9度目の3.11

 

 

 

今年の3月11日は水曜日だったので定休日でお店はお休みでした。

 

大震災から9年が経ちましたが3月11日が定休日だったのは初めてかと思います。

 

今までは3月11日にブログを書いていたのですが翌日に書くのは初めてなので、、、

 

 

そんなわけで昨日はお休みだったのですが、

今年は新型コロナウィルスの影響で小学校がお休みのために、

平日ですが子供達と一緒に過ごすという保育園以来の3月11日になりました。

 

新型コロナウィルスの影響で最近はマスクが売り切れになったり、

トイレットペーパーやティッシュも一時なくなるといった、

なんだか震災後の状況を少し思い出すような自体が発生しましたね。

 

もちろん震災前はそういう場合は震災を思い出すのではなくオイルショックみたいだね、とか、

そういった表現だったと思いますが、震災後はやはり思い出すのは震災後の物が不足したことになりますね。

 

 

しかしここ数年はちょっと悲しいことにそういう台風等の災害に備える=物を買い溜める

ということが増えてきて、今回のような状況が生まれ、

そして今まではあまりなかったような問題(マスクをめぐるトラブルなど)が、

逆に生まれてしまったということでしょうか。

 

 

かく言う私もそんな人のことをどうこう言える身ではなく、

今回トイレットペーパーなどが売り切れるちょうど直前の木曜日ですかね?

たまたまドラッグストアに行く用事があったのでドラッグストアに行ったのですが、

特に事前にネットでそういう記事を見ていたわけではないのですが、

普段より混んでいてトイレットペーパーを5個も6個も山積みして買う人を見て、

しかもトイレットペーパーやティッシュが一部売り切れるほどなくなっていたので、

”なんだなんだ?今度はトイレットペーパーやティッシュが不足するのか!?”と、

よくわからないけどとりあえず1個ずつ買っておこう、、、と、

もともと買う予定ではなかったトイレットペーパーとティッシュを一つずつ書いました。

 

そして翌日からはもうどこに行っても売り切れ状態になり、

本当に1日、半日で状況が一変するんだな、、、と感じながらも、

なんだかネットが普及して情報の伝達が異常に早くなった分、

そういう情報を早く得る人とそうでない人の格差も大きくなって、

なんだかちょっと怖いと感じました。

 

うちも両親はスマホを持っていませんし、

まあパソコンはあるのでネットは見れますが、

そんなに四六時中ネットを見ているわけではないですし、

もちろん他にももっとネットを見ていない人もいるわけですね。

 

そういう人は気づいたら周りのものがもう買い占められていて、

テレビのニュースで取り上げられた時はもうどこでも買えない状況となるわけですね。

 

あと10年、20年後の社会がどいういう状況かは全くわからないですが、

こういう状況が更に進んで行った時の勝ち組、負け組ではないですが、

結果的にそういうものが生まれてそれに勝ちたいがために争いが起きて、、、

なんてことが起こらないように願いたいです。

 

今回のトイレットペーパーやティッシュはデマでしたが、

マスクは相変わらずどこに行っても売り切れで、

一部の入手ルートを持っている企業や店舗しか入手できない状態です。

 

そしてそれを買い求める人たちの間で大なり小なりトラブルが起こっているのが現実です。

 

正直比べるのはよくないですがあの大震災と比べればコロナウィルスの脅威はそこまでではないと思いますが、

それでも世の中は今、大混乱です。

 

 

先日お店のブレーカーを交換してもらったのですが、

その作業中の1時間弱くらいは電気が使えないのですが、

その1時間弱の時間でも、電気がないと全く仕事にならないし、

出来ないことが多すぎて本当に今の生活は電気に頼っている割合がかなり高いと感じました。

 

 

これは震災直後の計画停電の時の臨時時刻表ですね。

 

2011年の写真を見返していたら出てきました。

 

まだ電車で通勤していたので時刻表を写メで撮ったのだと思います。

 

 

もし今また計画停電が起こったとしたら、、、

仕事や生活に影響がありすぎて恐ろしいですね。

 

作業が出来ないからブログを書くか、、、と言ってももちろんパソコンも使えないのでブログも書けません。

 

じゃあスマホかタブレットで、、、と言ってもどうなんでしょう?

電波が通じるかどうかもわからないですし、

みんなが一気に使えば電波が繋がりずらい状況になって、

結局使えないかもしれません。

 

お風呂を炊くのはガスですが制御しているのが電気なのでもちろんお湯も出ません。

 

エアコンはもちろん石油ストーブやガスストーブも結局電気で制御しているので使えないですよね。

 

 

あの当時、計画停電になった時は寒いからとりあえず布団に入って、

夜だったら特に何も出来ないからもう早く寝てしまうか!?

みたいな状況だったことを思い出しました。

 

懐中電灯とかもずっと点けていると電池がなくなってしまうし、

電池もどこも売り切れ状態でしたので無駄に消費することはできません。

 

 

まだ3月なので昨日もかなり暖かかったですが、

これが1月だったら、、、

それが2週間、3週間続いた場合は、、、

ちょっと想像するだけで怖いですね。

 

もちろん逆に夏で暑い場合も熱中症などの危険もあるし、

こんどは汗だくになっても洗濯がなかなかできないとか、

今度は水不足だとか別の問題が出てくるでしょう。

 

 

そうなった時に一人一人が我先に!と情報を元に自分の利益を優先して行動したら、、、

きっと恐ろしいことになるでしょうね。

 

もちろんかといって何もしなければきっと取り残されてしまうと思います。

 

 

でも今回のコロナウィルスもそうですが、

人間、追い詰められると本質が出るので、

普段は見せなかった汚い部分も出やすくなります。

 

別に日本に限ったことではなく差別だったり偏見だったり、、、

 

仕事もそうですがやはりいい状況より悪い状況になった時にその人の真価が問われるので、

そういう状況になった時にいかに冷静でいられるかが重要だと思います。

 

 

逆にあの大震災を経験した人だからこそそれを活かして何かできるということもあると思うので、

後ろ向きではなく少しでも前向きにとらえて、自分もどう行動したらよいか考えたいと思います。

 

 

そんな風に考える時間ができたのもやはり大震災があったからだと思います。

 

 

9年経っても進まない復興の現実もありますが、

それでもそれぞれの時は進んで行くのでそれぞれ少しでも前に進めたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:車/バイク

9度目の3.11” に対して2件のコメントがあります。

  1. G32B より:

    じつは今使ってる(この文章を入力している)ノートPCは9年前の3月11日の夕方に買ったものです。(おいおい、じゃっ、Windows7マシンじゃねーか!)

    なんで、あんなタイミングで買ったんだかよく覚えてないんですが、買っておくべきだと思ってしまったんですよね。自分は横浜にいたのですが、訓練以外で生まれて初めて本物の地震で机の下に隠れたあの日です。ガタガタと縦揺れが続いて怖かったですよね。

    メモリー増設してまだ渋とく使ってます。後継のWindows10マシン買ってあるのですが、なかなか乗り換えられません。

    1. cbp-mukai より:

      コメントありがとうございます!
      パソコンは私もお店用に開業した時に買ったMacがありますが、さすがにどんどん遅くなってまともに作業できないので昨年買い換えました。
      さすがに7年分の進化は立ち上げた瞬間のスピードが違いすぎて笑ってしまうくらいでした。(笑)
      古いMacは家で使っていますが、立ち上がるのに5分くらいかかります。(汗)

コメントを残す