3.11

東日本大震災から丸4年が経過しました。

地震が起きた時、私は渋谷にいました。
その時に渋谷で買った自転車は今は嫁さんが乗っています。
4年経って東京では震災当時を思い出させるものはほとんどないかと思いますが、
嫁さんの実家の岩手県、特に沿岸部に行くと逆に震災のことしか思い浮かばない景色が広がっています。
復興にはまだまだ時間がかかります。
ただ、進んでいると感じられる部分も多いです。
その逆に進んでいない問題も多いです。
私がこの1年に震災に関することで何かしたか?と聞かれれば、
ほとんど何もしていません。と答えざるを得ないです。
でも、忘れてはいけない日、忘れられない日ではあります。
何も出来ないですが、復興が少しでも進むことを願っています。
2015.3.11

コメントを残す