プジョー406クーペに内装クリーニングとガラスコーティング施工

こんばんは!
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

なんだか天気が晴れたり曇ったり雨降りそうだったり、、、

でも沖縄は梅雨入りしたということでだんだん梅雨が近づいているのは間違いないですね。

そしてすでに暑い時はやたら暑いですね。(汗)

 

梅雨が明けるとフィルムのお問い合わせも増えますが、

どうせなら早めに貼ってしまった方がお得感も高い!?

 

ぜひお問い合わせお待ちしています。

 

母の日は終わってしまいましたが、

父の日に断熱フィルムをプレゼントなんていうのもアリじゃないですか!?(笑)

 

私も車はプレゼントできませんでしたが、

先日父の車にフィルム全面施工をプレゼントしました。

 

まあ全面は結構イイお値段なので運転席・助手席だけでも喜ばれるのではないでしょうか!?

 

 

今日の1曲は梅雨、、、雨、、、というわけでこちらの曲で。

 

 

今日ご紹介するのはプジョーの406クーペです。

IMGP0120.JPG

鮮やかなブルーとピニンファリーナのデザインが目を引くクーペですね!

 

 

中古で購入されたばかりとのことですが2003年式なので

16年経過しているので内装も外装もそれなりに痛んでいます。

 

でもせっかくならキレイにして乗りたいですよね。

ということで内装、外装ともにリフレッシュします。

 

 

まずは内装ですが、ブラウンのレザーがオシャレですが、

レザーの劣化は正直治らないので汚れ落としと保湿作業になります。

 

 

IMGP0164.JPG

まず内装クリーニングの基本はバキューム、つまり掃除機になりますが、

レザーシートの隙間にはゴミが蓄積しています。

普段は隠れてしまいがちですがだいたい結構溜まっていますね。

 

まずは吸い取れるものは吸い取ってしまいます。

 

次にレザーの場合は拭き掃除がメインになりますが、

IMGP0170.JPG

拭き掃除だけでもこれだけ汚れが取れます。

 

そして最後にレザーローションで保湿してあげます。

 

こういう車なのでリヤシートはほぼ使われていなかった感じですが、

レザーはだいぶ硬くなっていました。

 

あとは樹脂部分などの汚れ落としです。

IMGP0161.JPG明るい色の内装はどうしても汚れが目立ちます。

 

 

IMGP0160.JPG

まあ濃い色も傷が目立ちますけど、、、

 

 

IMGP0211.JPGもちろん全て落とせるわけではありませんが落ちる汚れも結構あります。

 

 

IMGP0201.JPG

ドアの方も傷は消えませんが赤い汚れ等は落ちました。

 

 

そしてフロアマットは丸洗いですが、その下のフロアカーペットも結構汚れています。

IMGP0182.JPGこれは吸い取った水ですがだいぶ濁っていますよね。

 

内装は年式の割にキレイな方だと思いますが、

それでも年数が経っていれば汚れていないわけもないですからね。

 

 

IMGP0277.JPGなかなか内装を写真で撮ってその違いを見せるのは難しいですね。

 

写真はもっと撮ったのですがレザーの汚れ落とし前と落とし後、

保湿した部分としていない部分、ちょっと写真で伝わるような写真が撮れなかったので、

クリーニング後の写真になります。

 

 

 

続いて外装ですが、外装の方はもっと違いがわかりやすいです。

 

というのも、、、

 

 

IMGP0102.JPG

そうですね、、、前のオーナーさんがどれくらい手入れしていたかはわかりませんが、

 

 

 

IMGP0099.JPG走行距離はまだ54000キロだったのでそんなに乗られていなかったのだと思いますが、

 

 

 

 

IMGP0101.JPG

内装はもちろんあまり乗っていなければ汚れない部分もありますが、

 

 

 

IMGP0096.JPG

外装は乗っていなくても保管状況によっては痛みますし

 

 

 

 

IMGP0103.JPG

走行距離が少ない=状態が良い とは残念ながらなりませんよね。

 

 

 

IMGP0159.JPG全体的に雨ジミと小傷がびっしり!

 

 

塗装も完全に曇っています。

 

 

IMGP0118.JPG

ドアミラーなんて完全にマットブラック状態です、、、

 

 

ここまで劣化すると完全には戻せない可能性もありますが可能な限りやってみましょう。

 

 

その他にも

IMGP0122.JPGホイールも複雑な形ではありませんが汚れが蓄積しています。

 

 

IMGP0126.JPGちょっとモールが浮いていますが隙間に汚れがびっしり!

 

 

 

というわけで汚れ落としにも時間がかかりますが磨きも時間がかかる、、、

 

古い車の場合は時間の掛け方のバランスが難しいですね。

 

でも全体を見た時に”キレイですね!”と言ってもらえるように要点を絞って作業していきます。

 

 

 

そして施工後は、、、

IMGP0280.JPGどうですか?

 

 

IMGP0268.JPG

曇り空が青空になりましたよ!

 

 

 

IMGP0258.JPG

もちろん取れない傷やシミもありますが、

 

 

IMGP0260.JPG

全体的に広がっていたシミや小傷が取れるとだいぶツヤ感も増して色も濃く見えます。

 

 

 

IMGP0288.JPG

なんとかまだ塗装が生きていたのでよかったです。

 

 

そしてドアミラーは、、、

IMGP0256.JPG

正直完全に艶が戻らなかった部分もありますが最初のマットブラック状態から比べると全然艶が戻りました。

 

 

 

IMGP0231.JPG

あとは汚れの方も落とせる限り落として

 

 

 

IMGP0300.JPGライオンの茶色いフチもなくなって全体的に茶ばみも取れてスッキリ。

 

 

 

IMGP0251.JPG

青空に映えるブルーのクーペになりました!

 

うーん、さすがピニンファリーナ!

古さを感じさせない美しいデザインです。

 

 

 

IMGP0283.JPG

というわけで完成です!

 

 

この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

コメントを残す