VW ゴルフ5 R32(デモカー1号機)にガラスコーティング施工

こんにちは!
カービューティープロ 向井のムカイです!

 

 

ちょっとブログをサボってしまいましたが、

忙しかったというより逆にヒマだったのですが、

ヒマだと普段出来なかったことをアレコレやろうとすると

逆に普段のペースと違ってブログを書く時間がなくなってしまって…(汗)

 

 

日曜日に嫁さんが国家試験を受けました。

結果発表は1ヶ月後なのでまだわかりませんが

それなりに手応えはあるようなので信じましょう!

 

 

さて今日も昼間からブログを書いているということはヒマなんですが、(汗)

コーティングやフィルムも少なからず季節ものというか、

波はあるので特に当店は一般の方が9割以上なので、

ヒマな時期はしょうがないのでそういう時期にやりたいことをやる!という感じです。

 

と言っても3月中旬以降の予約が多いのでぜひ3月上旬のご予約お待ちしています!(笑)

 

 

というわけでヒマになったらやろうと思って先送りになっていたのが、

1号機のボディコーティングです。

 

 

前回施工したのが2015年の11月なので1年3ヶ月ほど経過しましたが、

正直結構状態はいいです。

 

ただ前回のブログで書いたS2000のお客様もそうですが、

私もコーティングをやってもらっていた頃は1年に1回施工するものだと思っていたので、

1年くらい経過すると”さて、どうしようかな…”と考え始めます。

 

ただ逆にコーティングのテストも兼ねているのでしょっちゅう磨くなんてこともしていません。

 

なるべく皆さんができるようなお手入れでどのくらい保つのか等をテストしています。

 

というわけで基本的には洗車くらいしかしていません。

その代わり1号機は特に洗車の頻度は高いです。

 

その甲斐もあって屋根なし駐車場でボディカラーがブラックということを考えると、

結構キレイかなと。

 

逆に言えば屋根なし駐車場でブラックでもそれくらいキレイに保つことも可能だということになります。

 

 

ただ、やはり洗車が非常に重要なんですよね。

 

よく”なるべく洗車しなくてもいいコーティング剤ってありますか?”という話が出てきますが、

私は正直、洗車をしなくてもキレイに保てるコーティング剤というのはないと思っています。

 

これはカービューティープロに限らず、

高いコーティング剤だから洗車をしないでもキレイというものはないと思います。

 

 

じゃあコーティングしても意味ない?

 

もちろんそんなことはありません。

 

塗装を守ったり、汚れを落としやすくしたりとコーティングをしていないより

していた方がメリットは大きいです。

 

ただ、それはやはり洗車をしてこそ意味があるというものです。

 

 

もし鳥のフンがついてそのままにしておけば、

それはコーティングしていようがしていまいが時間が経てば塗装が侵されます。

 

それをいかに早く除去してあげるかが重要です。

 

鳥のフンは強い酸性なので特に侵されるまでの時間が短いです。

 

でも他の害のあるものも基本的には考え方は同じです。

 

ずっと載っていれば塗装に害を及ぼすのですから、

それを除去してあげる、つまり洗車して洗い流す必要があるわけです。

 

 

IMGP1151.JPG

実は今回1号機は花粉に侵されていました。(汗)

 

雨ジミのように見えるものが(全部ではありませんが)花粉によるシミです。

 

 

先日夜中にパラパラっと雨が降った時に、

朝見ると1号機も2号機もまだら状態でヒドイことになっていました。

 

 

これは早めに洗車しないと…と思っていましたが、

その次の日も雨の予報だったので、

普段洗えない2号機を洗車して1号機は明後日洗おうと、

まだら状態で3日間ほど放置したら見事に侵されてしまったようです。(汗)

 

もちろん花粉の量にもよりますが、

ここのところ乾燥していて風も強かったのでかなり積もっていたことも要因の一つになります。

 

 

花粉の場合、磨かないと取れないというものではなくて磨かずに除去する方法がありますが、

それでもかなりの手間がかかるので取れるからいいやというものでもありません。

 

やはり侵されないようにするのが一番です。

 

 

もちろん皆さんもそんなに洗車するヒマはないかと思いますが、

やはりキレイに保つには努力が必要です。

 

逆に努力すればこの美しさを手にいれることが出来るわけです。

IMGP1163.JPG

これが施工後ですが、11年経過している車ですが、ここまでキレイに保つことも可能だということです。

 

 

 

もちろん磨く前の状態にもよります。

 

これは磨き前ですが、小傷ももちろんあります。

ただ、浅いものがほとんどです。

 

 

 

磨き後はほとんどの傷が取れました。

そうなると磨き前もそこそこキレイですがよりツヤも増します。

 

 

今回デモカーは1日で仕上げました。

 

通常お客様の車なら経年車は2日間かけますが、

デモカーはルーフがラッピングしてあるので磨く面積がその分少ないのと、

磨く前の状態が比較的悪くないのでその分余計な磨きが必要ないので短時間で済むわけです。

 

磨き以外にもホイールや細部の洗浄も時間がかなりかかりますので、

そういった部分もデモカーは普段からそれなりにキレイにしているので時間は最小限しかかかっていません。

 

 

IMGP1178.JPG

それでもここまでキレイになりましたよ!

 

 

 

IMGP1171.JPG

おそらく私がこの車を中古で購入してから今が一番キレイだと思います。

 

時間が経っているのに前よりキレイになる、

でもそのためにはやはり普段の努力が必要です。

 

もちろん飛び石による傷や磨いても取れないような傷は増えていますが、

それでも全体的な美しさは今の方が上です。

 

 

というわけでやはり洗車が非常に重要だということを言いたかったのですが、

ちょっと大げさになってしまいましたね。(文章長いし…)

 

 

 

IMG_4173.JPG

そんなわけで今日は雨の予報でしたが(ちょっとだけ降りましたね…)

昨日は定休日でしたが2号機の洗車をしにきました。

 

 

なにしろ1号機がさっそく花粉に侵されていたので、

2号機もなるべく洗ってあげないと…

今年の花粉はなかなか手強いようです。(汗)

 

 

2号機の方は2週間に1回程度の洗車の頻度なので、

それくらいなら皆さんも可能かと思いますが、

洗車の頻度でどれくらい状態が変わってくるかの違いもわかるかと思いますので、

引き続き2台でデモカーとして活躍してもらいます。(笑)

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
https://cbp-mukai.com/
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

自動車 ブログランキングへ

VW ゴルフ5 R32(デモカー1号機)にガラスコーティング施工” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す