RANGE LOVER EVOQUEにガラスコーティングとフィルム全面施工

こんばんは!

カービューティープロ 向井のムカイです!

今日の天気は…いや天気はよかったのですが砂と風がひどかったですね。
黄砂や花粉もクルマのボディにはよくないので洗車したいところですが、
風と砂は困りますよね…

こんな天気ならまだ雪の方がいい!?

と、思ったら雪が降って来た!?
まあ、嘘ですが…こちらのクルマが入庫した時は雪がまだ降っていましたね。

思い出すとやっぱり雪は雪でツライっす!(涙)

うちは基本的に洗車や水を使う作業は外でやらなければいけないので、
ホイール洗うだけで手の感覚がなくなります。

欧州車はダストが多いですよね。

なんと純正で20インチ!
これはホイールコーティングしておかないと!

そう、そんな話題の車両、レンジローバー イヴォークです。
10ヶ月待ちでやっと納車されたそうです。

確かにカッコイイ!
こちらは5ドアですが、3ドアもあるというデザイン重視のクルマですね!?

内装はホワイト×ワインレッド?で、もうオシャレすぎです!

シフトもコレですよ!
え?どうやって使うか?

こうやって飛び出て来るわけですよ。
なんだかいちいちカッコイイ!(笑)

とりあえずホイールはキレイにしてコーティング。

ホイールカバーを付けたら、まずはフィルムです。
今回は全面施工+αです。

まずは透過率測定です。
フロント 79%

運転席、助手席は72%

ギリギリ系ですね!?

というわけで運転席、助手席はクリスタリン90での施工です。

施工後は…
フロント 76%

運転席、助手席 71%

問題なしですね!

実はイヴォークのフロントガラスは金網のように細かい模様が入っています。
これが何のためのものかよくわからないですが、施工には影響はなかったです。


リヤはプライバシーガラスでしたので、これ以上濃くならないように
クリスタリン70をチョイス。
ほとんど濃くなりません。

+αは、サンルーフです。
開かないのですが、ルーフのほとんどの面積をしめるほど大きい!

せっかくのサンルーフなので色は濃くしたくないけれど、
熱はカットしたいということで、本当はクリスタリン70がベストなのですが、
何しろフィルムの幅が914mmなので、幅が足りず…

今回はクリスタリン90を施工することになりました。
クリスタリン90は1500mm幅あるのでさすがに余裕でした。

クリスタリンシリーズは3Mの印字があるのです。
まあ、後で消してしまいますが。

これで本当の意味で全面フィルム施工です。



フィルムの次はコーティングです。
濃色車はキズが目立ちやすいので、チェックするとやはりいくつかキズが…

わかりやすいようにマスキングテープを貼りましたが、テープの上の白い部分。
何かを拭き取ったようなキズが。

こちらは軽い磨きで取れました。

あと、付着物発見。

こちらは磨きではなく液剤で落ちます。

磨いた後は…
もう鏡のように映り込みます。
サイドもこの通り!
あと、樹脂部分も多いので樹脂パーツコーティングも施工しました。
左が施工後で、右が施工前です。
新車でもちょっと濃くなって引き締まります。
外で最終チェックです!
うーん、美しすぎる!
もう言葉はいらないですね。
外装はオッケーですが、気になったのがコチラ。
白い内装なので汚れが目立ちやすいですが、
すでにジーンズの色らしきものが…
ここはサービスで落としておきました。
というわけで完成です!
くぅ~カッコイイ!
もうそれしか言えません。
こちら奥様用とのことで、もううらやましすぎます!
で、無事出庫といきたかったのですが、ちょっとアクシデントが…
なんとエンジンがかかりません。
おかしいなあ…さっき外でチェックするためにエンジンかけた時はかかったのに…
実はオーナー様にもお伝えしたのですが、
バッテリーがかなり消耗してしまってバッテリー低下の警告が出ていて、
エンジンをかけて下さいという警告だったので、エンジンをかけてみたものの、
あまり充電されず、毎回警告が出て来るのでフィルムを貼る時、
途中からはエンジンをかけながら作業していました。
ただ、今回の警告は”ギヤボックスに異常があります。”というメッセージ。
ギヤボックス!?
エンジンはいじっていないですし…
どうにもならないので、ディーラーさんに電話でヘルプ。
ジャンプスタートを試して下さいとのことで、
デモカーとつないでエンジンをかけたらかかりました。
どうやらやはりバッテリーの低下が原因だったようです。
確かに最近のクルマはリヤゲートも電動ですし、
ドアノブを触れるたびにヘッドライトが点いて…等、
バッテリーの負担が大きいですよね。
新車だったので、バッテリーはそこまで弱っていないだろうと、
充電器をつながないで作業していたのですが、
新車も充電器つないで作業しないとダメですね。
反省…
オーナー様にはご迷惑おかけしてしまいました。
申し訳ございません。
オーナー様は非常に落ち着いたジェントルな方なので、
逆に手間をかけてすみませんと言われてしまいましたが、
こちらのミスです。
というわけで最後にご迷惑おかけしてしまいましたが、
次回からはこういうことのないように注意いたします。
この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルムのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

コメントを残す