テスラ モデル3にガラスコーティング他施工

こんばんはカービューティープロ向井です。


今週の水曜日の早朝に中央道で9台が絡む事故がありましたが、
うちの父もちょうどその時にゴルフに行くために中央道を走っていて、、、
巻き込まれはしなかったものの、ちょうど事故直後にそこを走っていたので、
通行止めの渋滞に巻き込まれて4時間動けなくなってしまったそうです。(汗)

談合坂を過ぎて”この先通行止め”と表示が出たものの、
もうその先に降りるインターはなく、
そのまま渋滞に進むしかなかったそうです、、、

もちろんゴルフには行けるわけもなく、
その後ようやく1斜線だけ進むようになって、
次のインターでみんな降ろされて、今度は下道が大渋滞、、、(汗)

そのまま東京方面に戻ったそうですが、
逆車線はさらに大渋滞だったそうです。

そうなんです、事故の原因は路面の凍結によるスリップみたいですが、
実はちょうど前日の夜に父の車をスタッドレスタイヤに交換しました。


結構ゴルフに行くことが多いので東京はあまり雪が降らないですが、
地方ではそろそろ雪が積もる季節なので、
暇な時に交換を頼まれていて交換したのですが、
翌日にゴルフに行くとは聞いていませんでした。

もちろん半年以上放置されているので、
空気圧が低下しているので空気を入れないとなんですが、
帰りにガソリンスタンドで入れて帰ればいいやと思って、
夜、帰りにガソリンスタンドに行くと、、、故障中、、、(汗)

でも水曜日にゴルフに行くことが多いので、
なんとなく翌日ゴルフに行くのでは、、、と。
そうすると間違いなく高速にも乗るので空気圧が低いと非常に危険です。

なので、結局自分のお店に戻ってまたシャッターを開けて、
エアーコンプレサーを立ち上げて空気を補充しました。

思った通り空気圧は2キロくらいまで低下していたので、
2.6キロまで入れました。

そして帰宅して聞いたら、やはり翌日は朝からゴルフに行くとのことだったので、
空気を入れておいてよかったなと思いました。

実際に次の日の朝は車は完全に凍っていましたし、
雨で路面が濡れていたので凍結しやすい状態でした。

幸い事故に巻き込まれることはなかったですが、
やはりいざという時に備えておいた方が安心だなと思ったので、
私もちょっと早めですがスタッドレスに交換しようと思います。

先日東京でもまあ雪とは言えないような小さい雹のような感じのものは降りましたが、
おそらく今年も積もるようなことはないかもしれないですが、
雪が積もっていなくても気温が低い時はノーマルタイヤより
スタッドレスの方がいいような話も聞いたことがあります。

いずれにしろ降ってから交換だと何かと大変なので、
早めに備えるというのは大事ですね。

せっかくスタッドレスタイヤ持っているので、、、


さて今日の一曲は最近よく聞いているNazちゃんで。
Bjorkとか好きな方は好きだと思います!

今日ご紹介するのはテスラのモデル3です。

当店でも定期的にお問い合わせ、施工のあるテスラのモデル3です。

色はやはりパールホワイトが一番多いですが、
一番扱いやすいと思うのでおすすめですかね。

そしてモデル3と言うと施工内容はもう定番化してきましたが、
今回もフィルムとボディコーティング(2層)とガラスの撥水加工、あとはホイールもコーティングしました。

フィルムとボディコーティングとガラスの撥水加工の3点セットはもう大定番です。(笑)

コーティング剤も2層式のEXE evo1を選ばれる方が多いですね!


というわけでまずはフィルムから。

今回も細かいところはマイナーチェンジされていましたが、
ガラスは相変わらずプライバシーガラスになっていません。


今回はサイドのみフィルムを貼ることになったので、
運転席・助手席は透明の3Mのピュカット89、
リヤサイドはリンテックのHCD-20Gを貼りました。

施工前の透過率は運転席・助手席が76%、リヤサイドは72%でした。


施工後はこんな感じですね。

今回はリヤガラスは貼っていません。


リヤサイドの透過率は19%


運転席・助手席は74%でした。


次はボディになりますが、正直中国での生産になってから塗装のクオリティも上がり、
色もパールホワイトなので特に何も問題ないかと、、、と思っていました。

しかし!?

運転席側のドアミラーの下になんだか鳥フンで溶けたようなシミが、、、(汗)


入庫時に光の当たり方でチラっと見えたのですが、
ドアミラーから垂れた油分だと思ったので特に気にしなかったのですが、
いざ洗車して確認すると油分ではなく塗装が侵されています。(汗)


納車されてそのまま入庫いただいたのでもちろん納車後に鳥フンが付いていたとかではないです。

しかしこれが結構下まで垂れる形でシミになっています。

表面に何か付着しているだけなら軽い磨きで取れるので試してみるも変化なし。(汗)

もしかして結構落ちない!?と思いましたが、
強い磨きを何回かかけてなんとか消えました。(汗)


なんとか取れてよかったです。

その他は特に問題なかったです。


2層式のコーティング剤EXE evo1で仕上げます。

塗った後に時間をおくと曇るので、そうしたら均一に拭き取ります。

時間を置きすぎると固まって拭き取れなくなるので前半分と後ろ半分の2回に分けて施工します。

更に2層なのでそれを2回繰り返します。


はい、そうするとこんな感じにピカピカに仕上がります。


あとはガラスはもちろんルーフを含めた全面に撥水加工を施工します。


今回はホイールもコーティングしました。


外で最終チェック!


というわけで完成です。

新車だから何もないとは限らない!?

今回は納車されたその日にご入庫いただいたので、
間違いなく納車前からあのシミはあったわけですが、
そんな感じで新車でもよくチェックすると何かある場合もありますからね。

ぜひ専門店でコーティングすることをおすすめします!


この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す