トヨタ プログレにガラスコーティング施工

こんばんは!
カービューティープロ 向井のムカイです!
約半年前に買ったマウンテンバイクですが、

いまだにマウンテン(山)は走っていません…(汗)
最近は次男も自転車に乗るようになって、
マウンテンバイクに乗る機会は増えましたが、
山は…初心者がいきなり一人で行くのも微妙ですし、
お友達もお休みが日曜日だけなのでなかなか都合が合わず…
でも、子供とサイクリングしたり公園等でスタンディング等の
練習をするだけでも楽しいでも楽しいですけど。
でも車と同じで自転車もパーツをいじれるというのは一つの魅力ですよね。
。。。というわけで車もいじりたいタイプなので自転車もちょっといじってみたい…
でも機能系の部分はパーツも高いしまだよくわからないので、
あまり影響のない部分でオリジナリティを出せる部分ということで…

とりあえずグリップとサドルを換えてみました。
流星のサドルは売っていなかったのでカモフラのサドルとグリップで。(笑)
あまり機能系でない部分でと言ったものの、
どちらも人と自転車が触れる部分。
特にサドルは重要ですよね。
と言っても試着とか試乗もなかなか出来ない部分なので、
私の場合カモフラ柄が欲しかったので、
その中からあまりオシリが痛くならなそうなものを選びました。
と言ってもグレーのカモフラ柄ともなるとこれともう一つくらいしかないですけど…(汗)
しかしなんだかんだ交換前よりオシリが痛い感じなので、
現在悩み中です…
普通に乗る分にはそうでもないのですが、
子供に合わせてダラダラと乗っていると痛い…
ポジション等を換えてよくなればいいのですが…
しかし自転車もやはりパーツが多くてヤバそうです。(汗)
私の場合クロモリのマウンテンバイクなので、
ロードバイクやアルミ製に比べると選択肢が減るので、
ある意味限定されるので決めやすいのかもしれませんが…
(それか欲しいものが付かなくて悩むか…)
でもそれも含めて自転車楽しいですね!
さて、そんなわけで今日の1曲は流星のサドル…ではなくてこちらで!?(笑)

今日ご紹介するのはトヨタのプログレです。
IMGP4363.JPG
2000年式なので16年経過しています。
中古で購入されてまだ半年ほどだそうですが、
アメリカに転勤になったそうでお父様に譲ることになったので、
キレイにしてお渡ししたいとのことでした。
古いけどキレイになる?と聞かれましたが、
答えはもちろんYes!です。(笑)
ただ、どこまでかは状態次第ですが…(汗)
そんなわけで事前に一度見せていただいたのですが、
古い車ですしパッと見た感じで年相応に痛んでいたので、
その時はじっくりと見ていなかったのですが、
入庫後になんじゃこりゃあ!?な出来事が…(汗)
IMGP4370.JPG
とりあえずまず足元から…
裏面はほぼ洗えないような形で、
おそらく16年間一度も洗っていないような状態でしたので、
とりあえずオモテ面に集中します。
とはいえオモテも完全に固着状態でいきなり時間をかなり取られました…(汗)
IMGP4423.JPG
どうにかこのくらいまで戻しましたが表面もザラザラですし、かなり時間かかりました…
IMGP4365.JPG
他にも隙間には汚れがたっぷり…
IMGP4373.JPG
普段洗わないような部分の汚れを落とすのも一苦労です…
そしてこの針葉樹の葉が気になったのですが、
これが後で関係してくる!?
一通り外での作業を終えて店内に入れて状態確認。
IMGP4379.JPG
下地まで出てしまっているキズもあちこちにありますね…
IMGP4386.JPG
この辺も深そうです…(汗)
IMGP4388.JPG
ピラーにまで下地が出ているキズが…
IMGP4378.JPG
となるとボンネットもやはりそれなりにキズが…
IMGP4393.JPG
サイドは再塗装されているということもありますが、
小キズ&ポリッシャーでついたキズが…(汗)
中古車の場合こういうザックリ仕上げでとりあえず売るというパターンはありがちです…
しかし、外で作業をしてすぐ気づいて”なんじゃこりゃあ!?”となったのが…
IMGP4380.JPG
ルーフです…
IMGP4391.JPG
なんですかぁ!?これは!?
IMGP4390.JPG
全部キズ深いし…ダチョウ倶楽部じゃないですけど、聞いてないよぉ~!
しかし実は旦那様は入庫時にはもう先にアメリカに行ってしまったとのことで、
奥様が持ってきてくれたので、奥様に電話で確認してみたものの.、
実は半年で洗ったのは1、2回だそうで、
そもそもほとんど乗っていないとのことで、
ルーフがこんなことになっていることも気づいていないとのことでした…(汗)
一体何をすればこんなキズに…
そこからシャーロックムカイの推理が…
って考えてもしょうがないので磨きスタート!
何しろ時間がありません。
ホイールや細かい汚れで時間をとってしまっているし、
納車日の午後には積載車で九州に運ばれるとのことで、
もちろんスケジュール変更も出来ません!
とりあえずボンネット。
IMGP4401.JPG
はい!ここまで復活!
ボンネットには謎の縦キズは全くありません。
IMGP4411.JPG
ピラーも完全に下地が出ている部分は無理ですがだいぶ目立たなくなりました。
IMGP4421.JPG
トランクも下地が出てしまっているキズも多かったですが映り込みが違います!
IMGP4414.JPG
そして変な磨きキズのせいで余計な手間が増えたサイドもなんとか見れる状態に!
そして…
問題の…
ルーフは…
IMGP4402.JPG
どうだっ!!
IMGP4408.JPG
いや…後ろの方はなんとかだいぶ目立たなくなりましたが、
前の方は…かなり削りましたがこれが限界でしょうか…
IMGP4404.JPG
それでも最初よりは細かいものが減ったのでよくはなっていますが…
IMGP4443.JPG
なにしろリヤガラスにもキズが入っているくらいなので、
洗車機とかではなく硬いブラシのようなものでキズ付いたのだと思います。
IMGP4424.JPG
でも全体的はかなりキレイになったかと思います。
そしてあらためて納車時に奥様に色々聞いてみましたが、
シャーロックムカイの推測としては、
どうやら前のオーナーさんは神奈川の海の方だったようなので、
針葉樹の生えている場所にそのまま気にせずに突っ込んで駐車していたのではないかという気がします。
今の駐車場には針葉樹はおろか木も生えていないので、
あのトランクの針葉樹、実は車内や水を流すと隙間から針葉樹の葉が出てきたので、
針葉樹がある場所に停めていたのは間違いなさそうなので…
この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

コメントを残す