あけましておめでとうございます! 2021

あけましておめでとうございます!

本日より2021年の営業を開始いたしました。

本年もカービューティープロ向井をよろしくお願いします!



早速ですが2021年の最初の1曲はコチラで。

まだまだ厳しい状況ですが2021年は昨年より幸せが溢れる年になってくれるといいですね。



1週間お休みをいただきましたが、どこに出かけるというわけでもなく、、、
あっという間にお休みは終わってしまいましたね。

ちょっとFacebookの方にはあげていましたが、
結局お休み中も何回かお店に来ていました。


去年の最後のブログにも書いたやり残したことをやるために!?


そう、まずはこんな感じにバンザイしてしまったランチボックス、、、

サーボの根元のサーボセイバーというパーツが割れてしまってステアリングがグラグラになって走れない状態です。

結構定番の壊れ方のようで同じ純正のパーツに交換するのではなく、
この強化品に交換します。


そしてついでにというか、意外と安かったので禁断のパワーアップ、
モーターも交換することに、、、

ついでにサスペンションのオーバーホール&仕様変更、
ボディにタイヤが干渉するので車高アップ?
を行いました。


そして長男が久しぶりにプラモデルを作りたいというので、
一緒にお店で作ることにしました。

一緒にと言っても私はラジコンで長男はプラモデル、別々に作業です。


まずは車高アップですが、本物の車のようにサスペンションの長さを変えるのではなく、
ボディをシャシーから1センチほどリフトアップしました。

というのもカーブする際にフロントが沈み込むとタイヤとボディが干渉してブレーキがかかってしまっていたので、
それを解消するために車高を無理やり上げたわけです。


サスペンションを変えると脚がよく動くのでフロントタイヤが干渉しやすくなるのですが、
ボディを削ってしまう人もいるようですが、それは嫌だったのでボディのマウントを上げて、
ボディ自体を上げたわけです。

これでとりあえずはほぼ干渉しなくなりました。


というのも今回サスペンションも少し仕様変更して、
オイルを少し固めにしてバネは逆に柔らかくしたので、
フロントの沈み込みが以前より沈まなくなったので。

でもこれは後でまた変更するかも、、、(汗)

道路で走らせてみた感じだとイイ感じに思えたのですが、
いざ土を走らせるとちょっとグリップ感が足りないかも?


ちょっと硬めにした理由にモーターをパワーアップしたというのもあります。


トルク重視のモーターなのでスピードが劇的に速くなったとは感じなかったのですが、
こちらもアスファルトでテストしていたのでいざ土を走らせるとパワーがありすぎてすぐにドリフトして、
スピードは速いけどコントロールしづらくなった感があるので改良の余地ありですね。


それと共にステアリングの舵角が増す改造を、、、

実は以前にもやっていたのですが、パーツが足りなくて壊れやすかったので純正に戻していました。

その足りないパーツをなんとお客様がくださったので今回使ってみました。


そんなわけで結構色々一気にいじったのでアスファルトで走らせている分には、
スピードもアップしてまっすぐ走るようになって、曲がるのもアクセルコントロールでコントロールしやすくなったのですが、、、


いざ森で走らせると土が乾燥していることもあってジャジャ馬感がアップして操作が難しい、、、(汗)


それはそれで楽しいのですがもう少し脚を煮詰める必要がありそうです。

でも久しぶりに改造するとやっぱり楽しいですね。(笑)



ランチボックス単独で走らせていると分かりづらかったのですが、
次男のラジコンと走らせると速くなったことが実感できました。

こっちも改造したくなりましたが、、、(笑)



あとはこちらはラジコンではなくデモカー1号機ですが、
ドライブレコーダーを交換しました。


ユピテルのフロントのみから2号機と同じ前後タイプに。


2号機と同様にリヤはガラスに貼り付けるのではなく天井に付けました。

今回はこんな感じでクリップを利用しました。(笑)


天井はアルカンターラで張り替えてあるのですが、
アルカンターラだと両面テープが付きづらいので、
両面テープがつきやすいものだったらなんでもよかったのですが、
事務用のクリップが挟み込みつつ高さもないので意外といいかなと。

こんな感じで天井の内張に挟み込んでそこにカメラを装着しました。

はい、私がそんなこんなしている間、長男は着々とプラモデルを作っていました。

言わずと知れた戦艦大和なんですが、
実は何年か前に一度チャレンジして失敗していて、今回はリベンジです!?

今回は模型屋さんにも聞いてちょっと墨入れにも挑戦!

下が今回のものですがなかなかイイ感じに仕上がっています。

ちなみにパーツが小さすぎて、、、たまに落として探すのですが、
2mmくらいしかないパーツはもはや砂利と区別がつかなくて、
色もグレーなので探すのが大変です、、、

そんなわけでいくつか行方不明のパーツもありますが、
あとは最後につや消しスプレーで仕上げる予定です。


はい、そしてもちろん2020年の最後には洗い納めということで2号機の洗車で締めくくりました。


いよいよ洗車するにも水が冷たい季節ですが、
雨はあまり降らないので洗車の頻度は少なくて済むかも?


今年はコロナの影響もあって子供達の冬休みも少し短めですが、
私的にはその分宿題も減るのでその方がいいかも?

昨日一番厄介な書き初めの宿題も終わらせて気分スッキリ!?


そんなこんなで振り返ると色々やったようなやっていないような!?(笑)


あ!  肝心の確定申告の準備が終わっていません、、、

私も大人の宿題をやらないとですね、、、(汗)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す