BMW 320iセダンにフィルムとガラスコーティング施工

こんばんはカービューティープロ向井です。

昨日家に帰ると長男は結局熱が出ました。(汗)

コロナワクチンの副反応なわけですが、
ちょうど24時間経った頃ですかね、
学校を下校する頃に37度くらい熱が出て部活は休んで帰ってきました。

そして夜には37.7度まで上がって、
そのまま寝ましたが結局今日の朝、熱はだいたい下がっていましたが、
ちょっとダルいとのことなので部活はお休みしました。

まあ練習試合ということなので大丈夫でしょう。

まあ熱は出ても割と元気ではありましたが、
やはり若い方が副反応は出やすいのですかね。

ということは、、、あまり副反応が出なかった私は逆にもう若くもない!?
いや、もうアラフィフなので十分若くないですけどね。(笑)

今後はどうなるんでしょうかね。

ワクチンの効果は永遠に続くわけではないので、
毎年打つとかいうと、そんな副反応が出るようだと
あまり気軽に打ちたくないというのが正直なところですが、、、(汗)

まあ今度はワクチンではなく治療薬ができることを願うしかないですね。

さて今日は1曲ではなくこちらの動画を。

当店でもシビックとメガーヌのお客様がいますが、
ゴルフも含めてニュルFF最速を争う2台なので楽しく見ました。
ちょっと古いのでメガーヌは今のグレードと違いますが、
興味がある方はぜひ見てみてください。

今日ご紹介するのはBMWの320iセダンです。

納車されたばかりの新車で、納車の翌日に入庫いただきました。


が!


なんかシミがすごいな、、、(汗)


ディーラーさんの洗車の拭き取りがあまいという感じのシミでもなさそうです、、、


なんだか鉄粉らしきものも結構ついていますし、、、


隙間の汚れも、、、


もちろんこの辺は水抜き穴があるので錆止めワックスが出てくるので、
こうなりやすいですが、、、


ちょっと見えづらいですが、通常のシミではなく水垢のような茶色のシミがすでに固着しています。


うーん、、、怪しい、、、(汗)


実は今はコロナの影響で車の生産が遅れていて、
新車がなかなか入ってこないですよね。

こちらのオーナー様もグレードや色が限られていて、
このグレードのこの色なら即納車できるとのことで、
本当は欲しい装備のやつではなかったそうですが、
こちらにしたそうです。


先に結論から言ってしまうと

タイヤの製造年週が2020年39週なので、去年の10月くらいですよね。

なので車自体は去年末か今年の頭には出来上がっていたと思われます。

この時は7月末なので半年以上は経っています。


まあ輸入車ではよくある話ですし、
他のメーカーだと1年以上経っているものもあります。


ただ、おそらくそれなりに長期在庫で売れ残っていた車両かと思います。

もちろん走行しているわけではないですし、
それも新車には間違い無いですが、
屋内にずっと保管されているわけではないので、
やはり時間が経っていればその分色々痛んでいたりします。

なので水垢のようなシミ等が付いているのかと。


そして更に

ピラーに縁の跡がくっきり1周ついていますが、
保護フィルムの糊の跡です。

どうしても時間が経つと糊の跡が多くなります。


傷のように見える黒い線は糊の跡です。


これも傷のようにがっつり付いていますが、
これ洗車しただけでは落ちないので、
そのうち汚れがついて黒く浮き出てきます。


こちらは保護フィルムではないですが油汚れがガッツリと。


なので新車と言ってもキレイとは限らないのです。

むしろ車の場合はある程度汚れているのが普通です。

特に輸入車は。


なので、新車のコーティングと言ってもコーティング剤をただ塗ればいいという話ではないんですよね。

でも安いコーティング屋さん、ちゃんとそんなところまで見てくれていますかね?

グリルのシミ等、洗車しただけでは落ちませんよ。

保護フィルムの糊も、油汚れも。


糊がついたままコーティングしたら、その部分はコーティングのっていませんから。


だから下地処理が大事なんです。

もちろん磨くだけではないです。

こんなグリルの凹んだ部分、磨けないですから。

違う方法でシミを落とします。


せっかくの新車、変な糊の線が入ったままでいいですか?

さっきも書きましたが、洗車しただけでは落ちませんよ。


今回はボンネット、ルーフ、トランクは2層のコーティング剤 EXE evo1を使用しました。

これは拭き取り前なので曇っています。


拭き取り後はピカピカです。


ちょっと話の流れで順番が逆になりましたが、
フィルムも貼りました。


BMWはプライバシーガラスになっていないのでリヤ全面に断熱機能付のスモークフィルムを貼りました。


施工前の透過率は74%です。


今回は適度な濃さとトップクラスの断熱性能を持つリンテックのHCD-20Gを貼りました。


施工後の透過率は19%です。


数値が低くなると濃くなります。

20%くらいが一般的な濃さで濃すぎず薄すぎず。

5%未満だと真っ黒、40%くらいだと薄めで車内は結構見える感じです。


今回は20%くらいなのでこんな感じでそれなりに車内は見えない感じに。


でも夜でもそこまで見づらくないくらいの濃さです。


というわえけで順番が前後しましたがフィルムも貼って


外で最終チェックを行って。


完成です!


同じ年式の同じ色の同じ車種でも一台一台状態は違います。

状態が良いものもあれば状態が悪いものもあります。

でもせっかくの新車ですからね、やはりキレイな方が気分が良いですよね!


よく聞かれますが高いコーティングと安いコーティングで何が違うの?と。

もちろんコーティング剤の違いもありますが、
そういった手間の部分も全然違うので、
新車といえど安いコーティング屋さんでここまでキレイになりますかね?

そういった部分がある程度値段に反映されてくるかと思います。

こちらのお客様も前の車もコーティングさせていただいて、
キレイに保ったとのことでディーラーさんのコーティングは断って当店にご依頼いただきました。

フィルムもディーラーさんでは扱っていない最高級品になりますので、
長い目で見れば良いフィルムを貼ってよかったと思えるかと思います。


いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す