お盆は山梨へ…

こんばんは
カービューティープロ 向井のムカイです!


まだお盆休みという方も多いのですかね?
私もちょうど定休日ということで、14、15日で山梨に行ってきました。

昨年おばあちゃんが亡くなったので新盆です。

先にうちの両親が行って色々準備をしていました。
私達はおじゃまするだけですが…

14日も中央道は朝から渋滞です。
朝7時の時点で渋滞しているので、あまり早く出ても意味がないので、
あえて時間をずらして11時頃に出発。

下道は空いているので、圏央道で行くことに。
これでだいぶ時間短縮になりました。

八王子ジャンクションで合流後は渋滞ですが、7km 20分の表示。
確かにここまでくると流れる感じの渋滞で、しばらくすると渋滞解消。

いつもは須玉インターで降りるのですが、ちょうどお昼だったので、
韮崎インターで降りて、昔よくおばあちゃんと行ったラーメン屋に行ってみることに…
”みどりや食堂”というラーメン屋なんですが、検索したら意外と有名なんですね。

いつも混んでいて、山梨に行くとみんなでいつもここに食べに行っていました。
ここの麺とチャーシューの味が忘れられなくて、東京にはこういう味のお店がないので、
たまにすごい食べたくなるのです。

が…水曜日が定休日だった~!
だからいつも休みなんだ~!
うちも水曜日が定休日なので、何回か行ったけど、いつも休み…

しょうがないので、別のお店でお昼を食べたのですが、
かなり待たされて、結局着いたのは15時。

お線香をあげて一休み…と思いきや、長男がさっそく虫取りに行きたいと…
うちの両親が虫かごを買ってくれて、それを渡されたものだから、
もう待ちきれません。

ただ、アミがなかったので、おじいちゃんがクルマで買いにいってくれました。

次男もなんだかわからないけど出陣!(笑)

ちなみに私は小さい時はクワガタとかカブトムシ好きだったけど、
今は…見るだけでいいかな…(汗)

昔に比べるとあまりいなくなりましたね。
結局時間も時間なので、セミを2匹だけ捕まえました。(じぃじがね…)

トンボも捕まえましたが、後でいらないと…

でも、このセミを長男がすごい気に入って、四六時中持って歩いていました。
もちろん宿にも持って行ったので、夜中鳴いていたらしい…
(私は爆睡で気づきませんでしたが…)

宿は甲府だったのですが、なんだか東京と同じくらい暑いですね…
盆地で都会なのでしょうがないですが…

翌日は宿からクルマで5分ほどの場所にこどもの国というのがあって、
お金もかからないみたいだし、楽しそうなので行ってみました。

甲府が見渡せる山の上にあって

こんな感じのアスレチックがあります。

こんな長い滑り台も。

これは楽しそうですね!

しかし、山の上とはいえ暑い…
しかも広くて急勾配…

次男も最初だけ歩きましたが、あとは抱っこです…

そして、この山の上に池があって水遊びが出来るのです。
まだ空いていたので、こんなボートに乗ってみましたが、後で大混雑です。

でも、長男は最近潜れるようになったので、ボートより泳ぐのが楽しくてしょうがないみたいです。

こないだまでお風呂の水をかけられるのも嫌だったのに、
保育園のプールでお友達に負けられないと潜れるようになったみたいです。

次男も水が好きなので喜んで入りました。

長男が襲いかかります!

定番の水のかけあいです!(笑)
私も短パンで入っていましたが、ビショビショです…

山の中なので水は冷たいですが、1時間以上遊びました。

さすがに最後は寒い…と。

もうお昼なので、お次はこちらに。
桃&ぶどう園です。

桃狩りってやったことなかったので、やってみたかったのです。

二人共ぶどうも桃も大好きなので、最初の試食で、
無言で食べまくりです…

食べ放題の所もありますが、そんなに桃をいっぱい食べられる気がしないので、
もいだ分だけ買い取る所に。
とは言っても高いので個数は決めて…(汗)

もう桃はほとんど終わりなので、ほとんどなくなっていましたが、そんなに穫るわけじゃないので…

自分で桃を穫って満面の笑みですね!(笑)

いっぱい穫らせてあげたいけど、6個までだよ!

お次はぶどうです。
これは緑のタイプで、巨峰とかより高いです…(汗)
に、2個までだよ!!

そして紫の方も…
こ、こっちも2個までだからね!!

おばあちゃんがオマケで小さいぶどうもくれたので、その場で食べました。
もう二人共無言で食べていました。
確かにおいしい!

そんなわけで今回の収穫は…
じゃじゃん!
まだ桃は食べていませんが、ぶどうは家でもぺろりと食べる子供達…
どうやら黄緑の方が皮ごと食べられてタネもないので人気です。
そして高いだけあっておいしい!

帰りも少しだけ渋滞しましたが、8kmほどだったので、割とあっさりと帰れました。
さすがに子供達は疲れて爆睡でしたね。

2日間だけでしたが、夏休みっぽいことができてよかったと思います。

今日は作業だったのですが、途中疲れもあってか
熱中症っぽい感じになってしまい、
なんとか回復しましたが、まだまだ暑いので皆さんも気をつけましょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※※
ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

お盆は山梨へ…” に対して2件のコメントがあります。

  1. ぴろ より:

    とっても良いパパぶりに脱帽です。
    今の時期の桃は最高ですよね~。ぶどうもおいしそう!
    私は千葉市民プール×2回、スーパー銭湯×2回&両家のお墓参りで娘をごまかしました(笑。それでも、とっても喜んでくれる2歳半は楽ですね~

  2. カービューティープロ 向井 より:

    >ぴろ様
    いや~おじいちゃんが大活躍です。
    虫は全般的に遠慮したい感じです…(汗)
    4歳過ぎると何かをしたいだけではなく、したくないという主張が出て来るので厄介です…
    最近はおじいちゃんにいつも遊んでもらっているので、おとうさんの評価は落ちる一方です…(涙)

コメントを残す