いますが笑って下さい。(笑)


今日ご紹介するお客様もカラオケでこの曲を歌うそうです。(笑)

今日ご紹介するのはマツダ(ユーノス)初代ロードスターです。
かなり長文です。(汗)
先ほどカラオケで歌うと言っていたのはお父様の方で、
実はこのクルマは息子さんの初めての愛車です。
お父様がクルマ好きなので息子さんも大のクルマ好き。
というわけで初めての愛車と言ってもやはりこだわりの1台ですね!
初代ロードスター。
もう19年前のクルマですが今見てもカッコイイ!
通りすがりの人が外車と間違えていましたが、
一目でスポーツカーとわかるこのデザインは時代を超えて変わらないものですね。
元々ロードスターのショップのデモカーだったということで、基本的に室内保管でした。
とはいえ20年近く経っているので痛んでいる所も多いので、
そこはお父様が放っておけませんので、今回はフルメニューでリフレッシュです。
まずは快適性を高めるためにフィルムを運転席・助手席とリヤに施工しました。
こちらハードトップですが一人で持ち上げるには重くて危険です。(汗)
ただ、車内はロールゲージが張り巡らされているので、
ただでさえ狭くて施工しづらいフィルムが困難です。
というわけで翌日も所用でお父様はいらっしゃるということで、
一旦ハードトップを外してフィルムを施工しました。
施工したのはクリスタリン40です。
薄めのスモークで視界良好ですが赤外線は95%カット!
運転席・助手席にはピュアカット89を施工。
そして次はルームクリーニング。
内装の方はショップのデモカーだったので結構キレイですがシートを外すと…
なんだか見た事あるお菓子ですね。(笑)
その他にも色々と出てきます。
バリッとキレイにして…
シートは別で丸洗いです。
フルバケなので乾きづらくて困りました。(汗)
フロアマットは元々なかったのですが、(ロールゲージがあるのでおそらく純正が使えなかったのでしょう)
フロアが汚れると厄介なので後日汎用品で作成したそうです。
助手席側もキレイにして
こちらもフルバケです。
他にトランクの中もクリーニングしましたが、
普通の乗用車よりは面積も少ないですよね。(笑)
次はエンジンルームのクリーニング。
こちらは正直大きく見栄えは変わったように見えないかもしれません。
エンジンのヘッドの汚れはもう取れないので今時のエンジンルームのように変化が分かりづらいですが、
落とせる部分の汚れを落とすのが中心です。
こちらも後日お父様が別で手に入れたエンジンのヘッドをなんとご自分で3ヶ月かけて鏡面加工して、
先日装着されたそうです。
現在はインマニも加工していますね。(驚


※ブログのリンクはオーナー様に了承を得てご紹介しています。
2日目もお父様がいらしたのはエンジンの遮熱版を自作するための採寸にいらしたのです。
(そこでハードトップを二人で戻しました。)
うーん…こだわりがハンパないです。
最後はボディの磨きです。
まずボディカラーがソリッドブラックなのでキズはやむを得ないでしょう…
そこはデモカーとはいえ結構キテいます…(汗)
室内保管だったので雨ジミはあまりないのですが鉄粉の跡と思われる細かいブツブツが全面に…
フロントバンパーは…エアパッキン(いわゆるプチプチですね。)の跡が!?
トランク側もかなりキズが…
ルーフは一番キズだらけですね。
やはり外す事もあるでしょうし重いので何かと保管時にもキズつきやすいのでしょう…
サイドは鉄粉跡はあまりないですがキズはこちらも結構あります。
ソリッドブラックでクリアがないので…
磨くとバフが真っ黒になります。
最近のクルマはソリッドブラックでもクリア有りがほとんどなのでこうはなりませんが、
なにせ19年前のクルマですから…
ガッツリ磨きたい所ですが年数を考えつつ慎重に進めます。
どうでしょう!?
プチプチの跡は取れましたね。
でもやはり鉄粉の跡が逆に目立つ感じに。。。
トランクも同様に…こればかりはどうしようもないです。
ルーフは深いキズ多め&塗装硬い!のでかなり磨きましたが結構キズ残りました…(涙)
でも全体的にはだいぶキレイになったかと思います。
19年前のクルマには見えないかと。
お手入れはかなり大変ですが映り込みは美しい!
この曲線美はたまりませんね!
というわけで完成です!
息子さんは初めての愛車でソリッドブラックというのは一番大変ですが、
逆にこれをキレイに保てれば他は何でもキレイに保てますよ!(笑)
これで黒にハマるか、それとも黒がキライになるか!?
ぜひ楽しいカーライフを送って下さい。
しかし二人共クルマを通じて非常に良い親子関係で、
時に厳しくでもやさしく、私もそんな風になれればいいなと思いました。
この度は素晴らしいカーライフのお手伝いをさせていただき、
誠にありがとうございました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

コメントを残す