間違いだらけじゃなかったマフラー選び!?

こんばんは、カービューティープロ向井です!

先日までブログでも洗車でも意外と水はまだ冷たくない、、、なんて書いていましたが、
ここにきて一気に冷え込んで、ついに手がかじかむレベルになってきましたね、、、(涙)

風がない日はまだガマンできますが、風のある日は、、、、死にます、、、、(汗)


やっぱり風の強い日はマフラーもあった方が良いですよね!


ということで私もマフラーを作ってもらうことに、、、



いや、デカイなっ!?


ってスミマセン、いつまでボケるんだって感じですね。


そう、私がサンタさんにお願いしたのは首に巻くマフラーではなく、
デモカー2号機のマフラーですねっ!


性能的にもあまり不満のない2号機、ゴルフ6 ヴァリアント スポーツライン ですが、
少ない不満点の一つに排気音が意外と小さい、、、でした。

私がこの車を選んだ理由の一つはGTiと同じ2Lターボのエンジンを積んでいるということでした。

なので2Lターボのスポーツライン 一択で探したわけですが、
スポーツラインが存在するのがゴルフ5とゴルフ6なんですよね。

でも私が試乗したのはゴルフ5のヴァリアントで、
ゴルフ6は試乗はおろか現車を見ないで買ったので、
乗った時に結構静かで、ん?ってなりましたね。

というのもゴルフ6の途中から排ガス規制で音量も小さくなったようです。

なので私の買ったのはちょうど規制後になった後のモデルなので音は控えめ。

以前はゴルフ5のGTiに乗っていたのでゴルフ5のヴァリアントを試乗した時は、
ああ、この懐かしい2Lターボの音!と思っていたのですが、
ゴルフ6は、、、遮音性も高まってかなり静か、、、

でも1号機がうるさいので2台ともうるさくする必要もないか、、、
と思って乗っていましたが、先日エアロを付けた時に私のイジリ魂にちょっと火がついてしまって、
気がつけばオイル交換の際にVW maniacsさんでマフラー注文、、、

それから2ヶ月半、ようやく完成したということで装着してもらいました。

ハッチバックだと選択肢がありますがヴァリアントとなると一気に選択肢がなくなります、、、
というか正規に対応しているのはこのアインザッツ(柿本)一択かも、、、

あとは加工が必要だったり海外のものでどんなものだかよくわからないものしかないと思います。

まあ、正直この車種でマフラーを換えている人は少ないので、
情報があまりない、、、

一応アインザッツのサイトで動画もあるのですが、どんな音か全然よくわからない、、、(汗)
(純正と比較しているわけじゃないのでどれくらい変わるのかわからないということです。)

お値段も結構しますが、乗り換えるよりはかからないですし、
これで気分が上がるなら、、、と思い切って注文しました。


というわけで入庫完了!


まずは純正マフラーを外しますが、外したマフラーは、、、
持ち帰るか迷いましたが、正直置き場に困りますし、
車検対応マフラーなので純正をとっておいても使うことはないでしょう、、、
ということで処分してもらうことに。


ちなみにスポーツラインのマフラーは一応こんな感じでそれなりに高級感はあります。


太すぎず細すぎずで見た目は全く不満はないです。


しかーし、やっぱり大きなタイコが二つで消音効果も抜群!?
なにしろ音が小さいです、、、



はい、そしてこちらが新しく装着するアインザッツのステンマフラーです!

アインザッツは柿本の輸入車向けのブランドですね。

つまりメイド イン ジャパン!ということで見た目のクオリティも高い!

装着したらほぼ見えないのが勿体無いくらい!


ちなみにテールはチタン風のブルーかブラッククロームのどちらか選びます。

個人的には普通のシルバーでよかったのですが、
普通のシルバーはないのでブラッククロームにしました。


うーん美しい!(笑)

もちろんタイコは二つとも純正より小さいです。


でも音は結構静かです。


正直ちょっと物足りないかな、、、という人も多いみたいで、
タイコを一つストレートにする方もいるみたいですが、
それだったら純正のタイコを一つストレートにすればいいだけかも、、、


そして排気をいじったなら吸気も!?

エアフィルターも純正だったのでK&Nの湿式純正置き換えタイプに交換しました。


毒キノコも考えましたが、2Lターボは毒キノコにすると車内で”シュゴー!!!”っと結構音がするので、
ちょっとうるさすぎて戻す方も結構いるので置き換えタイプで。


サクッと交換されて試走に行く姿を見送りますが、
まあ予想通りというか、、、結構静かです、、、(汗)


ただ、走っている音はそれなりにしているので、
普通の車が通るというより何かいじっている車が来たぞ感はありますかね。


自分もちょっとスマホでマフラーの音を動画で撮りましたが、
アインザッツのYouTubeと同じような感じで全く伝わらない感じの動画になっちゃいました。(汗)


見た目は100点満点!と言ってもいいでしょう!


純正よりも径も少し太くなって、後方に少し出ていますが、
違和感を感じるほどではなく純正っぽいレベル。


しかし音も純正レベル!?


ま、まあうるさいと夜出かける際に気を遣うし、、、
と言い聞かせつつ車内に乗っていざ運転してみると、、、


車内は意外と音が聞こえますね!

特に踏み込んだ時は以前はシュオーンという感じで排気音よりエンジン音の方が聞こえていたのが、
ブォーンと心地よい排気音を奏でるようになりました!


音に関してはゴルフR32の純正の音には全く敵いませんが、
2Lターボは2Lターボの低めの音がするのでこれはこれで結構好きです。


エンジンが暖まってくると音量も少し大きくなる感じがします。
あとはしばらく乗って熱がかかると多少音も変わるのかな。。。?

でもフットサルとかで夜中に帰ってくることも多いのであまりうるさいと近所迷惑になるので、
これくらいの音量で全然よかったかも!と思います。

最近はマフラーを変える人も少ないと思いますが、
やっぱり車を楽しむパーツとしては結構大事というかいじる価値はあるなと思います。

まあ結構スポーツタイプの車種だと純正マフラーでも良い音しているので、
そういうのをわざわざ変える必要はないと思いますが、
ちょっと小さいな、、、なんて不満に思っている人は変えるのもアリですよね!?

昔はマフラー、サスペンション、ホイールはとりあえず変える!のが普通でしたが、
今は逆に変える人の方が少ないですかね、、、


あ、ちなみにまだ嫁さんは乗っていないですが気づくのか、、、

一応マフラーを変えたとは言いましたが、、、

とりあえず帰ったら次男を乗せて近所を一周して、
”おお!違う!結構変わった!”と次男は言ってくれましたが、、、(笑)



はい、最後に今日の1曲は、、、曲ではなく一応メーカーのマフラーの動画を載せておきますね。(笑)
全然静かですけど、、、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す