12度目の3.11

こんばんはカービューティープロ向井です。

東日本大震災から12年が経ちました。


今日の朝方の地震でまさか!?とちょっと思いましたが、
神様が”忘れるなよ”と言っているのかもしれないですね。

ここ数年はコロナウィルスのことで今までとは違う生活、考え方が出てきて、
それはそれで今までの”普通の生活”がどれだけ幸せだったかを考えさせられましたが、
東日本大震災もやはりそういったことを考えさせられる出来事でした。

さすがに12年経つと昨年行った岩手の陸前高田も大きく変化していましたが、
今日も被災された方の記事を読むと涙が出ますね。

当時お腹の中にいた次男とまだ保育ママさんに預かってもらっていた長男。
今では二人もこんなに大きくなりましたが、
震災でお子さんを亡くしてしまった方の記事を読むと、
そこでお子さんの時が止まったままなので非常に辛いです、、、

私はまだ両親もいますし子供もいるので、
子供としての自分と、親としての自分の両方の気持ちがあるというか、
どちらの気持ちもわかる感じがして、
なんでしょう、、、どちらの気持ちを考えても非常に辛い出来事だったと思います。

もちろん残された方は時が進みますし、
進んで行かなければいけないのでしょうけど、
その時に子供が好きだった少年ジャンプを
いまだに買い続けているという話を見て泣きそうになりました。

うちの両親もいまだに私が子供の頃に好きだった”麩菓子”が安くなっていると、
”買っておくか?”と大量に買ってくれたりします。

その親心も今は親になった自分には痛いほどわかる感じがして、
自分が親になる前に同じようにお菓子を買ってくれていた時とは違う感情、有り難さが身にしみます。


私ももうすぐ47歳ですし親孝行しないといけない歳なのに、
やっぱりいくつになっても親にとっては子供は子供なのかもしれないですね。

もちろん子供扱いしているとはではないですし、
そんな歳ではないですが、やっぱりそれが親子なんだろうなと思います。

ちょっと震災とは違う話になってしまったかもしれないですが、
でもたくさんの方がたくさんの大事な人を亡くしてしまった出来事なので、
それぞれ色々なものを背負って生きているのは間違いないです。

もちろん震災以外でもみんな色々あるとは思います。

そんなことを考えさせられる日なのかもしれません。

特にこうやってブログに書くことで色々と考えることにもなるので、
私は毎年やはり3.11はブログを書く意味はあるのだと思います。

ブログを書いたから他の誰かの何かになるわけではないかもしれないですが、
皆さんそれぞれ色々あるでしょうから、
それぞれが思うようにすれば良いと思います。


なので私はブログを書きます。

3.11を忘れないために

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す