ぼくの夏休み2022

こんばんはカービューティープロ向井です。

昨日までお休みをいただいていましたが、
今年の夏休みの出来事を書きます。


まずは今日の1曲から。

これはブログを読んでいただければ選んだ理由がわかります。

3年ぶりに嫁さんの実家のある岩手県に行ってきましたが、
まずは19日の夕方に出発して東北道の佐野パーキングに。

一気に岩手まで行くのはキツイのでまずは佐野パーキングに泊まりました。

と言っても車中泊ではなく、パーキングの中に旅籠屋という宿があってそこに素泊まりで泊まりました。


食事はスーパーで買って行ったのですが、
結局子供達がそれでは足りず、パーキングで佐野ラーメンを食べてました。


私はレモン牛乳ソフトを。(笑)


そして翌日は岩手、、、にはまだ行かず、
ここも子供達が小さい頃から来ている那須のどうぶつ王国に。

3年前からだいぶリニューアルされて、新しい動物も増えていました!


しかしお天気がだんだん怪しくなってきて、、、
お昼過ぎには雨が降ってきました、、、


ここは標高が高いので下に降りれば止んでるかな?と期待しつつ、
次はここに行きました。


南ヶ丘牧場です。


ここも何回も来ていますが、以前にやったパターゴルフが楽しかったので
それが出来れば、、、と思ったのですが雨が本降りになってきたので、
パターゴルフはできないし、他も基本的には外でやるものなので、
ソフトクリームを食べて、魚に餌をあげて、退散です、、、


2日目の宿も旅籠屋と同じような感じで素泊まりなので、
食事はどこかで食べるか、買って持ち込むかです。

、、、というか目の前に旅籠屋もあります。(笑)


この日は地元のスーパーに行ってお弁当等を買って持ち込みました。

朝は手作りパン食べ放題です。(笑)


翌日は快晴!


岩手まで300キロくらいありますが、
時間はあるのでここに寄りました。


岩手の猊鼻渓です。


お昼頃に着いたのでパーキングで買ったお弁当を外で食べました。


次男に”岩手に行ったらどこに行きたい?”と聞いたら、
前に行った舟下り、ということで、3年前も来た猊鼻渓に。

ここは舟下りと言っても川を上って、
一度船を降りて散策して、また同じ船で下って元の場所に戻るという仕組みです。

で、船頭さんが何人もいるのですが、
今回の船頭さんがこのYouTubeにも出ている船頭さんで、
板東英二に似ている面白い船頭さんでした!

私は猊鼻渓の舟下りは3回目ですが、
船頭さんによってしゃべりが違うので毎回違う感じで楽しめます!

そんなわけでこの船頭さんが、このジャズピアニストのジェイコブ・コーラーのYouTubeでコラボしたと言っていたのですが、
私、ジェイコブ・コーラーはチャンネル登録していたのでビックリ!

軽トラにピアノを乗せて色々なところに行っているのは知っていたのですが、
まさか船の上で演奏している動画もあるとは、、、

で、帰ってから動画を探したらあるじゃないですか!

それがこちらです。

これも出会いなのでどの船頭さんになるかはわからないので、
それも含めて何回来ても楽しめるところですね!


そして割と早く岩手に着いたので嫁さんの実家にもちょっと寄ってから、
いつもの宿に到着!

3年ぶりのロッジは変わっていませんが、
テントで泊まっている人を含め、以前より人が多かったですね。

あ、3年前より携帯の電波が、、、弱くなっていました。(笑)

もしかするとどのロッジになるかの違いもあるかもしれないですが、
本当にギリギリなので電波が入らないところもたくさんあります。

テレビもないので毎回ノートパソコンを持って行って、
映画を見るのがお決まり!?

こないだ山梨に行った時にショーシャンクの空にがテレビでやっていて、
意外にも子供達が見ていたので、今回はグリーンマイルも借りました。

あと、私的に面白かったのはクリントイーストウッドの”運び屋”でした。

初めて観たのですが、これは自分にも少しあてはまるというか、色々と考えさせられる部分があって面白かったです。

翌日は快晴!


近くの道の駅に行ったら懐かしい飲み物が!?


アンバサ!


