VW ポロGTiにガラスコーティング他施工

こんばんはカービューティープロ向井です。

早いもので今年長男は小学校を卒業するのですが、
先日中学校の制服等の販売のお知らせがきました。

長男は私と同じ中学に行きますが、私の頃は学ランでしたが、
今はブレザーでおしゃれな制服になっています。

しかし制服結構高いですね、、、
長男は最近身長も160cmを超えそろそろ追い越される勢いなんですが、
制服は少し大きめに作ると思いますがどれくらい着れることやら、、、(汗)

もちろん制服は安売りもしないのでせめてカバンくらいは安くなっているものを買いたいところです、、、
小学校はみんなランドセルですが、中学は特に決まっていないですかね。
あまり派手なものは多分ダメだと思いますが、
私は確か最初のころはボストンバックを斜めがけして通っていました。

部活もあるので荷物が結構ありますが、
うちから学校まで徒歩30分くらいかかるので、なかなかの大変さです。

私の頃はどうだったのか覚えていませんが、
今は制服の注文書と一緒にカバンのカタログが入っていました。

アディダスやらチャンピオンやら各メーカーが通学に使えそうなカバンをまとめてパンフレットにしています。

だいたいのものはリュックなのでみんなリュックなのかな?

それに加えて部活の道具とかは手持ちのカバンに入れて持っていく感じですかね?

思えばランドセルは結構高いのでそれから考えるとまだ安いですが、
制服もあるので結構な出費ですね、、、

最近はこだわりが出てきたのでこちらが選んだものでも気に入らなければダメなので選んでもらいますが、
なるべく安いものにしてくれ〜と願います。(笑)


今日の1曲はフルではないですがこの曲で。
ちなみに藤井風君がコメントしているのを見てビックリ。(笑)

今日ご紹介するのはVWのポロGTiです。


2年前の新車時にコーティングやフィルム等を施工させていただいたお車です。

今回はボディコーティングとガラスの撥水加工の再施工での入庫です。


よくコーティングって何年保ちますかと聞かれますが、
皆さん環境や扱い方、塗装の硬さや色、それぞれバラバラなので一律で○年!とは言えないのですが、
だいたい2〜3年で再施工くらいが多いでしょうか。

今回も駐車場は屋根付きだそうですが密閉されてはいない感じで、
雨が吹き込むそうです。

あとはボディカラーが黒なので傷等は目立ちやすいですよね。
あとは正直どれくらいこだわるかというのもありますね。

まずは施工前の状態から見てみましょう。

汚れは砂埃の汚れがちょっとあるかなというくらいでしょうか。


11月末でしたが小さい秋見つけた!?(笑)


もしかしてどこかに出かけられて木の下に停めたのでしょうか?

鳥フンの跡と何か植物らしきものから液体が滲み出ています。

鳥のフンは酸性が強いので放っておくと塗装を溶かしてしまいます。

鳥のフンでなくても塗装は溶かさなくても固まって固着してしまうような成分が含まれていると、
洗車しても落ちないシミになってしまうことがあります。


実際に洗車後もどちらもシミになっていました。

コーティングをしても防げないものはありますので、
そういうものは見つけたら早めに除去するしかないですね。

あとはオーナー様も気づかないうちに傷がついてしまったというかつけられたというか、、、
下地が出ているので磨きでは完全には消せませんが、多少薄くなると良いのですが、、、



あとは1年前にボディメンテナンスを行った際もちょっと気になったのですが、
サイドにも細かいシミができています。

ボンネットやルーフにシミができるのはしょうがないというかよくありますが、
サイドまでシミになっていたり、こういう細かいシミが一面に広がっているのは、
何か原因があることが多いですね。


全体的な傷のレベルは平均的という感じで2年経過としては多くも少なくもない感じでしょうか。

ただ、全面に細かいシミがついているのがやはり気になりますし、
それによって塗装が曇って見えます。



前回施工時にはまだ発売されていなかった2層式のコーティング剤 EXE evo1ですが、
今回はボンネットとルーフはEXE evo1を使用しました。

これでシミが減れば効果ありですね!?


はい、ここからは施工後の写真になります。

なんとか鳥フンの跡や他のシミもほぼ取れて本来の艶を取り戻しました!


2〜3年ごとに再施工というのは、平均的な痛みであれば2〜3年分くらいであればかなり戻せるので、
そういった意味でも2〜3年くらいでの再施工がおすすめです。


ガラスの撥水加工も再施工しました。

撥水に関しては日当たり(紫外線)が大きく影響するので、
日当たりが良い場合は1年くらいの保ちでしょうか。
(日当たりが少ない場合はもっと保ちますが、、、)


外で最終チェック!


やはり黒はキレイになるとツヤ感が半端ないですね!


というわけで完成です!


いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す