トヨタ ヴェルファイアにガラスコーティング、フィルム全面施工他

こんばんは
カービューティープロ 向井のムカイです!

今日は3年ぶりにカメラを買っちゃいました。
買っちゃいましたと言ってもネットで注文して今日届いたのですが。
もちろん事前にビッ○カメラで実物は見てきましたけど。
IMG_0045.JPG
今まで使っていたのはペンタックスのK-5で同じくペンタックスのK-3 IIを買いました。
約3年前の10月に中古で買ったのがK-5で初めてのデジイチでした。
それまで単焦点のGR-DIGITALを使っていたのでなかなか細かいキズ等が撮れなかったのですが、
さすがデジイチという感じでその差は歴然でした。
カメラ屋さんに聞いてもK-5はいいカメラなので性能としては十分だと言われたのですが、
最近ちょっとした不具合等があって、それでもほぼ毎日使うので修理に出すことも出来ないので、
下取りには出さずにK-3 IIのボディを買うことにしました。
レンズやバッテリー等も共通で使えるし、操作性もほぼ同じなので説明書を読まなくてもだいたい使えるので…
で、性能が劇的に上がったかというと…
IMGP0051.JPG
どうなんでしょう?
カメラ屋さんの言っていたK-5でも十分という意味もわかった気もします。
IMGP0066.JPG
やはり同じレンズを使っているので劇的に画が変わるという感じはないかもですね。
IMGP0059.JPG
でももちろん性能は上がっているのでキチンと使いこなせばもっといい画が撮れる気もします。
あとはレンズを買ってみたい気もします…
ずっと純正のズームレンズを使っているので…
使い勝手は良いですがやはりどうしても撮れない画があるので。
でもどういうレンズを買えばいいのかイマイチ分かっていないのが一番の問題ですが…(汗)
もちろんK-5もまだ使えるので用途に合わせて使い分けもありかと。
(K-5にはフラッシュが付いていますがK-3 IIには付いていません。)
今日の1曲はファーストアルバムで一番好きだった曲。
まだCD持っているのかな?
売った記憶はないのできっと家にあるかと思いますが…(汗)
今日ご紹介するのはトヨタのヴェルファイアです。
IMGP7945.JPG
入庫が夜だったので入庫時の写真がないのでこれは施工後の写真になります。
19時頃にご入庫いただいたのですが、色々と話し込んでしまって気づいたら24時になっていました…(汗)
まずはフィルムを全面に施工しました。
新型ヴェルファイアは初めてでしたが、
IMGP7925.JPG
運転席・助手席は透過率73%で
IMGP7926.JPG
なんとフロントガラスも透過率74%と低めです。
通常フロントガラスは80%近くあるものがほとんどなので想定外でした。
ぎりぎりピュアカット89でも貼れる数値ですが73%だったら微妙ですね…
IMGP7941.JPG
施工後は72%なので問題ありませんが。
IMGP7930.JPG
そしてフロントガラスがとても大きいのでフィルムがギリギリです。
IMGP7931.JPG
フィルムの幅は1100mmなのでガラスの縦の長さがそれ以上だと貼れません。
でも余白部分が15mmほどしかないですね。
結構ギリギリです。
そしてリヤは…
IMGP7928.JPG
元々プライバシーガラスなので色はついています。
IMGP7927.JPG
透過率も23%とそんなに薄くないです。
ただ、ガラスが大きいので多少薄く見えるかもしれませんね。
色を濃くしたいとのことでしたので、通常ですと3Mのクリスタリン40をオススメしているのですが、
どうせ貼るならもっと濃くしたいということで、
それならスモークIR20ですね、となるところですが、
赤外線のカット機能はやはりクリスタリンの方が上です。
いつもクリスタリンにもっと濃い色があればいいのに…と思ってしまうのですが、
残念ながらクリスタリンシリーズは一番濃くても40%。
というわけで今回3Mではありませんがリンテックというメーカーで
クリスタリンと同等の赤外線カット機能を持つフィルムをとってみました。
濃さは一番人気のある20%。
これでスモークIR20と同等の濃さでクリスタリンと同等の赤外線カット率ということになります。
まあ、元々プライバシーガラスなので施工後はかなり濃い感じですが…
IMGP7932.JPG
これがスライドドア部分は両側貼った状態です。
一番後ろのガラスと比べてもその差は歴然です。
IMGP7933.JPG
さらに後ろのガラスも手前側だけ貼るとこんな感じです。
IMGP7937.JPG
最後に全部貼った後は向こう側はほとんど見えません。
IMGP7943.JPG
もちろん透過率は2%…(この機械は2%以下は測れません。)
実際は2%以下ということですね。
次はボディのコーティングですが、こちらは状態もよく特にネタもなかったので施工後の写真のみです。
IMGP7960.JPG
ボンネット
IMGP7964.JPG
ルーフ
IMGP7965.JPG
サイド
やはり大きい車はパールホワイトもしくはシルバーが無難でしょうか…
これがブラックとかだと…お手入れは覚悟か諦めが必要でしょう…(汗)
IMGP7949.JPG
ホイールも10×2で20本スポークですのでコーティングしておかないと大変です。
あ、コーティングしていても大変そうですが…(汗)
IMGP7959.JPG
というわけで完成です。
この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

コメントを残す