あれから2回目の3.11


こんばんは。

カービューティープロ 向井のムカイです。

今日は3月11日。
もう言わなくても、あの震災があってから丸2年ですね。

そうか、去年はまだお店はオープンしていなかったのか…
3月はもう週末などに作業をしていたので、
なんだかオープンしていたかのような感じがしてしまった…
そんな風にだんだん記憶が曖昧になっていくのかなあ…
去年のブログにも書いた通り、私は震災時は渋谷にいました。
帰ってくるのは大変でしたが、被災地の方々に比べればなんてことないですし、
家もビックリするくらい何もなっていなかった…
(渋谷の会社は9階ということもあってパソコンのモニターも倒れて、書類も棚から落ちていたので…)
震災から1~2ヶ月は避難用の荷物を用意して余震にビクビクしていましたね。
しばらくはガソリンもまともに入れられないし、
モノがお店からなくなって行き、計画停電とかもありましたね。
でも、2年が経過した今、震災前と変わらず、何不自由なく暮らしていると、
やはり、普段あの頃のことを思い出すことはほとんどないです。
でも、被災地に暮らす方々は1日も忘れることはないでしょう。
その温度差はあまりにも大きい…
私の嫁さんの実家は岩手県の住田町です。
幸い大きな被害はなかったですが、お義父さんの会社が大船渡だったので、
クルマは津波にのまれました。
そして陸前高田にはおばあさんのいる施設があります。
施設は高台の上だったのでなんとか津波にのまれませんでしたが、
けっこうギリギリまで津波がきたようです。
去年の夏に震災後初めて岩手に行き
ました。
実家の方は何事もなかったようにあまり変わりはなかったです。
ただ、おばあさんのいる陸前高田はあまりにも変わってしまった…
施設のある高台から撮った写真ですが、何もなくなってしまった。
いまだにあちこちに廃墟があり、ソファが飛び出ていたり、当時のまま時間が止まっていた。
もちろん新しくプレハブでお店が出来ていたりはしたけれど、
あくまで仮設というようなものだった。
これが現実で、そこで淡々と暮らしている人達が大勢いて、
それぞれの人が色々な想いをかかえて生きている。
私はそこに数時間だけいても、その想いは想像もつかないです。
2年経った今、こちらは平穏な日々がすっかり戻って、
だんだんと忘れそうになっていく…
でも、忘れてはいけないし、まだまだこれからも続くし、なくなるわけでもない。
せめて1年に1度は思い出して、考えて、伝えていく、そんな必要があると思う。
もちろん、1度とは言わず、もっと思い出し、何か行動する、それが出来たら尚いいと思う。
ただ、今の自分は何が出来て、何をすればいいのかわからない。
いや、わからないのか考えていないのかも微妙だ。
あくまで他人事になってしまっている気がする…
2年前、あんなに怯え、考えていたのに。
忘れることはないでしょう。
ただ、だんだん忘れそうにはなってしまうかもしれない。
でも、思い出すことでそのスピードを落とそう。
もう一度思い出そう。
私が震災の前に陸前高田に行った時の映像です。

きっと長男は覚えていないだろう。
でも、このムービーを見て思い出して欲しい。
そこに海と貝のミュージアムがあったんだよって。
ミュージアムの方々は無事だったのだろうか…
建物は残っていましたが、海から近いし、心配です。
皆さん無事でありますように。
3月11日、自分の無力さを知る、そんな日なのかもしれない。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルムのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

コメントを残す