ぼくの夏休み〜2023〜

こんにちはカービューティープロ向井です。

先週の水曜日から夏休みをいただいていましたが、
今年は長男が受験というのもあって嫁さんの実家の岩手には行けず、
でもどこにも行かないのも、、、ということで、
そんな時にちょうど良いのがやはり山梨のおばあちゃんの家なんですね。(笑)

コロナもひと段落してようやく普通に旅行に行けるようになりましたが、
物価も上がっていますし何かと値上がりばかりなので、
宿代がかからないおばあちゃんの家は本当に助かります。

しかもさすがの猛暑で昼間は暑いですが夜はエアコンなしでも過ごせる涼しさ、、、
というかエアコンはないので扇風機のみですが、
周りにほとんど家もないので窓を開ければ全然涼しいです。

今回は木曜日の午前中は嫁さんが仕事があったので、
午後に出発しました。

と、その前に今日の1曲は夏の歌。

最初の目的地はべるがです。

以前は宿泊もしていましたが、
夏休みは人気で宿が取れないのと値段も高いので、
温泉と食事だけ。

次男のみラーメンであとはみんなからあげ定食。(笑)

そして食後は信玄餅ソフト。(笑)

実は今回初めて食べましたがこれ気に入りました!


お風呂は平日とはいえ夏休み期間中なので結構混んでいました。

キャンプ場もありますがぱっと見るだけでもかなりの人がテントを貼っていたので、
さすが夏休みの混雑という感じです。

ちなみに冬はそんなに混むことはないです。

そして近くの道の駅に。

と言ってももう閉店しているので隣のスーパーで買い出しです。

夕飯はもう食べたので明日の食材やら飲み物やらお菓子やら、、、(笑)

そして陽も落ちた頃におばあちゃんの家に到着です。

初日はバーベキューもやらないので、
お風呂も夕飯も終わっているのでのんびりして寝るだけです。(笑)

夜着いたのでよく見えなかったのですが、
周りの草がだいぶ伸びている印象でしたが、
おばあちゃんの家の先はもはや通行止め状態!?(汗)

普段も通る人もあまりないのでこうなりますよね、、、

通ろうと思えば通れますがひっつきむしだらけになるのが目に見えているのでやめました。(汗)

朝はさっそく炭火で朝食。

次男が楽しみにしていて6時半には起こされました、、、

最後まで寝ていた長男は最後に一人で朝食、、、

ちなみに朝食はパンとベーコンとトマトとレタスとチーズでホットサンドを作りました。

この日は昼にラーメン屋さんに行くことが決まっていたので、
あまりお腹いっぱいにならないようにしました。

というのも11時オープンでお昼に行くと混んでいるので11時に行くので、、、

その前に道の駅”にらさき”に。

ここで懐かしい麦茶を発見!?

これ知っていますか?

名前の通り甘い麦茶なんですが、、、

私が子供の頃、山梨のおばあちゃんの家の麦茶をもらって飲んだら、、、甘い!?(汗)

他の場所でもあるのかわからないですが、
おばあちゃんは麦茶に砂糖を入れていたのですが、
この地方ではそれが普通だったのか!?

まさか40年経ってまたあの甘い麦茶を飲めるとは!?

ちなみに子供や嫁さんにも飲ませましたが、
みんな、、、一口でもういらないと、、、(汗)

ちなみに私も初めて飲んだ時は吐き出したくなりました、、、(汗)

40年ぶりに飲んだ甘い麦茶は、、、やっぱり微妙でしたが、
慣れれば、、、、くせになるの、、、、かも?(笑)

道の駅の横の川で。

さすがに日向は普通に暑いです、、、

そしてちょっと早いかな?と思いつつラーメン屋”みどりや”に。

10時50分くらいに着きましたがすでに5人くらい並んでいました。

子供の頃から変わらぬ味。

子供達も気に入っていて毎回のように行っています。

今回はチャーシューもお土産に買っていきました。

そしてその後は嫁さんのリクエストで明野のひまわり畑へ。

全部は写真に収まらない量のひまわりが。

夏の時期だけなのでいつか来たかったそうな。

そして食後のデザートを求め?
まきば公園という牧場に。

清泉寮の近くなんですが、
前に行ったら清泉寮のソフトクリームよりこっちのソフトクリームの方が好みだったので、、、(笑)

ちなみに私と次男はまたまた信玄餅ソフトにしました。(笑)

そしてデザートの後はひつじと戯れ。

と言ってもこの暑さのせいもあってか今回は触れるのはこの1匹しかいなかったです、、、
(他の場所にはいましたが、、、)

標高は高くても日向は全然普通に暑い、、、

でも日陰はやっぱり涼しいです。

そしてその後は買い物をしておばあちゃんの家に戻って、早い時間からバーベキュー。

道の駅で買ったとうもろこしで焼きとうもろこし!