HI-C!

私が小学生の頃に飲んでいたけど、
気づいたらなくなっていましたが、東北には売っているんですね!


そして改めて嫁さんの実家に行って、
iPadを使って写真等を見せました。

前回行った時は長男も小学5年生だったので、
今、中2になって身長も170センチを超えて、
声変わりもして、その変わりぶりにはビックリしたかと思います。(笑)

でも二人とも色々とおじいちゃん、おばあちゃんに話してくれてよかったです。

来年は長男は受験なので来れるかどうかわからないので、、、(汗)


そしてここは私も行きたかったところに行きました。


陸前高田です。

次男が3年前に来た時に食べたラーメンを食べたい!と行っていたのですが、
残念ながら月曜日は定休日でした、、、

その代わり?3年前はなかった道の駅ができていて、
その中に食堂と資料館があって、資料館を見てから食堂でラーメンを食べました。


かなり大きくてキレイな建物です。

そして周りも整備されて散策できるようになっていました。


そう、私も陸前高田の復興がどんな感じになっているか見たかったので、
ここは絶対に来たい場所でした。

でも、こんなにキレイになっているとは、、、

まあ3年も行っていなかったですからね。

3年前はただの更地でした。

そして3年前は車の中から見た”奇跡の一本松”は、
ここから歩いて見にいけます。


3年前と違うのは、これはレプリカということで、
本物は塩水に浸かっていたので枯れてしまったようです。


ただその後ろにあるユースホステルは当時のまま残っています。


偶然そこで会ったおじさんが、昔学生時代にこのユースホステルでバイトしていたとのことで、
神奈川からこれを見に来ていました。


そして新しく作られた堤防を越えると海が。


次男はまだ生まれていませんでしたが、
長男は小さい頃にこの海で海水浴をしたことがあるので、
覚えてはいないかもしれないですが思い出のある場所です。


当時の景色とは全然変わってしまったけれども、、、


ちょっとわかりづらいですが、
堤防の上から見た道の駅です。

真ん中の橋のようなものが道の駅です。


そこから更に歩くと津波にのまれてしまった中学校があります。

屋上の更に上まで津波が来たということで屋上に看板がありました。

結局ここに3時間くらいいましたね。

3年前よりかなり変わっていてビックリでした。

でも、残された建物が当時のことを忘れてはいけないと思い出させてくれるようなそんな場所ですね。

翌日も快晴!

ここは高原の上なので朝は肌寒いくらいですが、
気持ちの良い気候です。

この日はここで釣りを。


ここも3年ぶりですが、田瀬湖という湖の脇にある釣り堀です。


3年前は釣りにハマっていた長男ですが、
今は別に、、、という感じになってしまいましたが、
なかなか近場で遊べるところも少ないですし、
さすがに歴史の建物を見に行くとかまでの興味はなさそうなので、
なんだかんだ釣りもやれば楽しいでしょ!?ということで来ました。

普段もそんなに混んでいないそうですが、
平日ということもあって貸切です。

しかしコロナの影響もあって厳しいそうで、
売店も食堂も営業しなくなって自動販売機までなくなってしまいました。(汗)

つぶれてしまわないか心配ですが、
釣竿とエサで1本800円で時間制限なしなので儲からないですよね、、、(汗)

3年前は二人で10匹以上は釣ったと思いますが、
3年前と比べると魚が少ない感じで3時間で私が1匹釣っただけでした、、、(汗)

30センチくらいの鯉が釣れるのですが、
3時間でウキが隠れるくらいの引きはその1回しかなかったので、
コツがどうのこうのというより大きな魚が減ってしまったという感じ、、、

針が大きいのであとは小さい魚につつかれてウキがひょこひょこと動いているだけで
エサがひっそりとなくなっていくという、、、

そんなわけで長男は1匹も釣れずにガックリ、、、
私も最後の10分くらいで1匹釣れただけなので2時間以上これといった引きもなく、、、という感じでした。(汗)

その代わり?次男は途中カワセミが飛んできて、
いい写真も撮れたので満足していたようです。(笑)


