間違いだらけじゃなかった車選び!? ~ゴルフ4ワゴンGLi編~

こんにちは!
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

さてこれが終わらないと通常のブログが書けない!?という状況になってしまったので、

暇なうちに続けて書きます!(笑)

 

 

前回2号機編になりましたが、今回も2号機です。

 

ポロがやはりサイズが小さい&パワーがないという不満点があったので、

次に選んだのはやっぱりゴルフ!?

 

R0019622.JPG

ミニバンも考えたのですがVWのミニバン、トゥーランは初期型でもこの頃はまだ100万円くらいしたので、

ミニバンでなくてもワゴンでもいいかも!?というわけで

2005年式のゴルフ4のワゴンになりました。

 

グレードはGLiで2LのNAエンジンで116馬力になります。

 

色も黒ではなくシャドーブルーメタリックという紺色よりちょっと明るく、ブルーよりは深い絶妙な色です。

ゴルフワゴンは通常普通の紺メタリックが多いのでこれは限定車だったのかな?

 

詳細は出ていませんでしたがホイールも通常の15インチではなく限定車によく使われる16インチでした。

 

いじられている感はなかったのでこれがノーマルだと思いますが。

 

 

R0019615.JPG

これが引き取りに行った日なので横浜の都筑区のVW専門中古車屋さんで買ったので、

帰りは早速嫁さんがビクビクしながら運転して私がゴルフ5で先導する形で、

途中に調布飛行場のプロペラカフェに寄った時の写真です。

 

 

2005年にはゴルフ5が登場していたのでゴルフ4の2005年式は本当の最終型になります。

1号機が2006年式なのでついに1号機と2号機の差が1年に!?(笑)

 

 

 

というわけで今日の2曲目は2005年のヒット曲からこの曲で。

コカコーラのCMで有名になったのであの頃か、、、と思い出す方も多いのでは!?

 

 

 

さて前回のブログの最後にもう恋なんてしない、、、ではなく嫁さんの車はいじらない、、、と決意したわけですが、

IMGP8652.JPGやはりスタッドレスタイヤは必要だったので後ろに転がっていますが、

ゴルフ4ワゴンのGTという最上位グレードの純正ホイールにちょうどスタッドレスが付いているものを見つけて購入しました。

 

 

相変わらずという感じの”四駆か!!”とツッコミたくなる車高はガマン、、、

 

それでも純正の16インチだとそんな車高も気にならなくなり、

しばらくは本当に弄らずに乗っていました。

 

 

R0020860.JPG

そしてなんと言ってもワゴンならではの積載量!

 

 

カービューティープロ向井のオープンの準備の際にも大活躍してくれました。

 

 

2010年の11月に納車されて3年間はブレーキパッドを低ダストタイプに変えたり、

ヘッドライトをHIDに変えたりという必要最低限のいじりはありましたが、

他は本当に何もいじらなかったですし特に不満もなかったのですが、

2013年の11月に事件が!?

 

 

いや、事件というか事故なんですが、嫁さんがアクセルとブレーキを踏み間違えて車に横から突っ込みました。

 

もちろんスピードは全然出ていないのでお互い怪我もなかったのが幸いですが、

ゴルフ4のフロントもそれなりにダメージが、、、

 

そこで悪い虫がうずき出したというか、、、どうせ変えるなら、、、というわけで

IMGP8967.JPG

フロントバンパーをR32純正タイプに。

ヘッドライトもR32と同じキセノンに。

フロントリップも付けてもらって

 

 

IMGP8972.JPG更にテールレンズもR32っぽく一部スモークに塗ってもらいました。

 

昔は〇〇ルックとかってなんか本当は上位車種が欲しいけど買えなかった、、、みたいに思われそうで嫌だったのですが、

やってみるとやっぱりR32の見た目はカッコイイ!(笑)

 

そうなるともう止まりません、、、

 

IMGP9436.JPG

ホイールもR32純正の18インチにインチアップ!

 

 

 

そうなるとやっぱり車高が、、、ということでアイバッハの車高調を付けて

 

 

IMGP7444.JPG

スペーサーで出面も出して、、、

 

 

 

 

IMGP7448.JPG

おお!めっちゃイイ感じ!!
こんなことならもっと早くやっていればよかった!?(笑)

 

うーん、今見てもカッコイイ!

 

 

そう、当時もこれを乗り換える気は全くなく気にっていたのと

ゴルフ4のR32もいつか乗ってみたいという希望もR32ルックになったことでなんとなく満たされていました。

 

 

IMG_5903.JPG
しかし人間の欲は尽きないというか、、、この頃は1号機が3ドアのR32になったこともあって、

遠出する時はもちろん普段のちょっとしたお出かけも長男が1号機は酔うと言い出してから2号機で出かけることが増えて、、、

 

やっぱりもうちょっとパワーが欲しいなぁ、、、なんて(汗)

 

やはり普段R32に乗っていると特に高速では4人乗って荷物満載で自転車まで積んで、、、

というとさすがにパワー不足は否めなかったですね。

 

 

これがもし1.8LターボのGTというグレードであればいじってパワーアップという選択肢もありましたが、

2L NAのGLiはそれも出来ないので

そういえばゴルフ5のヴァリアントにはGTiと同じ2Lターボのエンジンを積んだグレードがあったな、、、

とちょっと調べたのがきっかけですかね。

 

 

 

IMGP8010.JPG

2010年の11月に納車されて2016年の9月まで乗ったのでちょうど6年くらいですかね。

 

子供達もこの車で色々出かけたので”ゴルフワゴンちゃん”の愛称でかなり気に入っていたので、

特に長男は買い換えると言った時に

”オレはゴルフワゴンちゃんの方がいいけどな、、、”

と寂しそうに言っていたのを覚えています。

 

そんな感じで我が家ではペットはいませんが車がペットのように

家族の一員のように結構思い出とともに残っているので、

なんだか今これを書いていても私もちょっと寂しくなりますね。(涙)

 

6年というとゴルフ5のGTiに次いで2番目に永く乗っていたこともあってやはり思い出も多いです。

 

もしドラえもんがいて叶うなら!?

エンジンがR32のエンジンで四駆だったら今の2号機と交換しても欲しいです。(笑)

 

今はゴルフRヴァリアントがありますがこの時代はなかったので、

ゴルフ4ワゴンRがあれば欲しいっ!!

(なんだかゴルフなんだかワゴンRだかわかりませんが、、、)

 

デザイン的にもシンプルでドイツ車っぽい感じとか正直ゴルフ5より好きかも、、、という感じですし、

日本の道路幅や駐車場だとこのくらいのサイズが一番扱いやすいですし、

それでいて乗っていても狭さを感じませんし荷物も結構積めるので、

だんだん球数も減ってきていますがゴルフ4ワゴン、おすすめです!

もし乗るならグレードはGTでロムチューンするとイイ感じかも!?(笑)

 

 

 

はい、というわけで次は2号機の最終章!?ゴルフ6ヴァリンアトに続きます!

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

コメントを残す