小さなことで喜べる心

こんばんは!
カービューティープロ向井です!

予報通り東京は朝からずっと雨です。

昨日の夜は雪というかみぞれのような状態でしたが、今日は気温のおかげか雪ではなく雨ですね。

IMG_2093.jpg

でも朝はルーフとボンネットがホワイトでラッピングされていました。(笑)

おそらく家に帰る頃には溶けているかと思いますが、、、、

昨日久しぶりに映画を見ました。

と言っても映画館ではなくAmazonプライムでパソコンですが、、、

先日何かの番組でこの曲がかかっていて

なんだかすごく懐かしい気持ちになって、、、

この曲は何の映画の曲だっけ、、、あ、ニューシネマパラダイスか!

というわけでニューシネマパラダイスが観たくなって観たというわけです。

いやぁ、、、映画って本当にいいもんですね、、、

と言いたくなりますね。(笑)

私も子供ができて父になり、もちろん歳もとって、、、

きっと昔見た時と10年後、20年後では同じ映画でも感じ方が違うかもしれません。

私の場合、アルフレッドが亡くなったおばあちゃんとなんだか重ねて見るようになり、、、

トトが子供の頃は自分の息子と重ねてみたり、、、

映画の中ではテレビとビデオの普及で映画館がつぶれてしまうわけですが、

現代ではそのテレビもネットの普及で昔のようにみんなが見るものではなくなっています、、、

何回も同じようなことはブログでも書いていますが、

昔はよかった、、、と言うわけではないですが、

だんだん便利になっていくと、

その分不便だった頃には感じられた喜びも一緒に失われていくと思います。

この頃は娯楽も今と比べると少ないのでみんな映画をすごく楽しみにしていて、

ビデオやDVD、ましてやネットなんてないので映画館で映画を観ることが一つの楽しみなわけですが、

現代ではどうでしょう、、、

まだ映画館はありますし、映画好きな人はやっぱり映画館で見なきゃ!と思うかもしれませんが、

私なんかは”DVDが出たら借りてみればいいや”と思ってしまいますし、

ネットで配信されるようになればいつでも見れるし、、、なんて思ってしまうかもしれません。

昔”トレインスポッティング”という映画がありましたが、

上映されているところが限られているので、

わざわざ渋谷に行って、それも混んでいたので立ち見で見たことがあります。

でも、そうやって苦労して(たいした苦労ではありませんが、、、)、

それでも観たい!とかそうやって観たから余計に覚えているとか、

そういったことは何事も簡単になってしまうと失われてしまうと思うんですよね。

便利なのが当たり前になって不便だった頃であれば喜びとして感じられたものが、

今は何の感動もない、、、

たぶん昔はよかった、、、と言う感覚はそういったところから来るのではないかと思います。

なのでその時代を生きた人にしかわからない感覚だとは思います。

もちろん私も私の生まれる前の人たちが体験してきた感覚はわかりませんし、、、

私の息子たちは物心ついた頃からネット、スマホが当たり前ですから、

楽で便利に調べられるならそれが一番でしょ!と思うかもしれません。

先日ファミコンのドラクエ2の記事が出ていましたが、

私も当時小学生でしたが当時はセーブ機能もないので、

復活の呪文という長いパスワードをノートにメモして、

それを入力することでそこから再開できたのですが、

昔のゲームはそもそも日をまたいで進めていくゲームなんてなかったので、

それですら画期的でした。

復活の呪文はドラクエ1からありましたが、

ドラクエ2はストーリーも長いのでそのパスワードが

10文字、20文字というレベルではなく、

40文字、50文字という長さでした。

それゆえに間違えることもしばしば、、、

間違えたら終わり、、、というと大げさですが、

今のようにスマホのカメラがあるわけでもないので、

その画面を写真に撮ることもできませんので、

そのデータは使えないのでその前の呪文を入力してまたやり直しです、、、

それゆえにノートに書いた呪文を何回も確認して、

絶対に間違えないようにしていましたね。

(それでもたまに間違えていることがありました。)

ドラクエ3からはセーブが出来るようになったので、

そんな原始的なパスワードはなくなったわけですが、

きっと同じことを今の小学生にやれと言ったらどうでしょう?

たぶん100%面倒くさい!と言うでしょうね。

でも私が小学生の頃はそれが当たり前だったので、

もちろん面倒ではありますがむしろそれで途中からまた再開出来るという喜び、

ありがたみの方が大きかったわけです。

その苦労の分、余計にありがたいと感じられるというのは今となっては思うことですね。

今ではセーブできて当たり前ですから、

そんなことに対してありがたいと思うことは少ないでしょうし、

むしろセーブできないなんてことがあればクレームになるでしょう。

でもそんな風に色々と進化していくとやっぱりふと失ったものを思い出して、

”昔はよかった、、、”なんて思うことがあるのでしょう。

おそらくできないことが多かった分、

小さなことでも出来た時にそれが喜びになっていたのに、

今は同じことでも当たり前になってしまえば喜びにはならないので、、、

でも本当は小さなことでも大きく喜べるのが一番幸せなんじゃないかなと思ったりもします。

きっとこういう映画を観て何か懐かしかったり泣けるのは

そんな失った自分のことをちょっと思い出すからかもしれないですね。

もちろん子供の頃の純粋さそのままの人なんていないので、

それを”成長”と呼ぶのでしょうけど、

私は映画を観て忘れていた心をちょっとだけ思い出しました。

あ、ちなみにちょうど1989年の映画なのでVWのゴルフ2も登場しているのを今回初めて発見しました。(笑)

そしてAmazonだと”完全版”ではない方しかないので、

完全版が見たくなったので今度借りてみようかな。(笑)

いやぁ、、、映画って本当にいいもんですね、、、

それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ、、、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

JUGEMテーマ:車/バイク

コメントを残す