メルセデスB200dのフロント3面にフィルム施工

こんばんはカービューティープロ向井です。

カービューティープロ向井のロゴは看板等に使っているもので、
これを変更するとなるとホームページやら何やら色々関わってくるので、
お店のロゴというわけではないですが、
ストライプに入れる文字やステッカーを作る時にちょっとしたロゴを作りました。


下の二つが以前のストライプで使っていたものですが、
せっかくなので今の気分でちょっと考えたのが上のものになります。

文字を一部斜体にしてちょっとスピード感?今っぽい感じ?
そんな感じをちょっと出したつもりです。

今までのものは割とクセのないスタンダードなフォント(文字)でしたが、
若干クセのある書体をベースにデザインしてみました。


ロゴのデザインって何?という方も多いと思いますが、
もちろんゼロから起こす場合もありますが、
それはかなり大変なので基本的にはありもののフリーの書体を色々アレンジして作成することが多いです。


例えばこれは上がただ打ち込んだだけの状態で、
下が色々と調整してものです。

まず基本は文字と文字の隙間ですね。
これはただ打ち込んだだけだとその書体のディフォルトの隙間で打ち込まれますが、
よく見るとバランスの悪い部分が結構あります。

隙間が均一が絶対に良い!というわけではありませんが、
バランスよく整えます。

次に私はこの書体の気に入らない部分を変えました。
具体的にはmやuのちょっと飛び出ている部分を引っ込めて、
.comの . の大きさを変えたりcもいじっています。

まあ細かく言うと上の状態もこの書体のディフォルトの状態ではないのですが、
そんなことはどうでも良いですね。(笑)

あとは小文字にするか大文字にするか、
太くするか細くするか、、、
などなど、色々な方法があって、
私はとりあえず色々やってみて見て比べて良い方を選んでまたアレンジするという形で進めています。


久しぶりにイラストレーターをマジメに使ったので(笑)
ショートカット等、色々忘れているな、、、と思ったのですが、
一番困ったのが、、、


昔のMacの純正のマウス。(右)

これが非常に使いづらい!(汗)

ワイヤレスじゃないから、、、というよりスクロールの球は作動しないし、
一度カラ割りしているので持った感じも微妙、、、

これが予想以上にストレスで、、、
今使っているMacのマウスに変えた時はなかなか慣れなかったですが、
新しいものに慣れてしまうと今度は古いものが使いづらい、、、

しかし私の持っているイラストレーターは古いので古いMacでしか作動しません。
そして古いMacなのでBluetoothも付いていないので、
新しいマウスは使えません。

そんなわけでとりあえず安いワイヤレスのマウスを買いました。

が!私、クリックした時にカチっと音がした方が好きなんですよね、、、
初めて静音タイプを買ったのですが音がしないと押している感じがしなくて違和感が、、、

動作自体はこっちの方が全然良いですが音は慣れるまでまだ時間がかかりそうです、、、



今日の1曲はテレビで久しぶりに見たクリスタルケイで。
デビュー曲ですが、これを歌った時は12歳ってびっくりですよね。

今日ご紹介するのはメルセデスのB200dデス。


最近は流石に暑くはないですがこの頃はまだ暑かったので、
フロント3面に透明断熱フィルムを貼りました。

ちなみにメルセデスでもBクラスの入庫はあまりないので現行型はこれが初めてでした。


とりあえず施工前の透過率を測ります。

フロントガラスは78%



運転席・助手席は74%


というわけで運転席・助手席の透過率は微妙なところなので、
フロントは3Mのピュアカット89、運転席・助手席はリンテックのIR-90HDを貼りました。


車検でフロント3面の透過率は70%以上必要です。

ピュアカット89は施工後に最大3%透過率が落ちます。
IR-90HDは1%ダウンで抑えられます。


というわけで施工後は、、、

フロントは2%ダウンの76%



運転席・助手席は1%ダウンの73%でした。


と言ってもどちらも透明なので色がつくことも暗くなることもないですね。


見た目の変化はありませんが紫外線と赤外線(熱)をカットするので、
特に輸入車は赤外線はもちろん紫外線カット機能のないガラスが多いので、
長い目でみると暑くない時期でも貼っておいて損はありません。
(日当たりの多い駐車場ですと紫外線で内装もだいぶ劣化するので)



というわけで完成です。


この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!

インスタグラムTwitterFacebookもやっています!

カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントを残す