レクサス純正ホイールのコーティング

こんばんは!

今日はホイールコーティングのご紹介です。
某オークションで落札された商品を持ち込まれてのコーティングです。
レクサスの中古車を買われたそうですが、ホイールのガリ傷がひどいので、
同じ純正ホイールで程度のいいものを落札されたそうです。
届いたばかりだそうで、まだ開けてありません。
今回、せっかくタイヤを組む前ですのでウラ面もいかがですか?
と、薦めて、ウラ面もコーティングすることになったのですが、
まさかこんなに大変なことになるとは…
オモテ面は程度がいいのですが…
ウラ面は洗ってありません。
オーナー様もレクサスのブレーキダストがひどくて、
コーティングをすることにしたそうで、
欧州車並みに汚れていますね。
でも、ある程度は専用シャンプーで落ちるかと思いきや…
お、落ちない…
これではコーティング出来る状態じゃないです。
どうも細かい溝があって普通に洗っても落ちないようです。
今度はスポンジではなく、ブラシを使ってトライ。
なんとかここまできました。
ホイール用のクリーナーではここが限界です。
ここからは別のクリーナーを使ってトライしていきます。
やっとシルバーになってきましたね。
でもまだ黒い汚れが…
ここでまた違う液剤を使って…
なんとか落としました。
オーナー様はご存知かどうかわかりませんが、
今回の4本、同じ車両から外されたものではないようです。
もう1本は同じものでしたが、
1本はウラが違うタイプでした。
表面に溝がないので簡単に汚れが落とせます。
(私としてはこれくらい簡単に落ちると思っていました。)
こちらはスポークのウラまでキレイに出来ます。
おそらく改善されて途中からこのホイールになったのでは?
そして残り1本は溝ありタイプですが明らかに新しいものでした。
なので、状態がバラバラでした。
ありタイプの汚れがひどい2本をキレイな2本のレベルに持っていくのが大変でした。
オモテ面は程度よかったので、そんなに苦労しませんでした。
ただ、細かい部分の処理はあります。
ここの汚れも
キレイに。
程度がいいので、なるべく新品に近づけるように頑張りました。
あとはコーティング剤を塗って乾燥させます。
梅雨は特に乾きづらいので1日くらい乾燥させたいところです。
オーナー様への引き渡しは来週なので問題ないでしょう。

レクサス純正ホイールのコーティング” に対して2件のコメントがあります。

  1. ホイールオーナー より:

    今日、無事レクサスへの取り付けも完了しました。いや~、本当にきれいですね!お洒落は足元からと良く言いますが、車にも言えることのようで、車全体がシャキッとしました。^^
    ホイールコーティングをお願いしたのは初めてでしたが、ここまできれいになるとは。きっと、コーティング前処理に手抜かりがないことが重要なんでしょうね。
    自宅近辺にこんな素晴らしいショップがあったとは知りませんでした。また色々とご相談させていただきます。

  2. >ホイールオーナー様
    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけるとやった甲斐があります!
    正直一番簡単に落ちたホイールのイメージで価格設定したので、想定外に大変だったのですが、性格的にここまでやらないと納得がいかなかったので価格とは関係なく意地でやった感じです。(笑)
    でも喜んでいただけて本当によかったです。
    最高の褒め言葉ありがとうございます!
    ぜひまたお気軽にご相談下さい!

コメントを残す