ホンダ シビックフェリオにガラスコーティング等施工

こんばんは

カービューティープロ 向井のムカイです!



昨日の定休日は結局イチゴ狩りではなく金魚釣りに行ってきました。
え?全然違うじゃん!?
ええ…まあ…
ただ、正確に言うと金魚釣り&中華料理ということで、以前にも行った
一翠という中華料理屋さんに行ったわけです。

イチゴ狩りもイイお値段するので同じくらいの金額でも金魚釣りと中華料理もいいですよ。(笑)

しかし冬は金魚も動きが鈍いので暖かい時期に比べると釣れないです…
でもそれが逆に難しくておもしろかったり!?

ええ…途中から子供そっちのけで真剣にハマっていました。(汗)

もちろん金魚釣りも楽しいのですが私的にはここの
昔ながらの黄色い麺の醤油ラーメンがたまに食べたくなるのです。

ただ食事に行くと子供達が釣りをやりたいと言うので
もれなく釣りもやることになるのがたまにきずですが…(汗)
今日の1曲はこちらもたまに聴きたくなる1曲

今日ご紹介するのはホンダのシビックフェリオです。
2003年式なので11年ほど経過していますね。
いまだにこの時代のホンダ車は人気ありますよね。
ただ、塗装の弱いホンダ車なのでなかなか程度の良いものも減ってきているのではないでしょうか?
今回は中古で購入されて黒ということもあって結構痛んでいるので
各部のリフレッシュです。
まずはエンジンルーム。
ここは比較的キレイな方かと思います。
ボディの方は年式なりに各部の細かい部分は汚れが…
しかしやはり一番痛んでいるのは…
ボディの塗装でしょうか…
実は入庫前に一度ご来店いただいて洗車をさせていただいたので覚悟はしていました。
ルーフを再塗装後に入庫するということでルーフを塗装されたそうなのですが…
う…ルーフもなんだか似たような感じですね…(汗)
むしろ塗装屋さんがざっくり磨いたコンパウンドがベットリ残っています…(汗)
うーん…これは結構ハードな戦いになりそうです…
トランクも同じですね…
サイドもかなりキテます…
そしてもう一つ事前に洗車した時にチェック済みだったのが…
この塗装の際がもう危ない感じ…(汗)
際の部分は塗装が薄いので下手したらマスキングテープでも剥がれてしまいます。
かと言ってマスキングしないとそれも危ない…
というわけでこういう所はもしかすると塗装が剥がれてしまうかもしれない
という点はご理解いただいて施工することになりました。
施工後は…
塗装が柔らかいので意外とキレイになってしまうのがホンダ車…
ただ、やはり鉄粉の跡のブツブツはキレイになるとよく見えるように…
ルーフの方は…逆に塗装がメチャクチャ硬かった…(汗)
しかもざっくり仕上げなのは磨きだけではなく…
塗装自体も結構ざっくりで、クリアの前にもゴミを取ろうとして磨いた跡等が残っていたり…(クリアの下なので磨いても取れません。)
際はキチンとクリアがのっていなかったり…
これは磨きではどうしようもないのでそのまま残ってしまいます。
後でオーナー様に聞いたら知り合いの塗装屋さんで
格安でやってもらったそうなのでしょうがないですね…
トランクはスポイラーの下もちゃんと磨いています。
サイドもご覧の通り。
違いは一目瞭然かと…
ただ、左リヤフェンダーだけまた塗装が硬い&ざっくり仕上げだったので、
納車時に聞いたらやはりここもルーフといっしょに再塗装したそうです…
そしてボディがキレイになると気になるのは…
この樹脂パーツ…
特にワイパーの付け根部分は真っ白です…(汗)
さすがにこれは復活は厳しいとお伝えしましたが少しでもいいからなんとかなれば…
ということで樹脂パーツのコーティングも。
ピラー部分、左が施工後で右が施工前です。
ドアミラーの付け根はザラザラでコーティング剤を吸い込みまくりです…
それでも少し黒さが戻ったかと思います。
ここも左が塗布後で右は塗布前です。
ここももはや通常の樹脂パーツの状態とは違ってコーティング剤を吸いまくって、
全然広がらないのでかなりコーティング剤を使いましたね。(汗)
完全には戻りませんが最初の状態よりはよくなったかと思います。

全体はこんな感じです。
どうでしょう?
入庫時とは別物になったかと思います。
これなら古いクルマを大事に乗っている感じがしますよね?
ルーフも細かく見れば色々ありますがパッと見は全然キレイになりましたよ。
細かい部分もキレイにしてリフレッシュしました。
心配していた塗装の剥がれも大丈夫だったので一安心です。
オーナー様にも喜んでいただけてよかったです。
まだまだ乗れるクルマなのでこれから大事に乗っていただければと思います。
この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。