岩手県 陸前高田市にて

こんばんは!
初めての出張作業で課題だらけで明日はもうちょっと頑張りたいと思っている

カービューティープロ 向井のムカイです!
今日は初めて出張という形で先輩プロのところでフィルムを貼ってきました。
やはりお店での作業とは違って色々と不便な点があるので、
いつもより全然時間がかかってしまいました。
効率よくやれば半分くらいの時間までもっていけるはず!?
明日、明後日は台風も心配ですが、今度はディーラーさんにて作業予定なので、
今日の課題点を改善できるようにがんばりたいです。
というわけで、写真を撮る余裕もなく…
なので、先日の岩手の話を…
タイトルにも書いた通り、津波で壊滅的な被害にあった陸前高田市に行きました。
なぜならそこにおばあさんのいる施設があるから。
ちょうど2年前に行った以来です。
お義母さんに案内してもらいながら運転していくと、
まだ海は見えないけれど、ここまで津波がきたから杉の木が赤く枯れているでしょうと…
そして海が見えるところまで来ると2年前とは違う風景が…
いや、正確には一度しか来ていないのでハッキリと景色を覚えているわけではないですが、
そこには空き地とガレキの山とあの時から時間の止まった建物しかなかった…
そんな中、私が唯一覚えていた建物があった。
海と貝のミュージアムだ。
2年前に行ったから。
建物は残っていたけれど、それはもう2年前とは違い、次男を連れて行くことも出来ない。
他にも崩れかけた中学校や、ソファの飛び出たマンションなど、
まだ、あの時のまま止まってしまった風景がそこにあった。
おばあさんのいる施設は高台の上なので無事だったが、
そこから下は何もなくなっていた。
少し離れた所にプレハブのスーパーやホームセンターなどが集まっている場所が。
他にも仮設住宅もたくさんあった。
確実に時は動き出しているけれど、1年半経った今の風景としては、
昔のように戻るのにどれくらい時間がかかるのか想像もつかない。
つくづく自分のおかれている状況は幸せなんだと思った。
悲しいけれどここではクルマを磨けても何の役にも立たないと感じた。
でも、ここから距離が1キロ、2キロと離れていくように、
その感覚も遠くなっていくのではないかな…
やはり東京にいてテレビやインターネットという画面を通して見たものと、
実際に見たのでは距離が違います。
少しでも忘れないように、小さなことでも続けていくことが大事だと思います。
そこを観光地のように見に来ている人達もいましたが、
それでも忘れないでいるならその方がいいかもしれない…
遠くにいると忘れてしまうから。
おそらく何の足しにもならないけれど、
まずは忘れないことからということで、
これを買いました。
そして、今はなくなってしまった海と貝のミュージアムがそこにあって、
2歳の息子とそこに行ったという事実をムービーという形で残します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルムのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
カービューティープロ 向井
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。


自動車 ブログランキングへ

コメントを残す