スバル インプレッサSTiにシートクリーニングとガラスコーティング施工

こんばんは!
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

今日はちょっと気温が下がるということで、

確かに朝、日陰で洗車したらちょっと肌寒い感じでした。

 

しかしここのところ逆に暑いくらいだったので、

晴れている昼間は絶好のお出かけ日和という感じですね。

 

まあ私は仕事なので逆に悔しいですけど!?(笑)

 

昨日の夜、子供達の髪を切りました。

 

長男が0歳の頃に一度だけ床屋さんに連れて行きましたが、

(切った髪で筆を作るというのをやったので)

床屋さんということもあって仕上がりは昔ながらのヘアスタイルというか、

最後に横一列に前髪を揃える感じのカットだったので、

うーん…これなら私が切った方がイイ感じにできるかも…

と、それ以来もう9年間、私が子供たちの髪を切っています。

 

最初の頃は新聞紙を敷いてカットしていましたが、

途中からはお風呂場で裸でカットしてそのまま洗い流すという感じでやっています。

 

次男はまだいいのですが、長男は私に似て?髪の量が

めちゃくちゃ多くてカットするのが非常に大変です。

 

今までは子供用の髪切りバサミでカットしていましたが、

最近切れ味が悪いので前回思い切って新しいハサミと、

バリカンを購入しました。

 

バリカンは今まで使ったことがなかったのですが、

パナ◯ニックで家庭用のものがあったのでそれを買ってみました。

 

ハサミはam◯zonでそこそこ口コミがよさげなものを買いました。

 

私は普段シェーバーも使わないので

バリカンは慣れるのにちょっとコツが必要でした。

 

正直1回目の次男はちょっと失敗?というか実験台になった感じはあります。(汗)

 

でも次の長男でコツをつかんで翌日次男はもう一度修正して失敗感はなくなりました。(笑)

 

バリカンのおかげでだいぶ時間短縮になりました。

 

今までは風呂場でのぼせる&手がクタクタでしたが、

今回は半分くらいの疲れで済んだ感じです。

 

ただハサミの方は私的にはちょっとイマイチ切れ具合がよくない感じがします。

 

先日美容師さんに聞いたら美容師さんの練習用のハサミでも

やはり1万円くらいはするとのことだったので、

2000円くらいのセットのハサミはそんなものでしょうか…

 

うーん…でも以前使っていた子供用のハサミとたいして変わらない感じなんですよね…

 

まあ美容師になるわけでもないし月に1回も使うわけでもないので、

更に高いハサミを買うというのも微妙ですが…

 

でも1000円カットのお店だとしても二人切ってもらったら2000円なので、

2ヶ月に1回だとしても年間12000円の節約なので、

ちょっといいハサミを買うのもアリか!?なんて…(笑)

 

 

というわけで今日の1曲はお風呂場の歌で!?

 

 

今日ご紹介するのはスバルのインプレッサSTiです。

なんと北海道からいっらしゃってくださいました!

 

 

 

というのはウソですが、(笑)

以前に北海道にお住まいになっていたそうです。

 

北海道というとやはり雪も多いので正直車も傷みやすい環境かと思います。

 

というわけで結構傷んでいる感じです…

2011年式とのことなのでデモカー2号機より新しいのですが…

 

 

でも入庫時になんとなくわかったのですが

 

 

洗車機にいれて…

 

 

 

そのまま拭き取りをしていないっぽいと…(汗)

 

そして入庫前も洗車機に入れてそのまま走ってきたのではないかと…

 

なぜならこの日も前日も雨が降っていませんが、

車に水が残っていたのと窓を含めてあちこちにカルキのシミらしきものがあったので。

 

納車時にお聞きしたらやはりそうでした。(汗)

洗車機ももちろん傷のリスクとしてはあるのですが、

一番困るのは水分を拭き取らないことです。

 

もちろん洗車機でなくても同じですが、

水道水のカルキが固着するとすぐにシミになってしまいますので、

拭き取りだけはお願いします!

 

 

で、まずはボディの前にシートです。

茶色のシートは珍しくてオシャレですがやはり黒より汚れが目立ちます。

 

どうしても一番使用頻度の高い運転席が傷んで汚れているので、

運転席のみシートクリーニングのご依頼です。

 

 

レザーの場合は水で洗えませんので基本的に汚れを拭き取る形になりますが、

7年分の汚れはやはりそれなりにありますね。

 

 

クリーニング後はむしろ助手席よりちょっとキレイになったかも!?(笑)

 

 

そしてメインの?ボディ…

の前にホイールですが、

今回はホイールコーティングは施工しませんでしたが、

おそらく北海道で夏タイヤとスタッドレスを交換するかと思いますが、

その際にディーラーさんで毎回錆止めのグリスを塗るのでしょう…

 

スバル車は新車でもグリスがついていますが、

これはもう固着してちょっとやそっとでは落ちません!!(涙)

 

早くボディに手をつけたいのにこれに結構時間がかかってしまいました。

 

なにしろこのグリスがあると真っ黒で見栄えがめちゃくちゃ悪いので…

 

 

そしてボディに…

 

といきたいところですが、各部7年分の汚れも満載です…(汗)

 

さすがにこの状態はちょっと…という感じなので、

手早く必要最小限の時間で!?

 

 

なぜならボディは…

小傷と雨ジミの嵐です…

 

 

もはやつや消し状態!?

 

 

というかもはや傷はよく見えないくらい!?

 

 

 

サイドですらこのシミの嵐なのはやはり拭き取りをしないのでこうなってしまっているのでしょう。

 

もはや銀河系のコスモ状態です…

 

 

磨くとようやく傷が見えてくる感じですが、

どのくらいまで復活できたのか…?!

 

 

施工後ですがシミシミだったボディは…

 

 

 

ここまで復活しました!

 

 

ちょっと深めの傷は残っていますが…

(というか結構深くて長い傷もかなりありました。)

 

 

それでも施工前と比べれば

 

 

 

もはやその差は一目瞭然!?

 

 

嵐は去って艶が帰ってきました!?

 

 

ここまで戻ったので今度からはぜひ拭き取りだけはお願いしますとお伝えしました。

 

 

というわけで完成です。

 

 

この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

 

コメントを残す