間違いだらけのWindows選び!? 其の二

こんばんはカービューティープロ向井です。

今日から12月ということで私は個人事業主なのでそろそろ年度末とういことで、
事務作業も進めないとなのですが毎度のことながら後回しにしてしまっていて、
まだまだ残っています、、、(汗)

基本的に家もお店もMacを使っているのですが、
確定申告のソフトがWindows用なので、
その時だけWindowsを使わないとなのですが、
やっぱり慣れないんですよね〜Windows、、、

そして2年ほど前に初めてWindowsのパソコン、
いや、正確に言うと2 in 1のタブレットを買ったのですが、
最初は文字入力するくらいの軽いソフトなので十分かと思っていましたが、
ソフトのバージョンアップの影響もあってか途中から動作がめちゃくちゃ遅い、、、(汗)

具体的に言うと一つの項目にいくつか文字を入力する欄があって、
それを入力して処理するシーンで30秒くらい待たないと動かないんですよね、、、(汗)

これを何百個も入力するのでそれなりにストレス、、、というか余計な時間がかかるんですよね、、、

初めてWindowsのパソコンを買ったので(タブレットですが)、
あまりスペックとかは気にしないで値段と使い勝手で選んだわけですが、
ちょっと調べてみたらCPUのスコアというまあ処理速度の数値みたいなものですよね、
それが私の買ったタブレットは900台なわけですが、
今のノートパソコンの5万円くらいのモデルのスコアは8000くらいなので、
単純に10倍近く、いや1/10くらいのスペックなわけです、、、(汗)

そりゃあ遅いよな、、、なんて今更思うわけですが、
その時は3万円くらいなら、、、と思っていたので、
まあしょうがないというか、せめてタブレットではなくノートパソコンにしておけば、
もう少し良いスペックだったのに、、、と思いました。

ちなみに当時のブログはこれです。

でも当時も書いていますがタッチパネルが使えるというのが結構便利で、
そうなるとタブレット?と思うのですが、
タブレットは基本的にCPUのスペックが低いです。

ノートパソコンと同等のスペックを求めると値段が倍くらいします。(汗)

でも今のタブレットは遅過ぎて本当に厳しい、、、

というわけで結局買い換えることにしました。

ちょうどブラックフライデーだかなんだか今の時期は色々セールをやっているので、
何かいいのが安く買えるかも?
なんて調べ始めたら、2回目は失敗したくないので、
ある程度スペックを考慮して、、、
いや、Windowsって種類ありすぎじゃないですか?(汗)

もはや何が良いのかよくわかりません、、、

結局某有名サイトの値段と口コミ、ランキングを見て良さげなのを見て比べることに、、、

まあしょうがないです、それが間違いない!(笑)

でも色々見ているとなんとなく自分の求めているものが絞られてきて、
これだ!と思うものが見つかりました。

が!

グレードが一番上のモデルしか残っていなくて、
下の二つのグレードは売り切れ、、、

受注生産ですが予約もできない、、、

うーん、、、どうしよう、、、

正直一番上のグレードだと予算より2万円ほど高い、、、

うーん、、、とりあえず仕事してから考えよう、、、

と作業を終えてサイトを見ると、、、

売り切れてしまっていました、、、(涙)

そうなると余計に欲しい、、、
でも自分の欲しい条件はわかったので、
それに近いものを探すか、、、
と探すものの、そのモデルが飛び抜けてコスパが良いようで、
しかも2 in 1にもなるノートパソコンだったので、
他のものはタッチパネルを諦める感じになるものがほとんどなので、
スペックをだいぶ落としてタッチパネルか、
スペックは同等でタッチパネルを諦めるか、、、

そうなんです、今更ですが2万円高くてもアレがかなりお得なモデルだと知って、
やっぱり他はちょっと、、、となってしまい、、、
それでも諦めきれず?色々とネットを見ていたら、、、

なんと在庫が復活したじゃないですか!

まあ在庫と言っても受注生産なので在庫ではなく注文できるってことですが、
注文できるのは相変わらず一番上のモデルだけなんですが、
もはやそれが良い!という感じなので急いで注文しました。

なんだか話が長くなってしまいましたが、
結局私が選んだのは、、、

LenovoのIdeaPad Flex 550 AMD Ryzen 7というモデルです。

まあ前に買ったASUSのタブレットの値段は倍ですが、
CPUのスコアは13820ということなので、
スペックは10倍以上!

きっとヤムチャとサイヤ人くらいの差はあると期待しています!(笑)
(さすがにスーパーサイヤ人クラスのモデルは買えないので、、、)

え?確定申告のソフトにそんなスペックが必要なのかって?

もちろん、、、、

必要ありません!!!

でも年に数回しか使わないのは逆にもったいないので、
他のことにも使えるようにと、今回はある程度のスペックを持ったものにしました。

しかし一点だけ致命的な欠点が、、、

そう、、、納期が6週間以上ということで、
もうね、、、口コミを見る限りおそらく6週間で来たらかなりラッキーくらいの感じのようなので、
たぶん今年の確定申告には間に合いません!!
(毎年1月には終わらせているので)

でも、、、いいんです!!
どちらにしろセットアップやらなんやらですぐには使えないので、
今年の確定申告はおそーいタブレットでガマンしながら入力します、、、

そして来年こそはサクサクとストレスのない入力で、
”ザクとは違うのだよ!ザクとは!!”と心の中で叫びたいと思います。(笑)


というわけでこの曲で締めたいと思います、、、


ジークジオン!!(あ、違いますね、、、)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す