ルノー トゥインゴにガラスコーティング施工

こんばんはカービューティープロ向井です。

先日ブログを書こうと思って、Wordpressを立ち上げて、
プラグインの更新があったので更新したら、、、


ホームページが立ち上がらなくなりました、、、(汗)


そしてWordpressにもアクセスできなくなり、、、


結局レンタルサーバーに電話して解決方法を聞いて、
バックアップオプションに加入しているので、
アップデートする前の状態に戻して、
なんとか戻りましたが、なんかアップデートするのが怖くなりますね。(汗)


しかし、こちらはアップデートしました!?


はい、先日画面の上の方が黒くなる現象が出ていたテレビですが、
結局買い替えました!?

いや、正確に言うと壊れかけのテレビは2階に持っていって、
2階にあった画面割れしていたテレビを処分しました。


そう、ついに我が家も2Kから4Kにアップデートしました!(笑)

画面も40インチから50インチに!

まあ正直2Kでも十分キレイだと思っていましたが、
画面も大きくなって何も不満はありません!(笑)

結局国内メーカーじゃないアジアメーカーのものですが、
この大きさで6万円しないですからね、、、

ちょうど私が初めて買った液晶テレビの明細が出てきたのですが、
当時26インチで16万超えていましたから、、、(汗)

お値段3倍!画面の大きさ半分ですからね。(笑)
本当に安くなりましたよ、、、

そして長男が10月の誕生日のプレゼントを我慢して、
発売を待っていたグランツーリスモ7を買いましたよ。

本当はプレステ5があれば完璧ですが、
全然当たらないのでプレステ4ですが、
ロード時間の差はかなりありますが、
映像の美しさはそこまで大きく変わらないようなので、
4Kテレビになったことの方が大きいかも!?


さて今日の1曲はMVでまたテスラ出てきますね。(ガルウィングなのでモデルXですかね)

今日ご紹介するのはルノーのトゥインゴです。

2018年式の中古を購入とのことでボディコーティングのご依頼です。

入庫時にコースを決めていただくのですが、
実は最初はスタンダードコースでというお話になっていました。

スタンダードコースとプレミアムコースだと磨きのレベル(強さ)が違うので、
状態があまり良くないとスタンダードコースでは残る傷やシミが増えます。

あとは細かい部分の汚れ落とし等も違ってきます。


では施工前の状態を見てみると、、、

ちょっと分かりづらいですが茶色っぽい汚れが隙間についています。
ホイールが分かりやすいですが、
最初はブレーキダストだと思っていました。

ただ、後で磨きに入ったところでどうもそれだけではないとわかりました。

センサー部分は塗装されていなくて黒いつや消しの樹脂なのですが、
白くなっているので前のオーナーさんは何かワックスのようなものを塗っていた可能性があります。


ちょっと画像だと伝わらないのですが、
特にルーフは洗車していてもカサカサのザラザラでした、、、


そして塗装の状態は、、、

小傷とシミだらけです、、、


特にカサカサだったルーフは酷い状態です、、、


この時点でスタンダードコースでは厳しいだろうな、、、とは思っていました。


あと、このトゥインゴはエンジンはフロントではなくリヤにあるのですが、
そうなるとフロントのボンネットにはエンジンはありません。


なのでちょっと特殊な開け方になるのですが、
要はボンネットは普通の車のように開くのではなく、
少しスライドして持ち上げるような開け方になるのですが、
戻す時が大変というか、、、

まあ、おそらくボディにぶつける確率が高いんですよね、、、


なので左右のフェンダーには何か擦ったような傷が、、、


もちろん荷物が積めるわけではないので日常的に開けることはないですが、
整備する時に開けることはありますね。

で、、、、ボンネット戻す時にぶつける、、、(汗)

いくら他の車より小さいとはいえ、それなりの大きさなので
一発でぶつけない位置にボンネットを戻すのは難しいかと、、、

まあそんな傷もありつつ、とりあえずスタンダードコースで磨いてみます。


うーん、、、、深いシミが多すぎてこれでは厳しいですね、、、



ルーフはさらに厳しい、、、


感覚で言うと元のシミが100%だとすると、
スタンダードコースの磨きでは70〜80%のシミは残る感じでした。

それだけ深いシミだらけの状態なので、
オーナー様はスタンダードコースで良いとおっしゃっていましたが、
差額を考えると逆にそれではもったいない、、、

ということでお電話してプレミアムコースに変更いただきました。


プレミアムコースでも厳しいくらい深いシミが多かったです。
なので全部のシミや傷が取れるというわけではないですが、
感覚で言うとスタンダードコースの5倍くらいは研磨した感じですかね。


というわけで、ここからは施工後のお写真です。


中央部分に見えるのは鳥フンの跡ですね。

鳥フンや虫のフンで塗装が溶けてしまっている部分も多数あったので、
おそらく前のオーナーさんは木の近くの屋根なし保管だったと思われます。


白く小さい点々が見えますが、塗装が侵されてひび割れて白くなっています。

正直最初の状態だと傷やシミでよく見えなかったですが、
磨いていて、ああ、、、なるほどそういうことかとわかりましたね。

茶色の汚れもおそらくダストではなく他の土汚れ等の可能性が高いですね。

とりあえずボンネットをぶつけたであろう傷は消えたのでよかったです。
(ただ整備する時は心配ですが、、、)

外で最終チェック!


というわけで完成です!

やはり保管環境というのは大事というか、
影響が大きいです。

近くに木があると、土もありますし、
虫や鳥も来るのでフン等も落ちる可能性が高くなります。

木の葉っぱや樹液等が飛んでくることも、、、

一番有効的なのはカバーをしてしまうことですが、
なかなか手間を考えると難しいですよね、、、

でも今度のオーナー様はガレージ保管とのことなので、
今回のようなシミだらけにはならないと思います。


この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す