日産ステージアにホイールとガラスコーティング施工

こんばんは!
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

昨日はクリスマスイブでしたが皆さん楽しくすごせたでしょうか?

 

私は普通に仕事だったので早く終われば少し早めに帰ろうかな…と思いましたが、

そうもいかず…みんな先に夕飯を食べ終わって、

私は一人後からの夕飯でした。

 

しかしとりあえずサンタとしては子供達に早く寝てもらわないと!

 

その後みんなでケーキを食べて…

まあクリスマスだから何か特別なことはそれ以上はないですが…

とりあえず嫁さんといっしょに寝てもらいました。

 

もう寝たかな?というところで車からプレゼントを取ってきて、

自分が寝る時にこっそりセット。

 

そういえば長男が寝る前にサンタさんに手紙を書いていたな…

何か枕元に貼ってあるけど暗くて読めない…(汗)

 

その後は夕飯の食べ過ぎかピザがもたれたのかお腹が痛くて4時頃に目が覚めて、

太○胃散を飲んで寝ようとするもなかなか寝れず…

 

気がついたら次男がやはり朝早く起きて大喜び!

長男はいつも通りの時間に起きてニヤリとして起きていきました。

 

さて手紙はなんて書いていたのかな?と見てみると…

いやいや朝から爆笑させてもらいました。

 

アルファベットをかけることに関心しながら、

内容は本当に笑える…(笑)

 

しかーし!私の用意したプレゼントはゲームのソフトなんですが、

リカオンのぬいぐるみって書いてあるじゃないですか!

 

そう、数日前テレビでリカオンの狩りがすごいというのを見て、

リカオンが気に入ってしまったようです…

 

それで長男に”リカオンのぬいぐるみじゃなかったな”と言うと、

”ああ…でもリカオンのぬいぐるみは売り切れだからしょうがないよ”と。

 

そもそもリカオンのぬいぐるみなんてあるのか?

と思って今日検索してみたら確かにどこも売り切れ!

人気なのか!?それとも単純にそんなに売れないから在庫をもっているところがないのか!?

 

まあおばあちゃんにクリスマスのおこづかいをもらったので、

リカオンのぬいぐるみはそれで買ってくれ…(笑)

 

次男も直前で今までと違うものを欲しいとか言っているし、

サンタさんも大変ですよ。。。(汗)

 

でも次男は満面の笑みでしたよ。

 

二人とも一応まだサンタさんを信じている…のかな?

 

まあ長男の手紙の最後に”サンタへ”って呼び捨てでしたけどね。。。(爆)

 

 

今日の1曲は雪…じゃなくて雨でしたが気分はこれで。

 

 

今日ご紹介するのは日産のステージです。

2年半前に当店でコーティングを施工したお車です。

 

 

屋根付き駐車場でシルバーということもあってその後もボディの調子はよかったそうです。

 

実はこちらのお車、前回施工した時に塗装が劣化していてボディに水が染み込む現象が出ていたのですが、

コーティング後はそれが出なくなっていたそうです。

 

しかし最近またちょっとその現象が出るようになって、

もう2年半経ったのでまたコーティングしてもらおうかなとのことでした。

 

 

前回はホイールはコーティングしていませんが、

今回はホイールもコーティングします。

 

 

ボディの方は比較的キレイですが

 

 

全体的に細かい傷がありますね。

 

 

前回のこともあるのでオーナー様にもあまり強い液剤は使わないで作業しますと伝えてあります。

強い液剤が塗装に染みては困るので…

 

しかし意外にも私が洗った時は水がしみる現象は一切出ませんでした。

 

屋根付きで日当たりも少ないそうなので2年半経ってもそれなりに撥水が効いていました。

 

確かにコーティングのおかげで水がしみなくなったようです。

 

前回より扱いやすくなってるかも!?

と期待したのですが、この後その期待はもろくも崩れます…

 

 

ボディの状態は最初の通り全体的に細かい傷で曇った印象。

 

 

まあ2年半経ってこれくらいは良い方かと思います。

 

 

しかしちょっと気になったのは…

ルーフに謎の白いシミが無数に…

 

 

これが角度によっては見えづらいのですが、

見える時は見えます。

 

あまり今までに見たことがないタイプのシミです…

 

 

と、さっそく磨き始めると非常に磨きづらい!

コンパウンドがからむという言い方をしますが、

イメージとしては半乾きの塗装を磨いているような感じ!?

(実際にはそんなことはしないのであくまでイメージです。)

 

日産の塗装ってそんなに柔らかくないはずなのに、

傷はあっさり取れます。

 

しかし逆に磨き傷が入りやすいというか曇る感じで嫌な感じ…(汗)

 

前回はこういう感じじゃなかったのにな…と苦戦しつつとりあえずなんとか脱脂まで終えます。

ボンネットいい感じ!

 

 

ルーフもいい感じ!

 

 

サイド…

 

 

なんじゃこりゃあ!?

 

 

そう、前回最初に洗車した時はこういう感じだったのです。

 

 

水が塗装にしみこんで白くなります。

 

ただ、乾いて水分が飛ぶと消えます。

 

 

 

が!

 

今回はなにか消えない予感…

 

最初の洗車では全然なりませんでしたが、

磨いてコーティングの層がなくなった途端にコレですよ…

 

 

いやーな予感を残しつつ、ちょっと時間を置いて翌日見てみると、

予想通り消えません。(汗)

 

さてどうしたものか…

 

もう1回磨く?

 

でもまた脱脂したらこうなりますよ。

 

脱脂しないとコーティングもできないし…

 

 

はい!もうなんとかしましたよ。

 

 

 

シミも消しつつ脱脂もする。

 

 

でももちろんその分手間もかかる…(汗)

 

 

今回は実は中間のスタンダードコースでの施工だったのですが、

結果としてはプレミアムコースより手間がかかるはめに…

 

 

一応オーナー様にはお伝えしましたが、

次回は磨けないかも…

 

ちょっと何が起こるか予想がつかないですし、

完全に塗装がおかしいのは間違いないです…

 

 

ルーフのシミは取れましたが、きっとあれも何かが染み込んだ跡だったのでしょう…

 

 

ホイールの方も10年以上経過しているのでクリアがだいぶ弱っている感じでしたが、

コーティングで少し保ってくれるといいですね。

 

 

というわけでなんとか完成です!

 

 

新車で購入して13年乗っているそうですが、

最近はなかなかこれくらいのサイズで四駆でNAで…という車がないので、

これに代わる車がないということです。

 

確かにそういう車はあまりないかもですね。

 

私的にも長く乗っていただきたいですが、

塗装の劣化はどうしようもないのでそこは悩みどころですね。。。

 

でもとりあえずあと2年半は大丈夫なんではないでしょうか。

 

 

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

 

 

 

 

コメントを残す