これがめちゃくちゃおいしくて子供達に大人気!?

家だととうもろこし全然食べないので4本だけ買ったら人気で足りなかった!?

たまごかけご飯用の醤油で焼いたらおいしかった。(笑)

そして最後の〆はポップコーン!?(笑)

ちなみに我が家はカルビは人気がないので今回は買わないで、
もものブロックを買って切って焼いて、
あとは牛タンと鶏肉のももを焼き鳥にして食べました。

そして夜は久しぶりに花火をやりました。

なんだか都会では家の駐車場で花火をやるだけでも通報がどうのとかで炎上していましたが、
ここはそんなこともあるわけもなく、、、

次男と昼間に爆竹もやりました。

都内ではさすがに爆竹は通報されそうですからね、、、(汗)

そして3日目の朝起きてびっくり!?

庭の一部がめちゃくちゃ掘り起こされています、、、(汗)

後で父に聞いたらおそらく穴熊の仕業とのこと、、、

他にもイノシシも出るのでてっきりイノシシかと思いましたが、、、

さて3日目も朝は炭火で、まずはご飯の炊きながらチョリソー?!

実は2日目の朝にチョリソーを焼いたらおいしくて、、、
私がつまみながら準備しています。(笑)

そしてまたまたホットサンド。

これは次男が気に入っていて3日目もこれ。
中身は同じです。

トマトだけ道の駅で買ったデカイトマトになっています。(笑)

そしてシャケ!

炭火で焼いたシャケは本当に美味しい!

食べきれなかったご飯とシャケでシャケおにぎりにしてお昼とか小腹が空いた時に食べます。

炭火で炊いたご飯は冷えてもおいしいですよね。

今回たまたま2件隣のおばさんが畑仕事に来ていて、
採りたてのさつまいもとじゃがいもをいただきました。


次男も洗ってびっくり!こんなに鮮やかな紫色しているなんて!

午前中は良いお天気だったので片付け!

布団も干して長男には掃除機をかけてもらって。

宿に泊まるのと違って片付けはしないとですけど、
その分宿代がかからないので食材とか少し贅沢できるので、、、


午後は雷雨の予報になっていましたが、
確かに遠くに雷雲が、、、

すでに雷の音も聞こえていました、、、

帰りは嫁さんのリクエストで水車の公園に寄り、、、


ちょうど近かったので春にも来た神代桜を見に。

今まで花が咲いている春にしか来たことがなかったのですが、
夏は、、、屋台もなく人も全くいないですね、、、(汗)

いたのは昼食の休憩にいた地元のおじちゃんだけ。(笑)

でも花が咲いていなくてもやっぱり雰囲気ありますね。

そしてまたまた道の駅”はくしゅう”に寄って、
またまた信玄ソフトを食べて帰りました。

その頃は完全に空は曇って、
帰り道の途中は前が見えないくらいの雷雨もありつつ、
ノンストップで帰りました。

渋滞もありましたが土曜日なので少しはましでした。

そんなわけで写真もなんだか食べ物ばかりですが、
実際に各地に移動しては何か食べていたような、、、(笑)

おかげで2キロほど太りましたが、
日曜日のサッカーと月曜日のフットサルで戻るでしょう!?(笑)

もちろん帰ってからは洗車です!

今回は行きも帰りもゲリラ豪雨があったせいもあってか意外とキレイでしたが、
虫とかはやっぱり早く洗い落とすのがベストです!

お疲れ様の意味も込めて洗車してあげましょう。

ちなみにフィルムのおかげもあって車内はすごく快適でした!

そしてセラミックコーティングは本当に調子が良くて、
汚れが落ちやすいです!

洗車するまでが旅行ですよ!?(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す