本当は行きの途中のコンビニでお昼を買って田瀬湖で食べようと思っていたのですが、
ナビがいつもと違う道を案内してきて何も店がなく到着してしまったので、
お昼は釣りが終わってから近くの道の駅に行ってから食べました。

その道の駅からは宮沢賢治の銀河鉄道の夜にも出てくるめがね橋が見えます。

、、、読んだことないですが、、、(汗)


そうそう、泊まっているロッジにも風の又三郎の像もあります。


、、、読んだことないですが、、、(汗)


そして夕方はまた嫁さんの実家に行って、
今度はおじいちゃんの鮎釣りを見学に。

と言っても川も増水していて危ないからということで遠目に見つつ、
子供達は足だけちょっと川に入るだけで撤収!


以前は実家で夕飯をいただいてからロッジに帰っていましたが、
感染予防のために料理を持ち帰りでいただいてロッジで食べることに。

しょうがないですが、なかなか会える時間がない中、
子供達と過ごせる時間が削られてしまう感じでちょっと残念ですね。

まあその分、長男と次男が3年前はなかったiPadとデジカメで、
その日にデジカメで撮った写真をiPadに無線で転送して見せるという以前はなかったことをしてくれるので、
失ったものと得たものがありますね!?

はい、そんなわけで翌日はもう帰る日です。

行く前は雨の予報でしたが結局ほぼ雨は降らずに良いお天気でした。
(夜は雨が降ったみたいですが)


ちなみにロッジは2階建で、2階は寝る部屋です。

エアコンはなくて暖房だけですが、
窓を開けておけば全然涼しいので問題ないです。

ただ白熱灯の熱が全部上に行くので2階の方が暑いです。

他にあと2つベットがあるので6人は泊まれますね。

そんなわけで近くの道の駅でおじいちゃん、おばあちゃんと待ち合わせて、
ここでお別れです。

岩手は3日間でしたがあっという間です。

長男は来年も来たいと言っていましたが、
それはキミの受験次第だね〜と。(汗)


そして帰りも一気に帰らずここに寄りました。

ツインリンクもてぎです。


いつもは帰りも那須に泊まって、翌日にツインリンクもてぎに行くパターンでしたが、
今回はもてぎの近くの宿をとりました。


益子のホテルに素泊まり。(汗)

もちろん食事付きが普通ですが節約のために素泊まりで食事は持ち込み。


で、翌日ツインリンクで遊ぶ予定でしたが、
長男が3月に四国に引っ越してしまったお友達が夏休みにこっちに来ていて、
会える日が翌日しかないというので、
予定をずらして宿に行く前にツインリンクもてぎに行って3時間弱遊んで、
それから宿に行って、翌日は朝から家に帰るという形に変更。

岩手からツインリンクもてぎはお昼も食べずに走ったけれども、
到着は15時すぎでした、、、

でも夏休みにしては夕方なのでアトラクションも空いていましたかね。

閉園まで遊びました。


最終日はまたまた道の駅に寄って、
あとは帰りました。

木曜日の午前中なので渋滞もなく12時すぎには家に着きました。

長男は無事午後からのお友達との約束に間に合って、
次男は翌日から軽井沢にサッカーの合宿に行くので準備する時間もできて、一石二鳥!?


私もお店に行って洗車と車内清掃を。


特に夏は虫が大量に付着するので早く洗車しないと厄介なので、、、


灼熱の中、1500キロ以上走った汚れをお疲れ様の気持ちをこめて洗車!


車内も草やら砂利やらで汚れるので掃除機をかけてキレイに!


そして夜はフットサルに。(笑)


私も行けないと思っていたフットサルに行けたので一石三鳥です!


、、、その代わり?翌日は朝4時半起きで次男を合宿の集合場所に送らないとなので、
3時間も寝れなかったですが、、、(汗)


でも本当は金曜日に帰ってくる予定だったのが、
次男の合宿が金曜朝出発になって、木曜日に帰ってくることになったので、
私としては1日休みがあるので早起きでも全然オッケー!?




今日からお仕事がんばるぞ!と思ったら土日月で作業予定だったお客様が事故で入庫できず、、、(汗)

日曜日はお仕事入りましたが、29、30日、空いているので、
作業ご希望の方がいたらご連絡お待ちしています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す