VW ポロGTiにフィルム、コーティング他施工

こんばんは!
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

季節外れの暖かさから一転、

今日はさすがに洗車する手が非常に冷たかったです…

しかも来週は天気予報に雪マークまで現れて、

先日ホイールを変えたばかりですが

そろそろスタッドレスタイヤに交換しなくてはいけないかもしれません。

 

スタッドレスに交換している間に夏タイヤをお持ち込みで

コーティングというのもオススメです!

 

と、軽く営業トーク。(笑)

 

 

さて今日の1曲は毎週土曜日Abema TVの格闘代理戦争のテーマソングで。

 

 

今日ご紹介するのはVWのポロGTiです。

IMGP3507.JPG

実はちょうど今日も再入庫していたのですが、

その理由はまた後で…

 

 

以前もポロGTiに乗られていて当店でコーティングやフィルム等を施工させていただいたのですが、

新型にお乗り換えということでまた色々と施工させていただきました。

 

 

まずはフィルムから。

以前もフロント以外にフィルムを貼りましたが、

今回も同様にフロント以外に貼りました。

 

 

IMGP3508.JPG

ただ、以前はリヤはプライバシーガラスではなかったですが、

新型はリヤはプライバシーガラスになっています。

 

 

IMGP3509.JPG

以前のポロは最初はクリスタリン40を貼ったのですが、

リヤサイドはもう少し濃くしたいということで、

後日パンサー35を重ね貼りしてリヤサイドの透過率は15%でリヤハッチは34%でした。

 

 

今回もそれに近い感じにしたいとのことで、

貼る前の透過率を測ってみました。

IMGP3517.JPG

リヤサイドは28%で

 

 

IMGP3519.JPG

リヤハッチは30%ということでリヤはすでに前回と同じくらいの濃さなので、

リヤサイドはクリスタリン40で、リヤハッチはクリスタリン70を貼ることになりました。

 

 

IMGP3626.JPG

施工後はこんな感じでリヤサイドは少し濃いめで

 

 

IMGP3627.JPG

リヤハッチはプライバシーガラスとあまり変わらない感じで仕上がりました。

 

 

IMGP3562.JPG

透過率はリヤサイドが15%で

 

 

IMGP3561.JPG

リヤハッチは23%なのでちょうど以前のポロと近い感じになったと思います。

 

 

IMGP3515.JPG

運転席・助手席は以前は3Mのクリスタリン90を貼りましたが、

今回はジリジリ感をカットするタイプのリンテックのIR-90HDを貼りました。

 

 

IMGP3563.JPG

施工後の透過率はクリスタリン90同様1%ダウンですが、

今回のフィルムはジリジリ感を抑えてくれるので体感しやすいかと思います。

 

 

次は内装になりますが、

IMGP3520.JPG

内装のよく使うボタン類にプロテクションフィルムを貼りました。

 

 

IMGP3565.JPG

貼った部分は艶になるのでバランスを考えて一番下のボタンになっていない部分にも貼りました。

 

 

IMGP3567.JPG

あと実はエンジンスタートボタンにも貼ってあります。

 

 

IMGP3569.JPG

その他にハザードボタンも貼ってあります。

 

 

 

次はボディになります。

実はボディの方は色々と問題がありました。

 

納車されたその日に入庫いただいたのですが、

IMGP3536.JPG

またまた全体的に拭き傷が多い感じ…

 

 

IMGP3537.JPG

前回のブログのアウディA4はオーナー様がつけた拭き傷でしたが、

今回は納車された当日なのでもちろんオーナー様は洗車もしていないですし、

触れてもいないわけなので、この状態で納車されたわけです。

 

 

IMGP3540.JPG

何かシミもありますね。

 

 

 

IMGP3549.JPG

その他にも擦ったような曇りが…

 

 

IMGP3554.JPG

こっちにも…

 

 

IMGP3555.JPG

ちょっと新車にしては傷が多いな…という感じだったのですが、

拭き傷の他に機械でつけたと思われる磨き傷があることに気づきました。

 

 

さらに

IMGP3544.JPG

ルーフは水分を拭き取る際にこんな感じでシミが一面に出てきます。

 

しかしボンネットはシミは出てきません。

 

このことからどうやらボンネットは納車前に磨いた可能性が高いと思いました。

 

しかも通常の磨き傷ではなく巻き傷と言われる結構深めの円状の傷があちこちに入っています。

 

 

このことから私の推理では納車前にディーラーさんが外注の業者に依頼して、

ボンネットだけ磨いた?

 

しかも洗車をしないで水拭きして磨いたので、

巻き傷と拭き傷がかなりついたという可能性が。

 

IMGP3534.JPG

リヤバンパー上部もかなりの拭き傷です。

 

 

IMGP3532.JPG

しかも深めの線傷もついています。

 

 

前回のアウディA4もそうですが、

通常の新車コースの磨きではこういう傷は取れないので強めの磨きも併用していきます。

 

IMGP3605.JPG

だいたいの拭き傷は取れたのですが、

 

 

IMGP3603.JPG

深い線傷は場所も微妙なこともあって残りました。

 

 

IMGP3590.JPG

ボンネットもようやく新車らしくなりました。

 

 

IMGP3595.JPG

 

 

 

IMGP3607.JPG

異物を取り除いたと思われる曇りも取れました。

 

 

しかし他にも異物が残っている部分があったので、

色々と含めてオーナー様にご報告。

 

後日オーナー様がディーラーさんに確認したところ、

私の予想通り外注の業者に任せたそうで、

そこで色々と傷がついたようです。

 

そんなわけで部分的に修正して今日再入庫して部分再施工となりました。

 

 

そんな感じで色々ありましたが、

IMGP3620.JPG

外で最終チェック

 

 

IMGP3617.JPG

ホイールもコーティングして

 

 

IMGP3580.JPG

ガラスの撥水加工を施工して

 

 

 

IMGP3584.JPG

完成です!

 

 

今回は納車されたその日に入庫したので納車前からの傷とわかりましたが、

これが前回のA4のように1ヶ月後だったとしたら…

 

残念ながら新車でも色々とある場合があるので、

新車=新品という風にいかないのが自動車です。

 

もちろん買った人がこれ!と選べませんので、

大なり小なり当たり外れがあるので、

そう言った意味でも新車を専門店でコーティングする意味はあるかと思います。

 

こんな傷だらけにされてしまうような業者さんを使っているディーラーさんで

コーティングは出したくないですよね…

 

今回のようなパターンは人災と言ってもいいようなパターンなので、

私も非常に残念です。

 

ディーラーさんにとっては数百台のうちの1台でしかないかもしれませんが、

オーナー様にとっては数年に一度の新車なので気持ちよく乗りたいですよね。

 

 

 

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

コメントを残す