3.11

こんばんは。
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

今日は3月10日です。

そして明日3月11日で東日本大震災から丸7年が経過します。

 

明日はお休みなので今日そのことについて書こうと思います。

 

昨年も書いたと思いますが、

年数が経てばやはりだんだんと震災を思い出す機会は少なくなっていると思います。

幸い私の周りで震災で亡くなったという方はいません。

お義父さんが大船渡にいて車が津波にのまれましたが、

命は無事でした。

 

今も震災にあった方、家族を亡くした方、知り合いが亡くなった方、

多くの方がそれを背負って生きているかと思います。

 

そういう方々に比べるとどうしても震災のことを忘れがちですが、

せめて毎年3/11だけはそのことを思い出し、

私もなんの意味もないかもしれないけれど

そのことをブログに書くことは続けようと思っています。

 

そして今、こうして以前のように普通に暮らしていられることの幸せが、

本当に幸せなことなんだと今一度考える、そんな日です。

 

おそらく明日も私にとっては今までと同じような1日になると思いますが、

そんな1日がなにより幸せで大事な1日なんですね。

 

健康でいられる幸せ、家族といっしょにいられる幸せ、

おいしいものを食べられる幸せ、好きなことができる幸せ、

大きな幸せから小さな幸せまで、

生きているから感じられる、

普通の1日だから感じられる。

 

これが震災の日だったら幸せも幸せでなくなるかもしれない。

 

それを忘れないで生きていくことが大事ですね。

 

 

最後に1曲。

先日テレビを見ていたら聴いたことがある曲がインストゥルメンタルで流れていました。

フジテレビの”ザ・ノンフィクション”という番組でした。

 

主題歌の”サンサーラ”は中孝介のアルバムに収録されていて、

私は出だしのサビの後の間奏のピアノのメロディーが印象的でよく覚えていました。

 

しかし歌詞のことをちゃんと聴いていなかったので、

YouTubeでこの曲を探して出てきたこのムービーを見て

急に歌詞のことをちゃんと聴くようになりました。

 

これは城南海のカバーした曲になっていますが映像と相まって

私の中の3.11の記憶がフラッシュバックするように蘇りました。

 

もちろん私はその場にいませんでしたが、

1年後に見たなにもなくなってしまった陸前高田の風景、

その景色が頭の中に出てきました。

 

そして”ああ、もうすぐ3.11なんだ”と気付きました。

たまたまですがふと見たテレビ、そしてその主題歌から3.11につながる、

そんなきっかけで思い出すこともあるということですね。

 

これを見てそんな風に震災のことを思い出す人がいるかもしれません。

もちろん思い出したくない方もいると思うので、

みんながみんな思い出すことがいいとは思いませんが、

私は思い出す、そして忘れてはいけないと思っています。

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

 

コメントを残す