トヨタ プリウスにガラスコーティング施工

こんばんは

カービューティープロ 向井のムカイです!


今月は私の誕生日があるのですが、
長男が保育園でプレゼントを作ってきてくれました。
IMG_7917.JPG
バースデーケーキです。
見づらいですが、おたんじょうびおめでとうのプレートも付いています。
私は生クリームの方が好きですが、長男はチョコレートケーキが好きなので
チョコレートケーキをチョイスしたようです。(笑)
一足早い素敵なバースデープレゼントになりました!


今日の1曲は定期的に聴きたくなる曲。


今日のブログはちょっと厳しい内容かもしれません。
ただ、コーティングをする上でよくある質問、
”何年保ちますか?”
という質問がやはり多いので果たして”保つ”というのはどういうことなのかという点でわかりやすい例だったので…

そんなおクルマはトヨタのプリウスです。
IMGP2867.JPG
トヨタの塗装は国産車の中でもちょうど平均的というか、
色々判断する上で一つの基準になる塗装だと思います。
今回は色もちょうど濃色車とまではいかないし、
淡色車でもない中間くらいの色味です。
まず先に書いておきますが、こちらのおクルマ、
新車で購入時にディーラーさんで5年保証というようなコーティングを施工して、
5年経過したので再施工したいとのことでした。
オーナー様は小キズとかは全く気にならないとおっしゃっていました。
ただ、”そちらのコーティングは何年保つの?”ということは非常に気にしてらっしゃいました。
何年保つというのは環境や扱いで大分変わってきますので、
私は”屋根なし駐車場ですと平均して1~2年くらいです”
とお答えしました。
”それしか保たないんだ…”というようなことをおっしゃっていたので、
私は正直施工しないかなと思いました。
ところがご予約いただいて施工することになりました。
とりあえず状態をチェック。
IMGP2870.JPG
こんな感じの白いワックスのようなものがあちこちに付いていました。
後で聞いたらコーティングのメンテナンス剤とのことでした。
雨を結構弾いていたのもなるほどと思いました。
当店ではコーティング後にメンテナンスキットのようなものはお渡ししていません。
もちろんご希望の方に販売はしています。
なぜかと言うと、やはり使い方が簡単なようで意外と難しいというか、
今回のように塗り過ぎたり拭き取りがあまいと逆によくない場合もあるからです。
これだけ固形のまま残れば逆に目立ちますし、汚れも付着しやすいです。
大変厳しい言い方になりますが、これならやらない方が良いのでは?と私は思ってしまいます。
実際にこれを落とすのに結構手間がかかりました。
IMGP2958.JPG
これだけでもスッキリです。
さて、塗装の状態ですが、こちらも先に書いてしまいますが、
正直手遅れと言わざるを得ない状態でした。
IMGP2875.JPG
やはり目立つのは小キズよりも細かいブツブツでしょうか。
IMGP2878.JPG
正直雨ジミにしては細かすぎる感じがしましたが、ボンネットとルーフにビッシリと…
IMGP2884.JPG
これが蛍光灯だけでも見えるので深いのは間違いない感じでした。
IMGP2881.JPG
小キズは正直問題になるレベルではないです。
IMGP2888.JPG
サイドはこの通り小キズだけなのでやはりボンネットとルーフは雨ジミでしょうか…
しかしあそこまで細かくて深いものはあまり見ないです。
まず通常の磨きをかけましたが、小キズがなくなった分、
余計に細かいブツブツが気になります。
ところがかなり深い。
通常なら手遅れと判断してそれ以上は追わないレベルですが、
なにしろ全面にびっしりとついているので、
これを取らないことには気持ち悪い感じです。
オーナー様は”キズは気にならない”とおっしゃっていましたが、
私的にこれはちょっと…という感じなので通常の5倍くらいは磨いたでしょうか…
IMGP2921.JPG
5年間磨かなかった分を一気に5年分削ったような感じです…
IMGP2928.JPG
それでもやはり完全には取れませんでした。
ある程度変化のある所まではやりましたが、
そこから先はあまり変化が見られなかったので、そこでやめました。
IMGP2937.JPG
でもパッと見にはだいぶよくなったかと思います。
オーナー様もブツブツに気づかないくらい…
IMGP2905.JPG
でも完全になくなったわけではありません。
IMGP2932.JPG
うっすら残っています。
IMGP2919.JPG
でもパッと見はわからないでしょ?
IMGP2915.JPG
サイドも深いキズは残っています。
サイドは通常の磨きです。
このキズも結構深いのでこれ以上追ってもあまり意味がないので…
IMGP2947.JPG
外で見ても全然キレイに見えると思います。
IMGP2948.JPG
ブツブツ見えますか?
多分通りすがりの人が気になるレベルではなくなったと思います。
IMGP2962.JPG
でも厳密にはうっすら残っているので角度によっては見えます。
言わなければ気づかないレベルだとは思いますが。
IMGP2925.JPG
というわけで今回はちょっと厳しいことを書きましたが、
要はコーティングをかけて5年間磨かなかったこのクルマ、
私的には手遅れだったな…と。
2、3年前に磨いていればあの雨ジミももっと取れたと思うので。

今回はあまりに全面に広がっていたのでこれだけ磨きましたが、
通常はここまで磨きません。

もちろん時間もそれだけかかるというのもありますが、
磨くということはクリアを削るということです。

クリアは限られていますので必要以上に削りたくないのが本音です。

なので深いキズが1本あったとしてもその周りまで必要以上に削ることになるので、
通常は深いキズは追いません。

もちろん”このキズがどうしても気になる!”ということであれば可能な限り追うことはあります。

今回もオーナー様は”小キズは気にしない”とのことでしたので、
もしかしたらこのブツブツも気にならないのかもしれませんが、
私的にどうしても気持ち悪いので可能な限り取りました。

でも、つまり取ったということはそれだけクリアを削ったということですので、
前にも書き
ましたが、1回で5回分削ってしまったと言ってもおかしくないです。

最初にも書きましたが、こちらのおクルマは新車時にコーティングして
5年経過しています。

5年保証的なコーティングだそうです。

もちろんキズやシミは保証してもらえないでしょう。

となると何を保証してもらえるのでしょうか?

水弾き?

まあメンテナンス剤を月に1回でも塗っていればずっと弾くでしょうね。

それで5年経ってこの状態になって、これって5年保ったと言えるのでしょうか?


5年って永いですよね。

私の長男が今6歳です。

5年前は1歳です。

1歳の時にコーティングして今まで保って10万円切っていたらそれは安いでしょうね。
いや10万円でも安いですね。

そんなコーティングがあったら私もぜひやりたい!

でも5年経ってこの状態ならやりたくないです

屋根無し、日当り良好な駐車場で5年保つコーティングありますか?

あったらぜひ教えて下さい。

私がやってもらいたいです。




なんだかちょっと皮肉っぽくなってしまいましたが、
オーナー様!当店のコーティングは5年も保ちませんので、
2年後くらいには再施工して下さい。
今の状態くらいには戻せるかと思いますので。


この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

コメントを残す