私とゴルフ2 CLi

こんばんは!

1976年式のカービューティープロ 向井のムカイです!

そう、1976年の3月26日に私、登録されました!?
37年落ちです…

で、同じ1976年に誕生したものがあります。

そう、ゴルフGTiなんです!
ゴルフ1ですが。

そんな理由があってかなくてか、私、ずっとゴルフに乗っているわけですが、
久しぶりに写真を見てたら、なんだか色々書きたくなってしまって…

というわけで、おそらくこのクルマに出会っていなかったら、
カービューティープロ 向井はなかったであろう、初めてのクルマ、
ゴルフ2 CLiをご紹介。

これ…2002年なので、もう11年前ですか。
いっしょに写っている小僧は…もちろん私なんですが…
変わったようなたいして変わっていないような…(笑)

この写真は売ることが決まっていた時の写真ですね。
グリルがノーマルです。

この後ホイールをノーマルに戻して

シートも戻して

2002年の11月にお別れしました。

大学4年の時から約5年乗りました。

このクルマに乗っていなかったらクルマ好きになっていなかったかもです。

というのも小さい頃はミニカー、ラジコン大好きで、クルマ好きだったのですが、
いつしかゲームやら部活やら…気がつくと大学の時は正直、クルマへの興味って薄かったです。

でも、大学4年で実家に戻った時に父がせっかく免許があるのだから
クルマがないとな!ということでクルマを買ってもらうことに…(なんて贅沢!)

で、だいたい車体50万円くらいのクルマでという感じで、
まあ、プリメーラとかかな?なーんて適当に思っていたのですが、
ふと、大学の友人がゴルフ2に乗っていて、なんか丸目でカワイイななんて思っていて、
ゴルフは?ということになり、近くの認定中古車屋さんに行くと、
50万円くらいであるじゃないですか。

で、その場で即決。
確かソリッドの紺のやつとメタリックの紺があって、
メタリックの方がキレイに見えて、こっちがいいと決めたわけですが、
当時私は3ドアとか5ドアとかがあることすら知らなかったので、
ハッチバックってみんな3ドアだと思っていました。

1990年式の3ドアのCLi
3速のオートマ。(笑)

これで若葉マーク付けて、北海道に一人旅に行って、宿はお金がかかるので、
クルマに泊まって旅したっけ。

北海道に着いてすぐ知らないおばちゃんに”あんた初心者じゃないの!帰りなさい!”って言われたな。(笑)

で、もちろんノーマルでずっと乗っていたわけですが、
(なにしろタイヤを交換するものだと思っていないので溝がなくなるまで乗っていた…)
10年近く経っているのでチョコチョコ壊れるわけですね。

その度に買ったお店にみてもらっていたのですが、そこでGTiのグリルとかもらったりして、
そのうちゴルフの雑誌とか買ってショップなるものに行って、
”いじる”ということを覚えていくわけですね。

気づけば…
タワーバーやらプラグコードやら…あ、ハイカムも入れましたね。
フロアマットはカロ、シートはどこぞのセミバケ、ハンドルはVW MOTOR SPORTS。
ゴルフ2のミニカー乗せたりして…
GTiグリル(前期型)にフェンダーアーチモールを付けてGTi風のいじり、
ホイールはATSのタイプEで、どちらかというと昔の定番的な形が好きでしたね。
マフラーはアンスト、サスはAPEX(アペックスじゃなくてオランダのエイペックスです。)
なぜか年中ルーフキャリア付けていましたね。
(最近だとそういういじりがありますが、当時はそんな流行はなかったはず!?)
このクルマはこれが最終型かな!?
そしてゴルフ2ワールドに惹き込まれた私は、この後マニュアルに乗りたい病になり、
2つの選択肢をせまられるのでした!?
1.マニュアルに載せ換え
2.GTiに乗り換え
そこで2番を選んだ私は今度はGTiに乗ることになったわけです。
というわけでゴルフ2 GTi編に続きます。(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ガラスコーティング、カーフィルムのことなら
東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!
その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
どうぞご相談下さい!
TwitterFacebookもやっています!
カービューティープロ 向井
〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
TEL/FAX.042-332-1976

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。