VW ID.4にフィルムとガラスコーティング他施工

こんばんはカービューティープロ向井です。

2月もそろそろ終わりそうですが今日はまた風も強くて寒いですね。

私的にはそろそろいつスタッドレスを履き替えるか問題!?

今年は1回だけ雪が積もりましたが、正直東京で雪が積もるのは珍しい感じになってきましたね。

先日の雪も翌日は暖かかったのですぐに溶けたので、
ほとんど影響もなかったかと思います。

が!たまに3月に雪が降ることもなくはない!?

でも、、、あまりない、、、(笑)


早くノーマルタイヤに履き替えたいというのはありますが、
また雪の予報が出て心配になるのは嫌なので、
もうしばらくガマンするか、、、

でも幸い今使っているコンチネンタルのスタッドレスは、
結構ドライの性能は良いので普通に走っていてそこまで気を遣うことはないですが、
一応もう7年経っているのでタイヤの賞味期限としては微妙、、、
ということもあって、やっぱりノーマルタイヤに早く変えたいことには変わらない!?

でもやっぱり3月かな、、、(笑)


さて今日の1曲は先日ドラムの常岡さんが亡くなってしまって非常にショックでした、、、
ちょうど長男がCDを借りてほしいということで、
ハイスタのアルバムを借りてiPhoneに取り込んでいました。

そんな感じで親子二代で聴いているハイスタ、、、

もう3人での演奏は見れないと思うと本当に寂しいです、、、

そんなわけでハイスタの曲でちょっと切なくなるこの曲で、、、

今日ご紹介するのは私も実車を見るのは初めてだったこちらのお車。

VWの電気自動車ID.4です。

ちょうど入庫の直前にディーラーさんに行く用事があったのですが、
ID.4は充電の設備等の基準をクリアしないと販売できないので、
私の行っているディーラーさんでは販売されないそうです。

オーナー様も最初はちょっと見に行くくらいの感じでディーラーに行ったのが昨年の12月頭で、
もちろん今はどの車も在庫がなくて納期が未定だったりしますが、
見に行った直後に連絡があって希望の色のID.4を確保できそうだから買いませんか?ということで、
急遽購入することになったそうです。

そんなわけで予約しても1年待ちの車もある中、
契約から1ヶ月ほどで納車。
しかも話題のID.4ですからね、、、ビックリです!


入庫いただいて、早速操作方法がわかりません、、、(汗)

ゴルフ8が入庫した時も操作が色々とわからなかったですが、
ID.4は更に、、、(汗)

いやぁ、、、これがシフトとは初めてだと誰もわからないのでは?(汗)

そんなわけで初めてテスラが入庫した時のような、、、
人間が初めて火に触れたような気分!?(笑)

今回はボディコーティングとガラスの撥水加工、そしてフィルムを施工しました。

まずはフィルムから。

リヤガラスはプライバシーガラスになっていますが、今回は貼りません。

代わりに?このどでかいサンルーフとフロント3面に透明断熱フィルムを貼ります。

普通これだけ大きいと2分割になっていることが多いですが、
ID.4は一枚になっているのでフロントガラスと同じくらいの大きさがありますし、
フロントガラスに貼るのと同じくらい大変でした、、、

まずは施工前の透過率から。

フロント81%


運転席・助手席76%

サンルーフ12%


運転席・助手席が意外と透過率高いですね。

そんなわけで全て3Mのピュアカット89を貼りました。

透明なので見た目は全然変わりません。

ただ、透過率は少し落ちます。

フロント78%

運転席・助手席75%


サンルーフは11%


次はボディコーティングですが、
メインは淡いブルーのメタリックなので特に問題なしです。

問題は、、、ルーフ。

最近流行りのブラックのルーフですが、
ID.4はソリッドブラックでした、、、(汗)

はい、、、もう洗車して状態を確認すると、
色々なにやらなっているのでちょっと凹みますね、、、(汗)

色々とは主に保護フィルムの糊の跡と傷とカルキジミですね。

どれも洗車しただけでは落ちないので、
きっと洗車したら”なんじゃこりゃぁ!?”となりそうなレベル、、、(汗)

新車なのにシミだらけ、傷だらけやんけ!?ってなりそうです、、、(汗)

せめて糊の跡くらいはもう少しなんとかしてほしいですが、
それも下手に落とすと拭き傷になりますからね、、、

カルキジミは多分洗車した後に日向に置いていて、
ドアを閉めたりする衝撃でサンルーフやルーフレールの隙間に溜まっている水が
霧状に飛び散って焼きついた感じかと、、、

オーナー様はまだ洗車していないので、
ディーラーさんが洗車した時ですかね、、、

まあ正直しょうがないというかソリッドブラックは
その後に自分で洗車した時にもそうなる可能性がありますからね、、、
ある程度割り切らないと厳しいです。

とはいえこれではあまりに、、、なので落とせるものは落として、キレイにしましょう!

今回はボンネットとルーフは2層のコーティング剤 EXE evo1を使用しました。


どでかいサンルーフはガラスの撥水加工で。

外で最終チェック!


ここからは施工後のお写真です。

水色の部分は全く問題ないです。

問題の?ソリッドブラックのルーフ。

どうでしょう?

新車らしくなりましたかね?

厳密には深い傷や落とせない部分についてしまったカルキジミ等、
落とせないものもありますが、
オーナー様に見てもらっても全然わからないとのことなので、
おそらく一般の方が見たらあまりわからないレベルかと思います。

あとは正直1回洗車したら同様にカルキジミや拭き傷がつく可能性もありますからね、、、
割り切りも必要です、、、ソリッドブラックは。

というわけで完成です。


この度は当店をご利用いただき、まことにありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す