トヨタ エスティマにガラスコーティング他施工

こんばんは!
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

 

実は先日某オークションを見ていたら見つけてしまったのです、、、

 

IMG_0212.JPG

BとBとSのホイールを、、、

 

 

 

 

 

IMG_0210.JPG

そう、 BBSのDとTとMのホイールです。(笑)

 

 

BBSのDTMはBBSジャパンではなくBBS Germanyのホイールなんですが、

1号機に履いている19インチはもう廃盤になってしまって買おうと思ってもなかなか見つからないのです。

 

以前に事故で1本壊してしまったことがあるのですが、

その時も手に入れるのに苦労しました。

 

そんなわけで何かあった時のためと単純にこのホイールが気に入っているので、

ちょっと状態は良い感じではなかったのですが買うことにしました。

 

最終的には1号機のBBSと同じようにカスタムする予定ですが、

とりあえずはそのまま使うためにキレイにします。

 

IMG_0214.JPG

そんなに状態悪くないんじゃな?と思われるかもしれませんが、、、

 

 

裏面見てビックリですよ、、、

 

 

IMG_0216.jpg

まあ正直これくらいは想定内です。

 

 

 

しかしこちらは、、、

 

 

 

IMG_0226.jpg

真っ黒!

 

 

まあ正直ダストで真っ黒なら想定内ですが、、、

 

 

 

IMG_0227.JPGこの立体感は何!?

 

タイヤカスでも付いているのかと思いましたが、、、

 

実際は主にグリスでしたね、、、

 

一体どんな状況でこうなったのかわかりませんが、

ドライブシャフトのブーツが破けたまま走り続けて中のグリスが飛び散ったような感じ?

 

でもここまで広がるのか?

 

という感じですがこれを落とすのに一苦労、、、

というか油まみれで手が真っ黒ですよ、、、

 

 

しかしなんとかこのレベルまでもっていきました。

 

もちろんグリス以外の汚れもガッツリありましたので一般の方ではなかなかここまではキレイに出来ないと思います。

 

 

更に苦労したのがステッカー剥がし。

 

赤いセンターキャップも好みではないので変えますが、

それに合わせて赤いBBSステッカーがあちこち貼ってあったのでこれも剥がしました。

 

が、予想通り劣化してボロボロと崩れるのと剥がしづらい位置に貼ってあるので、

洗浄作業よりステッカー剥がしの方が大変でした、、、(涙)

 

 

しかし、なんとかこちらもここまできました。

 

実は他にも想定外のトラブルがあったのですが、

コーティングも両面施工して昨日ようやくタイヤを組んで装着しました!

 

 

 

IMGP0445.JPG

あ、もちろん1号機ではなく2号機に。(笑)

 

 

安定のBBSという感じでハッチバックでもワゴンでも似合いますね!?

 

ちょっと出面があまいですが手持ちのスペーサー入れるとフェンダーに干渉するので

とりあえずはスペーサーなしで。

 

昨年ちょっとレーシーな感じにしたいと思ってO.Z.Racingに履き替えましたが、

もちろんBBSもレーシー、、、

 

というわけでどちらも捨てがたい、、、(汗)

 

 

O.Z.Racing気になる方がいればお問い合わせください。

 

 

 

今日の1曲は、、、モンキーパンチさん亡くなってしまいましたね、、、(涙)

ルパン、私も憧れるキャラでした。

そしてこの曲も大好きです。

 

 

 

 

今日ご紹介するのはトヨタのエスティマです。

IMGP9886.JPG新車時にボディコーティングなどを施工させていただいたお車ですが、

3年半ほど経過したのでコーティングの再施工です。

 

 

3年半経過していますが毎年きちんとメンテナンスをしていて駐車場も屋根付きということもあって、

正直状態はかなり良いです。

 

 

IMGP9891.JPG

ボンネットは施工前でこの状態。

 

自宅の駐車場は屋根付きとのことですが基本的に毎日通勤で使っているということで、

勤務先は全く日陰のない駐車場ということですが、

それでこの状態をキープはすばらしい!

 

 

今回はEXE evo1のお試しキャンペーンに興味を持たれたことと、

3年経って車検も通したのでまだまだ乗るということで気分的にも再施工という感じでしょうか。

 

 

IMGP9888.JPGしかし細部の汚れも

 

 

IMGP9889.JPGこれだけキレイなら

 

 

IMGP9890.JPG

全く問題ないですね!

 

 

というわけでエコノミーコースでの施工でした。

 

 

もちろんボディカラーがパールホワイトということもありますが

 

 

IMGP9895.JPG

黒い部分は、、、オーナー様も気になっていましたがそれなりに小傷が、、、

 

 

IMGP9897.JPGAピラーは塗装ではなく黒い樹脂ですがどちらもソリッドブラックなのでやはり傷が目立ちます。

 

正直樹脂は塗装と違って完全に傷をなくすのは無理ですが、

それでも磨くとだいぶスッキリします。

 

 

IMGP9904.JPGあと部分的には多少小傷がないこともないですね。

 

 

まあでも全体的には3年半経過とは思えないほどキレイですけど。

 

 

 

IMGP9911.JPG

ボンネットとルーフはEXE evo1を使ったので塗った直後はこんな感じで曇っています。

 

 

 

IMGP9946.JPGしかし拭き取ってもう1層重ねるとこんな感じでツヤツヤに。

 

 

IMGP9949.JPG

サイドは別のコーティング材ですがもちろんこちらでもツヤツヤですけど。(笑)

 

 

 

IMGP9908.JPG

そして問題の?ソリッドブラックのミラーと

 

 

 

IMGP9907.JPG

ピラーもだいぶキレイになりました!

 

 

IMGP9936.JPGあとガラスの撥水加工も全面再施工しました。

 

 

 

 

IMGP9916.JPG

外で最終チェック!

 

 

 

IMGP9931.JPG

元々キレイではありましたがちょっと溜まっていた汚れをおとしてあげるとまた新車に戻ったような感じです。

 

 

 

IMGP9921.JPGあ、ちなみに元々はドアミラーはパールホワイトでしたがオーナー様がソリッドブラックに交換しています。

 

 

 

 

IMGP9939.JPG

というわけで完成です!

 

 

オーナー様も”やっぱり再施工すると違うなぁ~”とおっしゃっていたのでよかったです!

 

 

もちろんオーナー様が普段からちゃんとお手入れしているので永くキレイに乗れるわけです。

でもやっぱり車がキレイだと気分良く乗れますよね!

 

 

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:車/バイク

コメントを残す