メルセデスE240ワゴンにガラスコーティング施工

こんばんは!
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

車検に出していた1号機を10日ぶりに引き取ってきました。

 

IMGP2124.JPG

大きなトラブルはありませんでしたが、バッテリーが弱っているので交換した方が良いとのことでした。

 

が、ちょっと悪あがきで充電してみる、、、(笑)

 

一応モバイルバッテリーを積んでいるので最悪バッテリーが突然死してしまってもエンジンはかけられます。

 

13年経過で細かいトラブルはありますがまだまだ乗りますよ~!

 

まあ税金も高いし燃費も悪いし、、、という感じですが、

それでも大排気量のマニュアル車で四駆というのもなくなってきていますし、

やっぱり運転していて楽しい!

 

 

まあ昭和のおじさんのたわ言かもしれませんが、

手間がかかる、面倒だからこそ得られる達成感?楽しさ?というものもあると思うのです。

 

極端な話、もし車が目的地を設定してボタンを押すと自動的にそこまで連れて行ってくれる乗り物だったとしたら、、、

運転する楽しさというのはゼロですよね。

だって運転しないわけですから、、、

 

その代わり便利さで言ったら寝ていても着くわけですから便利といえば便利でしょうし、

その間に他のことが出来るならば効率的でしょう。

 

でも便利、効率的ではない無駄と言われるものの中に実は楽しさもあったりすると思います。

 

でもスマホもそうですが、一度便利なものを味わってしまうと、

不便な方には戻れないだろうなぁ、、、とも思います。

 

今ネットがもし使えなくなったら、、、大混乱でしょうね。

 

果たして人類の未来は、、、

 

効率だけを考えたらもしかするとマトリックスのようにバーチャルな世界で生きていくなんてことになるのかも!?

 

 

はい、というわけで今日の1曲はマトリックスからこの曲で。

 

 

 

今日ご紹介するのはやはり私と同様に”この車がちょうどよくて気に入っているから他に買い換える必要もない”

ということでずっと乗られているそうです。

IMGP1060.JPG

メルセデスのE240ワゴンです。

 

2003年式なので16年経っていますが、きちんと消耗品を交換してあげればまだまだ乗れるのがドイツ車の良いところです。

 

そしてメルセデスは塗装もしっかりしているのでちゃんとお手入れしてあげれば永くキレイに乗れます。

 

 

実は以前に2万円ほどのコーティングを施工したことはあるそうですが、

当店のような専門店は初めてということでお問い合わせでご来店いただいたので、

色々と説明させていただいて施工することになりました。

 

 

まず施工前の状態ですが、シルバーということもあって年式を考えるとキレイな方だと思います。

 

IMGP1062.JPG

ホイールは、、、こういう形状なので裏面は正直洗うのは無理かもしれませんね、、、(汗)

 

 

 

 

IMGP1080.JPG

一応裏面も洗いましたが、もはや触れてはいけないところに手をつけてしまった感じ!?(汗)

 

 

 

IMGP1112.JPG

でもだいぶキレイになったと思います。

 

 

 

実は今回入庫前にリヤバンパーを板金塗装してから入庫したので

IMGP1073.JPG

リヤバンパーはキレイなんですが、、、

 

 

 

 

IMGP1064.JPG

他のドアモール部分は汚れがかなり蓄積しています。

 

 

 

IMGP1066.JPG2万円のコーティングではこういう部分はキレイにしてくれないでしょうから、

何年分の汚れでしょうか、、、

 

 

 

IMGP1074.JPGエンブレムや

 

 

 

IMGP1075.JPG

文字も周りにぼかしが入ったように汚れが固着しています。

 

 

こういう汚れは通常のシャンプーでは落ちないので強力な液剤を使って落としていきます。

 

 

 

IMGP1079.JPG

こういう茶色の汚れは油汚れとも違うので溶剤では落ちません。

 

 

 

 

 

IMGP1077.JPG

フロントグリルも磨くのは難しいので液剤で落とせるだけ落としてみます。

 

 

IMGP1071.JPG

他にも普段洗わない部分に汚れが蓄積しています。

 

 

 

 

 

塗装の方はというと、

IMGP1085.JPGあれ?

 

 

なんかボンネット結構キレイなんですけど、、、

 

 

 

IMGP1086.JPG

ところどころに傷がないこともないですが、、、

 

 

それと比べるとルーフは、、、

IMGP1090.JPG

塗装、完全に曇っています。

 

 

 

IMGP1104.JPG

シルバーなのでちょっとわかりづらいのですが、これはピンボケではなく艶が全然ないので曇って見えます。

 

 

 

IMGP1097.JPG

サイドは細かい傷で若干曇っている印象です。

 

 

ボンネットはキレイすぎるなぁ、、、と思ったらやはり再塗装でした。

 

 

というわけで他のパネルもそれに合うくらいキレイになるといいのですが、、、

 

 

施工後は、、、

 

IMGP1142.JPG

ボンネットは部分的にあった傷を消して

 

 

 

 

IMGP1108.JPG

ルーフはちょっとわかりづらいかもしれませんが、

 

 

 

IMGP1154.JPGだいぶ艶が復活しました。

 

 

 

IMGP1159.JPG

こっちの方がわかりやすいですかね。

 

 

 

IMGP1152.JPGサイドも小傷が消えるとツヤ感が増します。

 

 

 

IMGP1115.JPGそして隙間の汚れを落としたモールは、再塗装したリヤバンパーと同じようにキレイになりました。

 

 

 

IMGP1116.JPG

茶ばんだ汚れが取れるとだいぶ新しく見えます。

 

 

IMGP1124.JPG給油口も

 

 

IMGP1128.JPG

エンブレムもスッキリ!

 

 

 

IMGP1129.JPG

やっぱりこういった部分が汚れていると古く見えるので。

 

 

IMGP1173.JPG

フロントグリルもだいぶムラが取れてスッキリしましたね。

 

 

IMGP1160.JPG

外で最終チェック!

 

 

 

 

IMGP1140.JPG

オーナー様にも”2万円のコーティングとは全然違う!”と言っていただきました。

 

というわけで完成です!

 

 

が、私がちょっと気になった点があったので改善策を提案させていただいて、

後日施工することになりました。

 

 

それはまた後日紹介しますね。

 

この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:車/バイク

コメントを残す