レクサス RC F SPORTにスクラッチガード施工

 こんばんは
カービューティープロ 向井のムカイです!



今の時期は毎年ツバメが軒下に巣を作ります。
IMGP6066.jpg
ちょっと分かりづらいですが蛍光灯のあたりに巣を作りやすいように前のオーナーさんが
ベースを作ったのでそこに今年もツバメファミリーがいます。

なぜわざわざベースを作ったのかというとコチラ側に作られると
フンを大量に落とされるので、あえて向こうに作りやすいようにしたのだと思います。

ただ、昨年は一つ目のファミリーがそこに巣を作って、
別のファミリーがこっち側に作ろうと下見に来て、
そこに毎日泥を運んで巣の建設が始まってしまったものだから
私 vs ツバメの泥仕合いが勃発しました…(汗)

風の谷のナウシカばりに蟲笛で”森へおかえり…”と出来ればいいのですが、
そんなこと出来るわけもなく…
作りかけの巣をホースでジャー!っと崩すわけですが、
ツバメも生活がかかっているので一度崩しただけでは諦めずに、
何度もやってくるので、その度に周囲の視線はイタいですが私はホースでジャー!

巣で出来て子供が生まれてしまってからではさすがに心が痛いので
なんとか巣を作らせないのがお互いベストでしょう。

そんなわけで鳥のフンはもちろん一番塗装によくないので、
こちらも死活問題なわけです。

まあでも車の上に巣を作らなければ問題なしです。
逆に私も親なので巣からピィピィと顔を出しているヒナを見ると、
なんとなくツバメに親近感が…(笑)
しかし今日はなんだかツバメが騒ぐなあ…と、外を見ると、
なんとカラスが巣を狙っているではないですか!
これはいかん!と追い払いましたが、
カラスに目を付けられてしまうと心配です…
以前もカラスに追われたハトがお店のガラスに激突してきたことがありますが、
カラスは追い払っても落ちたハトをその後も狙っていました。
もちろんカラスにも子供はいるでしょうし、
食物連鎖だからしょうがないとはいえ、
ツバメのヒナだけは勘弁してあげてよ。
エサあげるからヒナを見逃してくれるなら喜んでエサあげますが、
生憎カラス語は話せないので交渉出来ない…
そんなわけでカラスの声が聞こえるとついつい気になって見に行ってしまいますが、
なんとか無事に巣から飛び立ってほしいなあ…

そんなわけで今日の1曲は鳥の歌…というかbird。(笑)

今日ご紹介するのはレクサスのRC F SPORTです。
IMGP4496.JPG
迫力あるクーペですね。
まだ新しいのですが、新しいと心配なのが飛び石等のキズ。
というわけで全体をガードするのは無理でも傷つきやすい下周りだけでもガードしたいとのことで、
透明のガードフィルム、”スクラッチガード”を施工することになりました。
正直、透明とはいえフィルム独特のモヤモヤ感があるので、
あまり目につく部分への施工はオススメしませんが、
モヤモヤ感に関しては確認していただいて、
下回り中心なので問題ないとのことでした。
どこに施工するかと言うと…
IMGP4499.JPG
フロントバンパーのサイド下部。
IMGP4500.JPG
サイドステップ下部。
IMGP4501.JPG
リヤバンパーサイド下部。
あとはドアステップ部分に施工しました。
透明なので分かりづらいですが、その方がよいわけなので(笑)
施工後の写真は…
IMGP4536.JPG
フロントバンパー。
わかりますか?
IMGP4531.JPG
これでわかりますかね?
IMGP4532.JPG
上には1センチほど出てくる感じで施工しています。
IMGP4549.JPG
あとこっちはわからないと思いますが、
メッキ部分の下にも分割でフィルム貼ってあります。
IMGP4502.JPG
サイドもこの距離だと分からないですね…
IMGP4519.JPG
サイドも1センチほど上に出る感じで
IMGP4515.JPG
リヤの跳ね上げ部分だけプレスラインに合わせて半分くらいの位置までガード。
IMGP4525.JPG
リヤも同様に
IMGP4519.JPG
下側中心で上は1センチほど。
IMGP4529.JPG
これならほとんど目立ちませんね。
IMGP4508.JPG
サイドステップはクーペなので長い上に途中で部品が分かれているので上下2分割です。
IMGP4510.JPG分割と言っても一つ目は上の一段のみで
IMGP4505.JPG
あとの3段は1枚なので結構貼るのも大変です。
スクラッチガードは非常に貼りづらいのです…
特にサイドステップは1枚で貼っているので、
2メートル近いサイズになりますがなんとか型もイイ感じで違和感なく貼れたかと思います。
他の部分も貼るのも大変ですが型をおこすのが大変です。
もちろんデータなどないので色々計測しながらパソコンでデータをおこして
カッティングマシーンでカットして作成しています。
IMGP4546.JPG
おかげで純正とまでは言いませんがイイ感じに出来たかと思います。
この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

コメントを残す