VW ゴルフ7Rにガラスコーティング施工

こんばんは!
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

今日も雨でしたね…

でも夜は降らないようなのでフットサルできそうです。

でもきっとコートは濡れていて滑ると思いますが…(涙)

 

まだ曇りですがもう降らない…のかな?

ブログ書き終わったら洗車しようと思っているのですが、

雨雲レーダーにはまだ雨の予報が。

 

逆に言うと降るかもしれないから先にブログでも書こうかなと…(笑)

 

 

今日の1曲は知っている人は少ないかと思いますが懐かしいこの曲で。

 

 

 

今日ご紹介するのはVWのゴルフ7 Rです。

IMGP4416.JPG

Rと言えばやっぱりこのブルーが人気ですね。

R専用色なので一目でRとわかります。

 

そんなゴルフ7Rですが新車ではありませんがまだ購入して1年しか経っていません。

 

新車で購入時にコーティングも施工したそうですが、

”ちょっとワケあって”コーティングを掛け直したいとのことでした。

 

 

その”ワケ”が気になりつつもまだ新しいので

まあそんなに痛んでいるわけでもないだろうと思っていましたが…

 

 

IMGP4413.JPG

ん?

 

 

 

IMGP4411.JPG

雨ジミもありますがなんだか塗装が曇っている?

 

 

IMGP4414.JPG

そして強烈な磨き傷も…

 

 

 

実はオーナー様はまだ20代なのですが若気の至りという感じでしょうか、

私も若い頃はとりあえず自分でやってみたいというか、

自分でやってみないと納得しないと言いますか…

 

この磨き傷は自分でつけてしまったものだそうです。

 

 

雨ジミがひどいので自分でバフとコンパウンドを買って

家にあった機械を使って磨いたそうです。

 

 

その時はキレイにシミが取れたと思ったそうですが、

後日見ると磨き傷でムラムラ状態に…

 

そうです磨いている時はコンパウンドの油分で磨き傷が見えず、

その後洗車等で油分がひけた時に磨き傷が見えてくるわけです。

 

コンパウンドとバフの組み合わせ自体は聞いた感じだと

そこまで研磨力のある組み合わせではないですが、

機械はポリッシャーではないようなのでその影響もあるかもしれません。

 

IMGP4440.JPG

そして更にそのムラムラをごまかすためにワックスを塗ったそうですが、

時期的にもおそらくボディが熱をもっていて焼きつきぎみになって

曇ってしまったのかと思います。

 

 

 

なかなか最近はワックスを塗ってる方も少ないですが、

IMGP4424.JPG

固形ワックスをキレイに塗るのは意外と難しいです。

 

隙間に白く残っています。

 

 

IMGP4427.JPG

私も20年前はワックスを塗っていたことがありますが、

こんな感じにはみ出すこともしばしばありますよね。(笑)

 

 

でも私的には若い頃は色々失敗した方が良いと思っています。

 

もちろん若い頃は失敗して嬉しいこともないし、

今回のようにお勉強代もかかります。

 

でも自分でやることによって”ここまでは自分でできる”のか、

”ここはプロに任せた方がよい”のか知ることができます。

 

もちろん一度失敗しても次こそは!とトライするのもありですが、

あきらめも肝心です。(笑)

 

 

というわけで今回はプロの仕上がりを見せなければ?!

 

 

でも磨き傷より雨ジミがかなり頑固でした。

 

 

その雨ジミの原因も納車時に色々と聞いてわかりました。

 

 

まずは仕上がりです。

IMGP4447.JPG

どうでしょう?

 

 

 

IMGP4473.JPG

モヤモヤがスッキリしました。

 

 

 

IMGP4451.JPG

ルーフも雨ジミは可能な限り除去しました。

 

 

 

IMGP4479.JPG

映り込みが全然違いますね。

 

 

 

IMGP4470.JPG

サイドは雨ジミもなく磨き傷もあまりなかったので洗車傷だけでしたがキレイになりました。

 

 

 

IMGP4459.JPG

もちろん拭き残したワックスも除去しました。

 

 

IMGP4454.JPG

まだ新しい車ですからね、やっぱりキレイが一番です。(笑)

 

 

しかし私的にはまた1年で雨ジミだらけになってしまったらどうしよう…と、

あの頑固な雨ジミの原因が何か、それを解決しないとまたそうなってしまうと、

オーナー様に納車時にこちらが思いつく原因を聞いてみました。

 

 

その原因は水道水のカルキでした。

 

一番定番ですが意外と多い原因でもあります。

 

ただ普通に洗車をして拭き残しただけではここまで強烈に固着しませんが、

洗車機に入れてそのまま拭き取らなかったそうなので、

それが積もれば納得です。

 

 

IMGP4445.JPG

というわけで原因もわかったので拭き取りをきちんとしていただけば、

きっと1年後は今回よりは痛まないはず!?

 

 

 

この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

コメントを残す