ボディコーティングのテスト

こんばんは!
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

すっかり暖かくなって…と思ったら今日は意外と寒かったですね。(汗)

昨日の雨で花粉まみれになった1号機をお客様が来る前に洗車したのですが、

意外と水が冷たく感じました。

 

夜に2号機も洗車しましたが夜も微妙に寒いですね。

昼間は上着いらないくらいでしたけど…

 

この温度差で季節の変わり目は意外と体調を崩しやすいので注意です!

 

さて今日の1曲は久しぶりに聴いたらやっぱりすごいなこの人と思ったUAで。

 

 

 

今年の花粉も結構多いみたいですね。

朝洗車した1号機はセーフでしたが、

夜洗車した2号機は早速ルーフが少し花粉に侵されていました。

 

まあ今日洗車したので明日陽が当たって温度が上がれば消える可能性は高いですが。

 

そんな2号機ですが現在コーティングのテストを行っています。

一番わかりやすいボンネットと

 

 

ルーフを5分割して4種類のコーティングとコーティング未施工の部分を作りました。

 

 

テストしているのは撥水タイプのPCX-S8、

低撥水タイプのPCX-V110、親水タイプのPCX-S7、

そしてもう1種類マル秘コーティング剤(笑)。

 

まあそのマル秘コーティングのテストがメインなわけですが、

当店で現在メインで使っている3種類の違いも改めてテストしてみて経過をみてみたいと思います。

 

 

ちなみにどのコーティング剤も優秀なようで雨が降る前の花粉のつき方が、

どれも未施工部分より少なかったです。

 

ボンネットはセンター部分が未施工なのでそこは花粉がいっぱい付いているのに、

隣は少ないのでくっきりと境目が見えますね。

 

 

 

ルーフも同様にルーフアンテナから後ろはコーティング未施工なんですが、

そこでくっきりと境目が出来ています。

 

そしてもちろん花粉が多く付着しているのは未施工部分ですね。

 

 

今後は撥水タイプと親水タイプ、どちらがシミになりづらい?等、

同じ条件で比べた場合の違いがテストできるので、

実際どうなのか?ちょっと私も楽しみです。

 

個人的にはなにかしら差が出た方がおもしろいですが、

差が出なければ今後のコーティング剤の勧め方も変わるかも!?

 

特に花粉のテストは今の時期しかできないので、

ちょうどよかったと思います。

 

 

あとコーティング施工部分と未施工部分のツヤ感の違いもわかるのですが、

ちょっと写真だと伝わらないかもです…

 

ツヤ感というよりクリアの深みみたいなイメージですかね。

 

機会があれば実車を見てもらうとわかります。

(結構細かい違いですが…)

 

 

ルーフを磨くために久しぶりにキャリアを外した2号機ですが、

ホイール交換も相まってイイ感じです!

 

あ、すみません親バカ…いやゴルフバカですね。(笑)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

コメントを残す