フォード マスタングにガラスコーティング施工

こんばんは!
カービューティープロ向井です!

 

 

今週末は3連休ということですが台風19号のおかげで予定が台無しという方もいるかもしれませんね、、、

 

そんな私も毎日、いや数時間おきに台風の動きをチェック。

 

当店は3連休は特に休みの予定ではないので予定が入っているのですが、

もちろんそれどころではなくなる可能性も、、、

 

今の所幸い一番激しそうな12日は出庫のみの予定なので、

なんとか調整しやすい状況です。

 

さすがに暴風雨の中で作業は車が傷つく可能性も出てくるので出来ませんからね、、、

 

とはいえかなり大型のようなので進路や雨、風の影響がどのくらいまで続くのかが気になるところです。

 

というわけでもしかすると12日は出庫後は臨時休業になる可能性もあります。

 

 

現時点での予報だと小平市は12日の昼過ぎから雨風が強くなりそうな予報ですが、

時間は前後する可能性があるのでなるべく外出は控えたいところですね。

 

 

ここ数年は自然災害のレベルが高くなって予想できない自体が起こることも多いので、

しっかりと事前に準備できることは準備しておきたいですね。

 

今の生活はやはり電気が止まると何もできなくなる可能性が高いので、

その辺も怖いですね。

 

 

さて今日の1曲は1曲ではないのですが、最近私がちょっとハマっているNEO SOULのギターコンピレーションで。

お風呂に入っている時に流すとリラックスできます。

長さもちょうど良い!?

 

 

 

 

 

 

今日ご紹介するのはフォードのマスタングです。

IMGP3369.JPG

当店でストライプを施工させていただいたお車なんですが、

今回はボディコーティングのご依頼です。

 

 

ストライプの施工も今までに3回ほど入庫しています。

 

フロントバンパーを交換した時と、

他店でボディコーティングを施工したらストライプがめくれてきて貼り直した時と。

 

特にちょうど1年前にストライプを貼り直した時は非常に大変でした。

 

 

ボディカラーがソリッドブラックに加え駐車場の日当たりがかなり良いそうで、

シートがかなり劣化していてちぎれて全然剥がせなかったのです。

 

 

しかしあれから1年経って、、、、

 

IMGP3375.JPG

ラッピングは無事ですが今度はボンネットの塗装がこんな感じに曇ってしまったそうです。

 

 

ご自身で固形ワックスをたまに使っているとのことだったので熱で焼きついたのかな?と思ったのですが、

使ったのは夜ということでボディも熱くなっていたわけではないそうです。

 

 

もちろん塗った直後から曇っていたわけではなく、

その後時間が経って気づいたら曇っていたそうです。

 

 

とりあえず作業を進めていくとこれはワックスが原因ではなさそうだとすぐにわかりました。

 

 

IMGP3411.JPG

というのも単純に曇っているだけではなくこの状態!(汗)

 

キズがすごいんです、、、

 

 

もちろんソリッドブラックなのでキズが目立ちやすいというのはありますが、

これはそういうレベルではないですね。

 

 

IMGP3414.JPGしかも同じボンネットでも部分的に謎のシミのような点が多数あります。

 

これが私も磨くまでは雨ジミだと思っていたのですが、

磨いてみると点のように見えますが実はキズの集合体のような感じなんです。

 

通常の雨ジミとかとは全く違うものでした。

 

 

 

ただこの症状が出ているのはボンネットのみです。

 

IMGP3416.JPG

トランクは通常の小キズや雨ジミが

 

 

 

IMGP3421.JPGサイドも小キズはありますがボンネットのようなキズとは違いますね。

 

 

 

そもそもがこの車両というのがアメリカから並行輸入された中古車ということもあって、

向こうでの修復歴等は不明とのことです。

 

 

そんなわけでボンネットが再塗装かどうかはオーナー様はわからないそうですが、

実は以前入庫した時からちょっと怪しかったんです、、、

 

 

IMGP3423.JPG

というのもボンネットはこんな感じでボコッと塗装が盛り上がっている部分があったので、、、

 

 

 

IMGP3424.JPG

ちょっとどういう状態なのかわかりませんが、

指でつぶしたら割れそうで怖いのでなるべく触れないように作業していました。

 

 

それに加えて1年前は割れていなかったのに

IMGP3492.JPG

リヤバンパーの塗装がひび割れて下地が出ています。

 

もちろんぶつけたとかではなく気づいたらヒビが増えていったそうで、

1箇所、2箇所ではなくあちこちこんな感じに塗装が割れています。

 

 

 

そんなわけでボンネットも再塗装の可能性が高い上にちょっとまともな塗装ではない可能性が、、、

 

 

IMGP3411.JPGもう一度この写真を見ていただくとわかるのですが、

ストライプとストライプの隙間の細い部分もキズが出ていて曇っています。

 

 

これだけキズが入るようなことをすればラッピングのシート自体も傷ついたり、

何かなる可能性が高いのですが、そういう気配は全然ありません。

 

 

あとは実際に磨き初めてみるとこのキズがかなり深いことがわかりました。

 

というか塗装自体の劣化ではないか?という感じでした。

 

 

一応オーナー様にボンネットは完全にキレイにならないと思いますよと伝えてあるので、

出来る限りということで了承を得ています。

 

 

というわけで施工後です。

 

IMGP3450.JPGあれ?キレイになった?

 

 

 

 

IMGP3467.JPGいや、ちょっと無理でした、、、

 

 

最初にも書きましたが雨ジミのように見えていた点々がキズの集合体?

ヒビの集合体のような感じでこれも消えません。

 

 

IMGP3459.JPGもちろん最初の状態と比べるとツヤは出てだいぶキレイになりましたが、

ちょっと通常の仕上がりレベルまではいかなかったですね。

 

 

 

IMGP3481.JPG

塗装がおかしくないトランク等はこのくらいまでキレイになりました。

 

 

 

IMGP3485.JPGサイドなんて全然キレイになりましたよね。

 

 

 

ボンネットは変な浮きも出ているのでやはり再塗装するしかなさそうです。

 

 

 

IMGP3505.JPGとりあえずは入庫時のような曇った感じはなくなりましたが、、、

 

 

 

 

 

 

IMGP3518.JPG

 

 

 

IMGP3501.JPG

でも入庫時の何かあった感はなくなりましたかね。

 

 

 

というわけで完成です。

 

 

 

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:車/バイク

コメントを残す